西都モノクローム

西都大好きな市議会議員が、徒然なるままに街のこと、写真のこと、空手のこと語ります。

今日の議会 一般質問 再犯防止

2019-06-27 20:15:34 | 日記

委員会でした

4つの議案に対し、委員それぞれ意見を言わせていただきました

意見を言い、提言させていただいた上で

来週討論し、採決に持っていきたいと思います

お昼からは建築業協会の理事会がありました

議案は建築業協会と特別委員会との意見交換会について

それと毎年行っている、奉仕活動についてです

奉仕活動は今年も公民館の掲示板を作成し寄付することにいたしました

これは結構皆さん喜んでいただいています

夕方は農業再生協議会総会に参加し

そのあといろいろと雑務をこなしました、今日は稽古がない曜日なのでゆっくりとしています(といいながら、来週控えた写真教室の写真展に向けた準備をしなければいけませんが・・・)

ま~今日はゆっくりします

ということで

今日の一般質問は再犯防止についてです、大変重要なことだと私は思っています

それでは

私)壇上からの質問

私は保護司になって18年を過ぎました、そこで知ったのが犯罪の認知件数の減少です

西都市の犯罪はすごく減りました、市長も「社会を明るくする運動」の実行委員長として運動にかかわって頂き大変感謝しております

更に犯罪を減らす方策として再犯防止があります

といいますのは過去60年で罪を犯して検挙された3割にあたる再犯者によって、約6割の犯罪が行われているという報告があります

つまり再犯者を減らせば犯罪は劇的に減っていきます

ここで伺います、西都市が再犯防止として何か取り組んでいる事があればお答えください

 

壇上からの答弁

1(3)再犯防止対策

 

・保護司会や関係機関との連携が非常に重要

 

・7月の再犯防止啓発月間に合わせ「社会を明るくする運動」を保護司会、行政、市内関係団体、高校生が協働して行う

 

・チラシやうちわ等の配布による街頭広報活動、市内全域を対象に軽トラで啓発運動

 ・社明運動、犯罪予防活動に事業費の補助をし、再犯防止の取り組み

1(3)1

次は再犯防止対策についてです、犯罪の少ない、出来たら犯罪の起こらない西都にするために考慮しなくてはいけないものです、答弁にもありましたが社会を明るくする運動や民間ボランテイアである保護司会などに対する西都市の理解や協力には感謝しています、この再犯防止に関して2点質問と要望をさせて頂きます

西都は犯罪が減ったと言いましたがこれは全国も同じで平成28年の刑法犯認知件数は戦後最少です、ですが一方刑法犯検挙人員にしめる再犯者の割合は昭和47年以降最も高い割合です、そのため政府では平成28年12月に再犯防止推進法を成立させました、これを元に再犯防止推進計画を閣議決定しました

この計画は地方に於いても策定されるよう働きかけをされているようですが、西都市はどのように取り組んでおられますか

1(3)1A

・地方再犯防止推進計画については、議員ご指摘の通り、国の再犯防止推進計画により、市町村計画の策定について取り組み用に定められている

・県の計画策定を待って取り組んでいきたいと考えている

 

1(3)2

再犯防止に関しては、再犯率が極めて高い高齢者への福祉的支援、また就労・住居の確保、保健医療、福祉サービスなどの利用の促進、学校等と連携した就学支援の実施など重点課題があります、それらは民間と行政が手をつないでいかねば叶えられないものです、是非前向きに取り組んでいって欲しいと思います、また宮崎県では宮崎県再犯防止推進計画検討協議会が立ち上がりそうです。

西都市もオブザーバーとして参加頂き推進を進めていってもらえればと思いますが如何でしょうか

1(3)2A

・県に確認したところ、広く市町村の意見を確認したいとの意向があるようだったので、可能な限り参加したいと考えている

1(3)3

よろしくお願いします、この項目の最後はサポートセンターです、行政の支援で西庁舎4階に保護司会の拠点サポートセンターを開かせて頂いております、大変ありがたいことです、ところで今新庁舎が計画されていますが、完成後は西庁舎の部署は位置も変わってくると思います、実は保護司会メンバーは高齢者が多く、階段の上り下りに苦労しております、市庁舎完成後の部署変更時に考慮頂けるとありがたいです、部署の位置決めについて伺います

1(3)3A

・更生保護サポートセンターにつきましては、法務省及び宮崎保護観察所長から設置に関する協力依頼があり、安全安心な地域づくりに資する拠点設置であることから、公共施設の一部を提供している

・サポートセンターの場所については保護司会と相談しながら対応していきたい

 

1(3)4

保護司はボランティアで犯罪予防に取り組んでいます、ご理解いただき相談に乗っていただければと思います、お願いします

 今日の写真は昨年に社明運動の一コマです

毎年あさひ幼稚園の皆さんがブラスバンドで盛り上げてくれます

市内を軽トラでパレードします



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 議会報告 一般質問自転車交... | トップ | 週末の活動、議会、空手大会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事