西都モノクローム

西都大好きな市議会議員が、徒然なるままに街のこと、写真のこと、空手のこと語ります。

たーぼう

2010-07-02 23:53:47 | 日記
午前中、家で保護司関係の書類を作成しました。
私の前では妻が経理をしています。
時々「ハッー」といったため息がします。
きっと字が赤くなっているんでしょう、「働け!!」という無言のプレシャーが感じられます。
こんな雰囲気に弱い私は場を取り繕うために「お昼、どっかご飯食べに行こうか」考えてもいなかった言葉が口から出てしまいます。
「うん、行く」即答されました。
とりあえずこの場を離れたい私は、書類が出来たこと良いことに、自転車にまたがり「郵便局に行ってくるわ」そそくさと家を出ました。
郵便局に行き、市民から依頼されたことの確認するため市役所に行きました。
話しは決まり、情報収集に議会事務局に行きました。
黒木議長、中武監査、荒川敏満議員がいて少し話しをしました。

議長の昼ご飯の誘いを断り、家に帰りました。
大好きなゴボウ天うどんを食べに三財のマンショ茶屋に向かいました。
勿論フルコースにいくという手もあったんですが、今日はゴボ天が食べたいと思ったんでうどんを食べに行きました(しつこい!)。
このゴボウの中にうどんというのが好きなのです、大量の繊維質のおかげで、腸は超喜んでいます。
大ぜん動しています、ガスが・・
帰りに妻にダイヤモンドでも買ってあげようと思い、ホームワイドに行きました。
残念ながらダイヤモンドは無かったので、「たーぼう」という私の愛息のニックネームと同じ、タオル地の自在帽子みたいなのを買い求めました。
タオル地だから数百円だろうと思い(値札がなかった)、会計すると1200円以上しました「ヒョエーッ」と思わず声が出そうになるのを、大人の私は我慢して、妻に払わせ店を出ました。
でも(車の中で被ってみた)なかなか良いものです、汗の出る季節にぴったしだ(と思うことにしました)。
もし被っている私を見かけたら、「かっこいいね、どこで売っているの」と聞いてください。喜んで教えます。「タオル頭に巻いているんだ」とは、言わないで・・。                                                             
さて復興イベントは今日も実行委員会を開き、話し合いをしました。
さいとの再建の為の起爆剤になればと心から思っています。 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今からが大切 | トップ | 何かを行おうとするとき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
埋却作業 (桜川)
2010-07-03 11:36:20
復興イベント頑張って下さい。埋却作業にかかわって1カ月 感染牛1000頭埋却完了 今度はワクチン豚4000頭埋却完了いずれの作業も2日間で埋却は済ます。重機の作業内容・班員の配置・次の埋却掘削準備・ぬかるんだ掘削地盤の安全確認・今後の天気等々と頭の中はフル回転させながら、自分も重機操作し 牛さん・豚さんを黙々と穴に並べる。作業の手を休める事できないくらい 次々に殺処分された家畜が運ばれる。安全性を考えて 重機のクラクションを鳴らし全員の休憩を促す。皆の前で本部に☎して これ以上作業ペース上げると事故につながるぞ・重機オペも集中途切れるぞと怒鳴り 全員でうなずき また頑張ろうと作業にかかる。自分は今日は今から 猪の埋却作業です。もう少しで終わる。としろうと飲みながらゆっくり語りたいね。疲れたよ。
返信する
お疲れさまです (toshiro)
2010-07-03 21:25:33
災害が起こると、ありがたさが分かる事があります。知事が替わり、入札制度が大幅に変わりました、その為資力のある他市町の業者がとんでもなく低い価格で受注し続けました。地元共に生きてきた業者が廃業、倒産で、数が激減しました。発注者(新入札制度を決定した人)にとって運が良かったのは、大きな災害がなかったことです。何年前だろう(入札制度の前)大きな災害が宮崎県を襲ったことがありました。建設業界の青年部は泊まり込みで土嚢つくり、設置を行いました。各会社もボランティアで災害復旧を行いました。雨に濡れ、早く早くやりました。建築業も各社トラックを出して、被災した家具等の片づけを行いました。ある人が「西都は道路の前に、被災ゴミがないね、他は山のようにあったよ」思いでの写真がぼろぼろになったと嘆く家の持ち主の言葉に涙ながしながら作業したものです。地元の建設業は片方で、このようなこともやっているんです。県の入札で叩いて(利益度外視して低価格で入札すること)仕事をとった他市町の業者に災害時のボランティアは望めません(私はそう思います)。公共工事は、いろいろな面がある事を知り、善し悪しを判断しなければならないと思います。地元の建設業関連業者は災害に対する防波堤の意味もあります。今回の口蹄疫でも地元建設業者のお手伝いが無ければ、こんなにもスムースに処理は出来なかったでしょう。自衛隊の救助活動は心から感謝しますが、重機取り扱いには建設業ほど慣れていませんでした。隊の皆さんは他作業に、汗を流して頂きました(畜舎清掃など臭い、重作業大変でした)感謝しています。西都で大きな作業中の災害がなかったのも、このDATEさんのコメントのようなことがあったおかげです。私は(議員として)本来発注着手しなければならない、工事が口蹄疫の件で多くあります。早く出すよう環境整備て安定経営を目指して欲しいと思います。DATEさん落ち着いたら、飲みましょう。コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事