つきのこ的徒然日記

見たこと感じたことを徒然なるままに。
わがまま自由気ままにゆったりと・・・。

ふたりで 

2012-03-05 11:27:30 | 美術・芸術
昨日家人と二人で外出しました。

まず、前から行ってみたかった東京・白金台の「畠山記念館」へ。

「畠山即翁の茶会ー光悦雪峯茶碗を中心にー」
即翁70歳を祝う茶会に登場した名物道具を紹介。

本阿弥光悦作の赤茶碗「雪峯」は、ガラス越しですが、
ぽっちゃりと福々しい茶碗。風格ありましたねぇ!
お釜は「天命平釜」、これがまたふっくらとしたすごくいい形でして、
惹きつけられました。

鑑賞後、係の方にお願いしてお抹茶(干菓子付き)をいただきました。
(展示室にて随時受け付けています)
今頃後悔、義母にきちんとお点前教えていただければよかった!!
家人のほうが上手かった。

この記念館は靴を脱いて、スリッパにはきかえて
2階展示室を観るようになっています。
そう広くないスペース、まばらな観客でしたが、
いいものをじっくり堪能するには
私にちょうどよかったと思います。

実に格調高く、いやみのない茶道具ばかりでした。
庭内には4,5つの茶室があり、風情のある蹲がいくつかありました。
写真投稿できないのが実に残念です。

その後、南青山・銕仙会で開催中の
「羅双樹木綿布展」へ。

写真はyukidama さんのブログから、ご覧下さい。
いい手触り、いい色合い、久しぶりに良い布たちを拝見しました。

こちらでもお抹茶を出していただき、作品をみながら一服。
贅沢な時間を過ごせました。
えぇ、、、(^^;)
ストールをお持ち帰りしちゃいました。(端の処理で後日郵送)

この日、銕仙会2階では早稲田大学観世会の発表会があり、
4階で作品見ていても、2階からの謡や足拍子が聴こえて来ると
居ても立ってもいられない気分になりました。

作品をみ終わったあと、予定外でしたが
学生さんたちのお仕舞や舞囃子を観ることに。
日本の伝統芸能を若い子たちが一生懸命披露している姿に
元気をいただきましたね。

3月とは言え、とても寒い日でしたが、
珍しくいい一日を過ごせました。
明日もがんばろうっと!そう、がんばれる!












最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukidama)
2012-03-06 10:44:11
ご覧頂きまして有難うございました。
もしかしたら会場ですれ違ったかもしれませんね。
今年は、とりわけ色々な色があり、綿の種類も多かったです。ほっとする色、手触りですよね。
今回は春なので、薄手のものを多くしたそうです。
次回は秋ですので、また雰囲気が変わります。楽しみです。

中本さんには、友人の紹介で一年、住み込みで織りを習いました。大山の山の中で。楽しかったけれど、後で考えると、迷惑をかけたなあと思います。
その後10年でやめてしまい、申し訳なかったのですが、今でも変わりなく接してくださいます。
今後ともよろしくお願いいたします。
Unknown (つきのこ)
2012-03-06 10:59:42
yukidamaさん、こんにちは♪

中本さんとはそういう繋がりがあったのですね。少しだけしかお話ししませんでしたがいい方でした。
彼女の手から紡ぎ出される作品は
これからも拝見していきたいと
思っています。観世栄夫さんとの繋がりで銕仙会で催すことになったのですね。

私も少しだけ染織をしてましたが、
今はお休み中です。いつかまた機会があればと思っています。
しかし、学生さんの発表会も拝見できて
いい一日を過ごさせていただきました。

紹介してくださって本当にありがとうございました。
Unknown (チーちゃん)
2012-03-09 14:12:24
つきのこさん こんにちは。
ご主人とお二人でお出かけ良いですね^^
私たちも今年はいろいろ楽しみたいね、と夫と話しています。

「羅双樹木綿布展」へ行かれたんですね。
お持ち帰りしたストール、紹介してくださるんでしょうか^^*
Unknown (つきのこ)
2012-03-10 00:41:08
チーちゃん、コメントありがとう!

我が家はチーちゃんところみたいに
二人で出かけることがめったにありません。各自それぞれです。
でもたまにはいいもんですね^^

桜と阿仙で染めた糸でふんわりと
織られていました。届いたらUPしますね。
Unknown (ねこおばさん)
2012-03-14 00:51:22
なんとまぁ、豊かな外出でしょう。
ほんによか一日でしたねぇ。
ゆっくりじっくり楽しみたいときは、お客様はまばらな方が嬉しいかも。
お茶、習ったことは無く、隣の方のしぐさを真似つついただいたくらいですが、好きです
Unknown (つきのこ)
2012-03-15 14:21:21
ねこおばさん、こんにちは♪

コメントありがとう!!
この間やっと道端でオオイヌフグリが
咲いているのを見つけました。

外出って、いい時もあれば
なんかついてなかったなぁと思う時が
あリますよね。
この間はいい一日でした。喧嘩もしなかったし^^;

お抹茶美味しいですよね。
付いてくるお菓子も!
また機会があれば飲みたいです

コメントを投稿