つきのこ的徒然日記

見たこと感じたことを徒然なるままに。
わがまま自由気ままにゆったりと・・・。

今年も『翁』から

2009-01-07 19:26:57 | 能・狂言
この一年が『寿福』でありますようにと願って、
めでたいとされている『翁』を拝見してまいりました。

今年も1月喜多流自主公演能『翁』からスタートです。

     翁:粟谷能夫
    千歳:野村虎之介
   三番叟:野村万蔵

去年は塩津哲生さんが翁でしたが、
今年の翁はすらっとして洗練された翁のように感じました。

実は知人から1ヶ月前「翁」について原稿依頼されていました。
小さなミニコミ誌に掲載予定だとかで。
年末、会った時に「マジ?」ときいたら、
「マジ!書いてね。締め切りは1月4日よ!」
ということで、いつもより真剣に拝見しました。
流派によって「とうとう」とか「どうどう」とか
出だしが違うのですね。
然し限られた原稿用紙に「翁」のことを書くなんて・・・。
まぁ、2,3日遅れで原稿送りましたが、
もっと勉強して続きを書きたいという願望が出てきました。
でも知人には言いません^^;


狂言 「舟渡婿」(あの「むこ」という文字がでません)
船頭:野村 萬
 婿:小笠原
 女:野村万禄

萬さんの船頭さん、何回拝見しても笑ってしまいます。
お酒本当に美味しそうに飲みまする^^

仕舞 出雲康雅師「田村」キリ

能 「葛城」神楽
シテ:谷 大作
ワキ:森 常好

大鼓:亀井 実
小鼓:鵜澤洋太郎
太鼓:金春国和
 笛:松田弘之

アイ:野村扇丞

ほとんど眠りこけていました。パスです。
X-JAPANカウントダウンライブの疲れが出ました。

来週からお仕舞のお稽古が始まります。
今回お休みが長かったので、ちょっと心配です。
すり足の練習、ぶれずに歩く練習をしなくては!!





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ginsuisen)
2009-01-08 00:44:39
おめでとうございます。
いいですねー、翁からのお正月って、うらやましい。しかも、ミニコミ誌に原稿とは。
どんなレジュメだったのでしょう。
かいつまんでお願いしマース。

今年もどうぞよろしくお願いします。
返信する
Unknown (はちこ)
2009-01-08 09:05:33
つきのこさんあけましておめでとうございます♪
つきのこさんの2009年“能生活”の始動ですね。
X-JAPANライヴの様子、興奮が伝わってきましたよ
彼らに貰ったパワーを源に、
好きなことを十分に楽しめる一年となりますように…

さて、新しい“住所”が決まりました。
http://moonskydctlove.blog54.fc2.com/
あまり変わり映えはしないですが、
宜しければ また遊びにいらしてくださいね
今年もよろしくお願いします
返信する
早いなあ、もうお能! (佐平次)
2009-01-08 10:16:14
私は映画→落語→国立で笛の順です。
いい滑り出しですがお能はまだです。
返信する
Unknown (チーちゃん)
2009-01-09 11:43:34
つきのこさん こんにちは。
年の初めにめでたいとされている『翁』の鑑賞
そして、コミコミ誌に掲載!
すごいね~~@@
いい年になりそうですね!!
私はまだぼーーっとした日々を過ごしています。

今日はパッとしないお天気だけどあんまり寒くないの。
気分転換にその辺を歩いてみようかな^^v
ダイエットにもなるし・・・^m^
返信する
Unknown (つきのこ)
2009-01-09 17:21:55
ginsuisen さん、こんばんは!
2,3年前から最初に観るお能を「翁」と決めています。毎年喜多流です。
「翁」の内容は、舞台の構成を中心に書きました。観たことがない人が対象なので、少しでも興味を持ってもらえるといいなと思っています。変に神秘的にしたくないし、昔から語り継がれてきた祈りの舞の美しさ、清新さ、力強さ、おおらかさを感じてもらえるといいなぁなんて
思い書いてみました。
原稿用紙400字3枚なんて無理ですわ~、オーバーしました。
折口信夫の「翁の発生」や、秦河勝のこと、もっと詳しく知りたいなぁ・・・。


返信する
Unknown (つきのこ)
2009-01-09 17:29:16
はちこさん、こんばんは♪

いっぱいパワー貰ったので、いい年に
します!もちろん、このパワー、はちこさんにも届きますように♪

いいお家が出来てよかったですね。
これからもよろしくお願いしますね。

先日、Xのカウントダウンライブの映像を見ました。あの時は興奮していて、よくわからなったけど、いまさらながら、よくあの場にいたなと思いました^^;
返信する
Unknown (つきのこ)
2009-01-09 17:33:15
佐平次さん、こんばんは♪

すでに映画、落語、笛とは、なかなか好調な滑り出しですね。
ことし最初のお能は何ですか~?
返信する
Unknown (つきのこ)
2009-01-09 17:37:42
チーちゃん、こんばんは♪

実は眼の調子が気になりながら、原稿引き受けました。後半痛みが出てきて・・。
でも約束果たせたから一安心です^^
私は昨日が仕事始めでした。いまいち
調子が戻りません。私も一緒にダイエットしようかな・・・^^;

返信する
寿福 (ベンジャミン)
2009-01-10 18:14:57
なんだか素敵な言葉ですね。
新年にふさわしいものをご覧になっていらしたのね。
佳い年のスタートですね。


歌舞伎座が建て替えになりますね。
長女が行ったことがないと言うので付き合うことにしました。
1度はやはりあの歌舞伎座で見てほしいと思います。
チケットは娘に任せてあります。
返信する
Unknown (つきのこ)
2009-01-12 00:47:22
ベンジャミンさん、こんばんは♪

最初に「寿福」という言葉を知ったのは、日本酒の銘柄からでした^^
師匠にお祝い事があったので贈り物を
探していたらふさわしい名前でした。
後お能関係の本を読んでいたら
「寿福増長のもとい」という言葉にも出会うことが出来ました^^
歌舞伎座ぜひぜひ行かれて見て下さい。
歴史ある建物がなくなるなんて残念です。演目は何かしら?

返信する

コメントを投稿