西都モノクローム

西都大好きな市議会議員が、徒然なるままに街のこと、写真のこと、空手のこと語ります。

委員会

2011-09-14 21:00:15 | 日記
今日は付託された議案に対する委員会です。
私は産業建設常任委員会に所属しているので、建設課、商工観光課、農林振興課、建築住宅課、まちづくり推進室の皆さんの説明を聞きながら、確認作業行いました。
私もいくつか質問させてもらい、そのたび納得いく回答をいただきました。

行政の細かいところまで、確認できました。
またまちづくり推進室の雇用創出事業である「ふらっと」事業が頑張っている様子がうかがえました。
市独自のフリーペーパ-「さいとる秋号」はだんだん充実してきましたし、マンパワーを各イベントに提供し、市街地活性化に貢献していました。

頑張って欲しいものです、なおこのフリーペーパーは市内各所で(パオ、コノハナ館、その他色々)で手に入ります、是非お手にとってください。

午後は保護司会の今年度3回目の研修会です、今回は暴力対策プログラムでした。
いつも冒頭、事件状況を聞くのですが、不思議な数字を聞きました。

それは事件件数です、平成17年の件数を100としたら22年度は75とものすごく減っています。
これはとってもうれしいことなのですが、不景気に本格的に入ったのに事件は減っているのです、担当官もその原因はまだはっきりとはわからないと言っていました。

でも、面白いでしょう(面白いという表現はダメかもしれませんが)、何が要因で減り続けているか、調べてみる価値はあると個人的に思いました。

これについては独自に調査してみます、結果がわかったら(明確じゃないけど、こうなんじゃないかな・・ぐらいでも)またこのブログに調査結果を載せます。

マスコミ等の影響で、昔に比べて犯罪は多くなったのかなと、思いがちなんですけど、一概にそうとは言えないんですね(特に殺人事件は減っています)。
少年犯罪だって、減ってきています(多分です)。

夜は妻高校運営委員会を行いました。
一学期が終わり、その反省と2学期への意気込みを確認しあいました。
私もいよいよ予定が立て込んできて、9月10月予定で手帳(注 toshiro特製のB6版のノートです)は真っ黒けです。
忙しいのは、めんどくさがりで出不精(デブ症じゃないよ)な私にとって良い傾向なので忙しさにどっぷり浸かってみます。
さて、私は妻高校の学力向上を考えています、妻高校に入学してきた子供達が、妻高で良かったと思えるような結果を残してあげたいと思っています。
とりあえず、PTAが主導して、そこに学校の協力を得ながらできる小さな事業をやってみます。
そのあたりのすりあわせを、校長先生教頭先生と行いました。
あとは実行と結果を出すだけです、これがうまくいったら、市内の(市外もですが)中学生があえて、市外の高校に行かなくても、充分(今まででも充分だったと思っています)市内の高校でいいじゃん・・と思ってくれるはずです。
頑張ろう!!

さて明日は現地調査を行います.
西都市食創生のある面を担うJAフーズが稼働しています。
そのJAフーズをしっかりとこの目で見てきます。


(ふらっとの皆さんが作成した、イベント表です)


(本文中のさいとる秋号です)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする