つきのこ的徒然日記

見たこと感じたことを徒然なるままに。
わがまま自由気ままにゆったりと・・・。

忘れちゃいけない!

2014-11-25 09:47:07 | 能・狂言
お能鑑賞、備忘録です。


かれこれ1ヶ月以上前のことですが・・・。
今年も観月能へ行ってきました。


宮島の鹿くんたちのお出迎え。

今年の観月能は途中から雨になり、
仮設の屋根の雨音を聴きながらのお能鑑賞となりました。

鹿の鳴き声、潮が満ちてくる波の音、
周りは闇と静寂に包まれ、自然の中での能「杜若」
杜若の精が雨に濡れている風情、実に美しかったです。
おシテの謡、お囃子、雨音、なぜか調和がとれていたような・・・。

友枝さんのお能を見終わった後はいつもそうですが、
ふぅ~ため息。すごい!
そしてまた来年も必ず来ようと思うのでした。

終演後は東のブログ友のグループのお仲間にいれていただき、
美味しいお酒と肴でワイワイ、実に楽しかったです~。
ありがとうございました!

で、今回はじめて気がついたこと。
宮島のタクシーは夜7時で営業終わります。


翌日の大鳥居、
また来年もこの地を訪れることができますように!

JR宮島口駅近くのカフェで出会ったニャンコ、また来年会おうね!










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チーちゃん)
2014-11-29 10:03:51
つきのこさん おはよう^^
自然の中での能・・・想像するのみですが
迫力と緊張で背筋がすっと伸びるような、そんな思いがします。
雨が良く似合いますよね^^

私達夫婦は、宮島へは行ったことないですが
お互いの両親たちに宮島行きをプレゼントしましたよ☆
もう20年も前かな。

ニャンコに癒されました@^^@
Unknown (つきのこ)
2014-12-01 12:26:39
チーちゃん、こんにちは♪

いつもコメントありがとうございます。
毎年10月のお楽しみになった「観月能」ですが
いつか終わる時が来ると考えると寂しくなります。

今度はチーちゃんたちご夫婦がプレゼントされる
される時が来るかもしれませんね。
いいとこです!

ニャンコ可愛いでしょ!お客は私だけで、
猫らしいおもてなしを受けました~(笑)
Unknown (風子)
2014-12-05 12:40:26
こんにちは~、帰ってきています。
その節は ありがとうございました。

宮島、、、昨年の記憶を取り出して、、、、
浸っています。
美しかったなあ。

雨のときは どんななんだろう、それも
拝見して見たい気がします。
Unknown (つきのこ)
2014-12-08 13:49:55
風子さん、こんにちは~♪

無事にお帰りになられたのですね。
こちらのほうこそ、
いろいろとありがとうございました。

いつまで続くか「観月能」また機会があればぜひ!

お返事遅くなりましてごめんなさい!!

コメントを投稿