つきのこ的徒然日記

見たこと感じたことを徒然なるままに。
わがまま自由気ままにゆったりと・・・。

株式会社設立!!

2007-07-03 18:23:41 | Weblog
私が忙しかった訳、それは株式会社を設立したからなんです。

友人たち5人で小さな小さな出版社を立ち上げました。
男女あわせて、40代前半から60代前半までの人たちです。
まぁ、年齢層は高いですね。
私以外は皆さんお仕事を持っているかたばかり、
職業もいろいろ、建築家、大学教授、教育者などです。

去年12月頃から、細く長く自費出版していたある団体を
我々が引継ぎ、きちんとした株式会社にしようと話が持ち上がってきました。
話し合いで、帰りが夜中の12時過ぎることもしばしば、
でも足元を固める、先の見通しを立てる、どれをとっても大切な内容ばかりでした。
幸いにも、私には税理士の知り合いがいたので、ご相談にのっていただき、
法的手続きはお願いいたしました。

皆さんお仕事を持っていますが、それぞれが自分の得意とするところを
さりげなく、しかも責任を持って進めてきました。

資本金0円でも会社は設立できるという本は、何冊かありますが、
準備金は絶対に必要です。収入印紙が数枚だけでもウン十万円はかかります。

そして、3月中旬に登記完了、めでたく株式会社となりました。

しかし、日本ははんこ社会だとあらためて認識しました。
登記書の捺印、5人分は1時間半くらいかかりましたよ。

ほんを書店に置くには、ISBNコード、書籍ジャンコードが必要で、
バーコードの下にある数字の秘密が解読できたときは、
ほんとにうれしかったです。
このことに関して以前ブログにも書きましたが、
お能好きのフツーの主婦にとっては大変でした^^;

でも私は、大変、困難だと燃えるタイプなんですね。
改めて自分の性格を知りました。まぁわかってはいましたが・・・・。

ほんも一冊出版し、そして、東京国際フォーラムの会議室をお借りし、
ささやかですが出版記念講演会も催しました。

ここの会議室申し込みには、わたしの根性とラッキー運で、ゲットできました。
これは今までの、お能チケット争奪戦で得た力だと自負しております^^

そして一番感謝している人、それは好きなことやらせてくれている夫!

しかし慣れないこと、あれやこれやで、がんばっています。
お能の感想を考えているうちに、いつのまにか会社のこと考えています^^;

他の友人たちは、まぁ潰れてもやることに意味がある!なんて励ましのエール?
私のお能の先生にもご報告、ほんと驚かれていらっしゃいました。

な、訳で忙しくしてます。

会社のこと仕事のこと、また続きを書きたいと思っています。
もちろん、他の出来事もです。どうぞよろしく!