つきのこ的徒然日記

見たこと感じたことを徒然なるままに。
わがまま自由気ままにゆったりと・・・。

我が家でお花見、しだれ桜

2007-04-09 10:16:32 | Weblog
先週土曜日に逗子まで出かけました。目的は植木市です。
聞くところによると、40年も続いている植木市で、
年2回4月と10月、それぞれ一日から2週間、開催されているのです。
場所は逗子市役所横の神社です。
ごめんなさい、神社の名前が出てきません^^;

そこで出会った「しだれ桜」一目ぼれです。
130センチほどの高さ、直径4センチくらいかな。
まだ子どものしだれ桜です。
しだれ桜は八重で薄いピンクと濃いピンクがあるらしい。
私が買ったのは、濃い目のピンクです。
しかも鉢植え。育て方は伝授していただきました。

偶然にも、配送してくれるご主人が帰ってきたばかりで、
タイミングよく我が家玄関前まで、運んでくださいました。
まぁ、まぁ、距離があるのに。ついでに私も同乗!

奥さんがおっしゃるには
こんなタイミング年に2,3度あるかないかですって!

「きっと、桜に呼ばれたんですよ」と言って下さいました。

うれしかったなぁ♪

というわけで、我が家でお花見しています^^

当然、家族は驚き、猫たちはよじ登ろうとしています。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
更新早っ! (ふじりんご)
2007-04-09 11:06:36
つきのこさん、おはようございます!
三日も連続で更新なさるから、ついていけませ~ん。
しだれ桜と青空と陽の光と・・・。
どこかなーと思いましたわ。
つきのこさん宅だったのですねー。
ご自宅でお花見できるところって、あまりないのですよね。
桜の精がつきのこさんを呼んで、お店のご主人を呼んで、つきのこ邸に行きたかったのですね。
ご家族も喜ばれたでしょう!
さっそく、花見団子と一緒に?

そういえば、京都光泉洞さんのブログで「志村ふくみさんの門下生の方の作品で、桜の木からサクラ色をとりだして染めた糸を使ったショール」というのをお見かけしましたわ。
→ http://suwa.kyo2.jp/
つきのこさんも、濃い目のピンクの桜色、きっと考えていらっしゃるのでしょうね。
返信する
まあ! (fuku(ginsuisen))
2007-04-09 11:16:33
素敵ですねー。逗子で植木市があるのね。
お庭で花見・・いいなー。
それに木で染物。花の塩漬けもできそうですね。
でも、桜って、どんどんのびます。
どんな養生がいいのでしょう。
我が家のさくらんぼはとうとう毛虫にやられ、枯れてしまいました。大きくなってしまって、切ることもできません。植木屋さんを頼まないといけないのですけど・・頼んだ植木屋がなかなかきてくれません。
返信する
おはようございます (ベンジャミン)
2007-04-10 10:06:17
しだれ桜のチョット濃い目のピンクが好きです。
優しい色ですよね。

年に2.3回のgoodタイミング?
このしだれ桜はつきのこさんのお宅のお庭に来るようになってた運命ですね。
「桜に呼ばれた」なんて素敵な言葉ですね。
返信する
すてき~♪ (Manbou)
2007-04-10 19:44:14
呼ばれても、気づけない時もあります。
きっといまのつきのこさん、アンテナの感度がいいんですね。
返信する
超~遅いお返事で^^; (つきのこ)
2007-05-10 09:51:31
ベンジャミンさん、
いつもコメントありがとうございます。
今週は久しぶりにのんびりしていて、
そうだ!お返事だわと思いまして、
A型の性格も多少あるかもです。
我が家のしだれ桜もいまや、葉桜です。
昨日、なんと鶯が止まっていました!
高さを測ったら160cmありました。
虫がつきやすいと聞いているので、
毎日チェックしています。自家製虫除け剤も作りました。お酢に唐辛子とニンニクです。
虫がついたら、500倍くらいに薄めて
使う予定です。
返信する
超~遅いお返事で^^2 (つきのこ)
2007-05-10 10:03:41
Manbouさん、
超~遅いお返事ですみません^^;
葉桜になった今でも、見飽きることがありません。毎日、虫がついていないかチェックしています。今まで見上げるほどの植木がなかったので、ついでに空も見上げることができてます。愛情を持って育てて、また来年も
アップできたらいいなぁと思っています。
待っててくださいね♪
返信する

コメントを投稿