マネジャーの休日余暇(ブログ版)

奈良の伝統行事や民俗、風習を採訪し紹介してます。
すべての写真、文は著作権がありますので無断転載はお断りします。

もっぺん見たい大和の年中行事in奈良町資料館

2016年10月18日 18時00分00秒 | しゃしん(県立民俗博物館展示編)
南館長のお誘いを受けて奈良町資料館で写真展を決めたのは半年前の3月17日だった。

当時の身体は復活の兆しどころか見込みもない状態であった。そのときの私にできることは・・・あるのか、それとも無理なのか、さんざん悩んで、開腹術後の快復を願って「もっぺん」をテーマにした写真展にした。

展示枚数はたったの8枚。復帰すれば「もっぺん」見たい行事がある。状況が変わった行事もある。当時、拝見した時と同じような情景を「もっぺん」見たい。そう、思った。

作品は新作でなく旧作である。我が家の書庫に眠っていた作品に再び光を・・と思った「もっぺん」に思いを込めて展示させていただく。



展示テーマ 「もっぺん見たい大和の年中行事」 <終了しました>
展示場所   奈良県奈良市西新屋町14  奈良町資料館 (入場無料)(※駐車場はありません)
開館時間   10時~16時 (入館は16時半まで)
展示日程   平成28年10月 1日(土)~平成28年10月18日(火) (※18日は15時まで)<終了しました>





なお、「もっぺん見たい大和の年中行事」写真展は、イベント数が過去最大の760もある“奈良県大芸術祭”のうちのひとつであります。
詳しくは“奈良県大芸術祭”の公式HPおよび“関西ウォーカー”特別号である公式ガイドブック『奈良県大芸術祭Walker』をご覧ください。

(H28.10. 1 記)

この年の3月6日である。

拝見していた「私がとらえた大和の民俗―衣―」写真展だった。

展示会場は奈良町資料館である。

なにかとお世話になっていた南館長より声をかけられた。

会場の一角で写真展をしてみないかというお誘いである。

その当時の身体は術後数か月も経過していたが、芳しくないときだった。

ありがたいお誘いは迷ったが、迷惑をかけてはなるまいと思って断った。

その日から夜な夜な眠れなくなった。

この件を逃しては、と思うように気持ちが高ぶってきた。

数日経って連絡した。展示ブースは埋まりましたでしょうか、である。

今でも空いているなら・・・。

返答は空いていた、だった。

これで、決まった写真展である。

身体は相も変わらずの状況だ。

展示に手間や負荷をかけたくない。

簡単な形でコンパクトにしたいと思っていた。

ならば、過去に展示した作品に身体の復帰を願って冒頭に揚げたテーマに決めた。

期間中、ノートに来訪記念に書いていただいたコメントはたいへん嬉しい。

日本語もあれば台湾語、韓国語、英語など・・・私は判読できないが、なんとなく通じるような気がした。

今後も「民俗」の記録に精進したいと思っている。

どうぞよろしくお願いするのとともにこの場を借りて感謝申し上げる。

また、10月1日、設営しているときから見てくださった方々や3日にふらりと訪れられた台湾出身の女性。



お声をかけてくださった民俗写真。

この出来事は今後の弾みになる。

この場を借りて御礼申し上げる。

なお、展示期間中は少しでも知っていただきたく平成21年10月に京都淡交社から発刊した著書の『奈良大和路の年中行事』を宣伝させていただいた。

展示場の床面に目を落としてくだされば、と思って並べた。

そうであれば、ここ奈良町資料館で売っているのでは、と思う人も現れかねないのでプレートを作ってくださった。



これもまた感謝である。

<拝観記録>
10月2日 台湾語で「展覧会肯定消耗了展毛□□少精力展品依精美 加□!!! 部超朱葱□」
10月7日 吹田市 K男
10月9日 奈良市佐紀神社 氏子
10月9日 N女史
10月12日 奈良にこんなにいろいろな行事が有るのに知らない行ったことがないなぁと、、、 
       せっかく奈良に住んでるので行ってみよう!と思いました。
10月13日 田中様、やっとお伺いできました。いつもHPで拝見してますが、こうして写真で、
       見ると余計に臨じょう感が伝わってきます。うちわまきも、もう今ではこんなハク力のある
       様子は見られなくなり貴重なお写真だとしみじみ思います。
       これからもますます奈良民俗のためご活躍ください。写真家N女史
10月14日 風景写真家Y
10月14日 もっぺん来年見たいです。奈良市の写真好き
        ・・ハングル文字に英語でもない文字は・・・判読できない
10月17日 ここの場しょを見てとってもたのしかった!!!

(H28.10. 3 SB932SH撮影)
(H29. 5.26 追記)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。