愛くるしいゆっきょんが綴るPCゲー雑文
独りで歩いてく人のブログ  




Civ5マルチプレイレポのあとがき。
前回分 → Civ5 BNWマルチプレイ11人戦 最終話 ~ 幸いなるオーストリアよ、汝は結婚せよ ~
全記事一覧 → Civレポート総目次



いやー、終わった。
完結するまで長引いちゃったね。
コメントでも指摘があったけど、当初は3話まで書いただけで2ヶ月ぐらい放置しちゃったからね。
さらにその後も4話を書いただけで1ヶ月経っちゃって。
1月後半の5話目から一気に詰めてレポートを終わらせた。

しかしこのマルチプレイ自体は昨年の9月に開催したものなので、
2月も後半に入ってようやくレポを終えたところで、
当事者たちからすれば「いまさら」感がすごいでしょう。
それでもブログ自体は盛り上がって良かったです。


今回の11人戦よりも前に、1年前には7人マルチ・シャム編 を更新していました。
そのレポートの際にブログ読者からコメントで「プレイにはどれぐらいの時間がかかったのか?」という質問があり、
当時は大体でしか答えられなかったけど、その反省を活かして今回はプレイ時間を記録したのでご参考に。

9月25日 22時から3時間 1-100turn
9月28日 22時から3時間 101-160turn
9月30日 22時から3時間 161-200turn
10月3日 22時から3時間 201-226turn
10月6日 22時から2時間 227-239turn
10月8日 22時から2時間 240-255turn
10月10日 22時から3時間 256-283turn
10月13日 22時から4時間 284-322turn

8回集合してプレイ。
実プレイ時間は23時間というところか。
超頑張れば丸1日で終わるということだな!

なお上の8回のプレイ日以外にも、ゲーム外で分析したり交渉したりもあったので、
期間中はずっとCivマルチのことばっか考えてた気がするよ!
特に2話辺りなんてゲームプレイ時間外のチャットによって大きく情勢が動いたからね。
そういうのは度々あった。

2週間以上にも渡って外交活動をした参加者が体感した歴史の長さっていうのは、
レポも長めに書いたから読者のみなさんにも少し伝わったかなと思います。


さて、前回のシャムプレイ時に滅亡によって途中退場した経験から、
今回は立地も手伝って半島に引きこもってとりあえず生存を目指す、
世界情勢に対しては消極策をとっていくっていう方針だったのだけど、
2日目辺りからその方針が頭から完全に飛んでいって普通に情勢に積極関与しちゃった。
そのせいで後に参加者から「アフリカ諸国全てのヘイトをオーストリアが持っていった」と言われたとおり、
世界から嫌われ者となり、しかしさらなる強大国の存在によって、あーいう結末になったわけですが・・・。

本当は今回の試合経過についての分析と考察をここで書く予定だったんだけど、
最終話のコメント欄で想像以上の議論が巻き起こっていたので、それへの回答として、
うちで主催するCivマルチプレイに対しての俺のスタンスを書こうと思います。


まずうちで開催するCivマルチは、「ロールプレイングゲーム」だと捉えています。
つまりゲームマスターがいて、たくさんの参加者がいて、それぞれの役割をこなすっていう本来の意味でのロープレ。
Civの長期マルチはゲームマスターこそいないものの、色々な思惑の国があり、
それぞれの役割を演じて、外交して、世界情勢を形作って、そのシド星での"歴史"を一緒に作っていく。
プレイヤーはみんな、各国の指導者になりきって外交する。
人同士が実際に競い合って作った歴史だから面白いし、
こうしてレポに歴史書としてまとめると読み物ができあがるわけです。

情勢が動く為には全員で競って目指すものが必要だから勝利条件を追い求めるけど、
本当の意味では結果主義ではない、誰が勝っても良い。
ただそれぞれの役割を演じればそれで良い。
誰がどう勝っても経過や展開が面白ければ良い歴史が完成するし、
それが面白いゲームプレイ体験ということになる。


今回のレポで言えば、最初は本気で何度も泥沼に殺し合っていたアフリカ諸国が、
ポーランドという大魔王に対して団結し、それでも軍事力では勝てなかった。
でも軍事力以外のやり方で、順当ではない、予想だにしない手段で、
一発盤上をひっくり返せれば展開として"面白い"んじゃない?
盛り上がるんじゃない?
という共通意思があって、本来1人しか勝てないゲームなのに、
みんなで別の勝者を担ぎ上げ、アフリカ諸国の勝利としようということになった。

これがスポーツライクなゲームであれば、
1人しか勝てないはずのゲームで別の誰かを勝たせてまで、
本来の最強国を勝たせなかったのは邪道であったろう。
でもロールプレイングゲームなんだから、全体の流れは物語としてむしろ面白い。
という感じ。
みんなが役割を演じた結果なわけです。

アラビア・日本にしたってあのタイミングで裏切って、2国に勝利が巡ってくるわけでもない。
それなのに終盤でああいう行動に出たのは、それが順当ではなく"面白い"と思ったからだと思う。
それに対してアフリカ諸国がさらにひっくり返せたのも面白い展開となった。


今回、それぞれの国は役割を演じた。
うちで開催するCivマルチは誰が勝ったから良いとか強いとか、そういう結果主義ではない。
FPSやRTS的な勝敗の思考ではなく、ただ歴史の中でロールプレイを楽しむ、
本来の意味でのRPG的概念で捉えてもらいたい。

みんなが勝利を求める、だから本気の騙し合いの情勢が出来上がる、
だけど本当に大事なのは結果ではなく経過であるので、
歴史の中で各々はどういう国家を演じることになるのか、
参加者にも読者にもそれを楽しんでもらいたい。


あとはまあこのマルチ自体が、普段からクラン内で遊んでるゲーミング活動の延長でしかないので、
勝ち方だとか誰が勝っただとか、フェアとかフェアじゃないとか、そこまで形式にこだわるのもおかしな話。
オフィシャルな大会などではなく、名声を懸けたものでもなく、クラン員+ブログ読者(ひっくるめて言えば身内のみ)でやってるただの遊びです。
だからどうでもいいんです。


そういう感じで次回開催時もよろしく。
ただ1話でも書いたとおり、19人でゲームが開始できなかったのを見ると、
12人前後がソフト的な限界なんだよなー。
これ以上の規模拡大はできないんだよね。
本来の予定通り19人プレイが実現していたら、どんな歴史になったのか想像もつかない。
ぜひCiv6では20人や30人でのプレイでも安定するように作っていただきたい。


あと実はエチオピアさん視点でのレポが存在します。
更新ペースが俺以上に遅くて、完結するか不明だけど。
ここにブログアドレスを晒せば本人も更新しなきゃってプレッシャーかかるんじゃないかな?
俺のレポと比較して、同じ事象に対しても見る方向が違えばこんなに違うのか、というのを楽しめると思います。

いもうとぶろぐ - CivilizationV 長期マルチレポその1~我が文明の名は~

あと長期マルチに対しての愛の深さを綴ってくれてるので、
その楽しさが一層読者のみなさんに伝わるかもしれない。
俺もCivの醍醐味だと思ってるよ!


では参加者のみなさん、お疲れ様でした。
読んでくれたみんなもありがとう。

前のレポートへCivレポート総目次へ



コメント ( 30 )  Civilization / 2015-02-22 23:15:07


« Civ5 BNWマル... スキマスイッ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Jin(日本))
2015-02-22 23:23:38
とりあえずお疲れ様でした
書いてある通り勝利は大事だけどどうでもいいんです、遊びなので。
アスリート的にゲーマーとしてyukkyとどっちが上かってのは10年前に散々勝負したので彼も分かってると思います
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-02-22 23:24:31
1get
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-02-22 23:27:49
じゃなかった・・・・
おつかれさまでした
 
 
 
Unknown (momonga)
2015-02-22 23:33:41
本当に面白いレポでした。
参加者の方々もyukkyさんもお疲れ様でした。

そして色々誤解していました。
すみません(コメントもね

もし、出来るならば、
また仲間に入れてもらえたら嬉しいです

ブログ応援してます

 
 
 
Unknown (omosirosu)
2015-02-22 23:43:37
陰謀渦巻く長期マルチ
次回開催があればまた参戦させてくださいな!
しばらくcivから離れてたので徐々にリハビリしつつ機を待とうと思いますw
 
 
 
Unknown (umesann)
2015-02-22 23:56:02
更新お疲れ様です。
エチオピアさんのブログも見させていただきましたが、書く人によってこんなに差が出るものなんですね・・・。
次回のマルチが会ったらぜひ仲間に入れてください。
本当にお疲れ様でした
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-02-23 00:55:16
なるほどロールプレイング。そう思えばいろいろと納得です。
ならフェアだのアンフェアだの、無粋ですね確かに。

改めて、お疲れ様でした!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-02-23 01:48:47
ロープレにしてもつまんねーw
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-02-23 01:52:05
なんで他者がとやかく言ってるんだろう感はあった
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-02-23 02:14:46
ほんとね、つまらないとか展開に文句言うなら見なきゃいいだけなのにね。
まあそれだけこのブログがいろんな人に見られてる証明なのかな、とも思います

また次のマルチレポとかも楽しみにしてます、お疲れ様でした
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-02-23 02:43:22
エチオピア(とポーランド)の視点でもレポを見たいと投稿した者です。
エチオピアの方のブログの紹介ありがとうございます。
まだ1話だけですが、都市の立地の解説等、プレイの上で参考になりそうな内容で楽しみです。

執筆、お疲れ様でした。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-02-23 02:51:02
2時43分に投稿した者です。1話だけではありませんでした。訂正します。
 
 
 
Unknown (バネ)
2015-02-23 02:58:32
執筆お疲れ様でした。
マルチプレイの趣旨、理解致しました。

以前、日本(プレイヤー)の方に対し、失礼な物言いをしてしまいました。
批判をしたつもりではありませんでしたが、誤解を招く言い方であったかもしれません。
この場を借りてお詫びさせて頂きます。
ご無礼をお許しください。>日本(プレイヤー)の方

今後コメントは控えます。
 
 
 
Unknown (バネ)
2015-02-23 03:31:12
一言忘れていました。

日本(プレイヤー)の方のみならず、yukkyさんをはじめ、閲覧者の方々に不快な思いをさせてしまいましたことをお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-02-23 05:46:47
シャムのレポも楽しく読ませていただきましたが、今回のレポはそれにも増して面白かったです。更新お疲れ様でした。
 
 
 
Unknown (もじゃ)
2015-02-23 17:23:24
読み物としても面白かったし、当事者はさらに面白かったんジャマイカ
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-02-23 22:31:22
何にせよ面白かったわ、ほんとに

仕事帰りにニヤニヤしながら見てました

皆の思惑が交錯して、ドキドキ感が堪らなく良かった

次回自分も参加して

ニヤニヤしながら世界情勢を引っ掻き回したいですw
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-02-24 01:06:27
面白かったです!
お疲れ様でした~
 
 
 
Unknown (ゆっきぃ)
2015-02-25 18:03:20
>>Jin(日本)
そう、俺と君は10年以上の付き合いがある。
長くなったね!

Jinとは10年前にUOのPvPで競い合い、
常に俺の背中を追い続けているのだ。
早く追いついて欲しい。

>>momonga
誤解ってなにが!?

>>omosirosu
参戦願いましょう。
ただし12人前後しか参加できないってのは、ほんとうに少ない、
参加したいと言ってくれてる人は20人や30人は超えるのに。

>>umesann
おう!
応援ありがとう、
おつかれちゃん!

>>なるほどロールプレイング。そう思えばいろいろと納得です。
そうなんです。
もちろん本気で勝敗を競い合うので実力は重要だ。
ただロールプレイングなので、流れ上、みんなで勝利もアリかなと。
でも万が一ポーランドが戦争により倒れてたら、
今度は世界連合内でまたいざこざが勃発したろうね!
それはそれで面白そうである。
 
 
 
Unknown (ゆっきぃ)
2015-02-25 18:10:29
>>ほんとね、つまらないとか展開に文句言うなら見なきゃいいだけなのにね。
いろいろな人が見てくれてるのはありがたいことだよ!
色々なゲームで活動してきて、10年以上もブログ書いてきたので、
過去には荒れてることもたくさんあった。
それと比べるとCivカテゴリは概ね誹謗中傷がなくて、
最終話のコメント欄にしても大人な人が多いなという感じ。
やはりゲームのプレイヤー層の違いだろうか。

応援ありがとう!

>>エチオピア(とポーランド)の視点でもレポを見たいと投稿した者です。
応援ありがとう!
今度はImoutup(エチオピア)の更新を応援してあげてね!
ここで晒したことで彼にプレッシャーを与えてしまったけど、
応援してくれる人がいればブログは更新しがいが出てくるものだから。

>>バネ
Jin(日本)のほうが失礼なやつだからどうでもいいよ!
10年以上前から俺と煽りあってる関係だよ!
Civ以外でも色々なゲームで活動しているので、
また当ブログを応援してください!
遊ぶゲームがかぶったら一緒に遊びましょう。

>>シャムのレポも楽しく読ませていただきましたが、今回のレポはそれにも増して
ありがとう!
次回書くときはもっと面白くて壮大なの書きますよ!

>>もじゃ
当事者はもっと面白いよ。
Civというゲームのマルチプレイ自体が面白いから、
レポートにも力がはいるのです。

>>何にせよ面白かったわ、ほんとに 仕事帰りにニヤニヤしながら
ぜひ参加してください!
ただレポで読むのと参加するのとはまた別で、
プレイ中はかなり精神すり減らしますよ!
誰も信用できなくて。
あのどきどきと焦燥感はプレイヤーの醍醐味かもしれない。
 
 
 
Unknown (ibis)
2015-02-26 14:38:30
レポ完走、お疲れ様でした。

いつも身内では速度エピック、
広大AI入りののんびりしたシムシティマルチしかやってないもので。

普通の広さで普通の速さの多人数は色々と展開が激しそうですねー。

本当にお疲れ様でした。
 
 
 
Unknown (ゆっきぃ)
2015-02-28 20:12:43
>>ibis
ふふ、展開は激しくめまぐるしく動きますが、
それが面白いですよ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-03-01 22:29:55
お疲れ様でした
マルチ自体友人と一度しかやったことないけど非常に面白そうですね
機会があれば是非参加してみたいです

案外募集かけたら人集まったりするものなのかな
 
 
 
Unknown (ibis)
2015-03-02 21:51:56
普通マップですと資源も国境もかち合うのが早そうです……。

でも、確かに面白そうで。
参加してみたいものです。
 
 
 
Unknown (ゆっきぃ)
2015-03-03 12:13:51
>>お疲れ様でした マルチ自体友人と一度しか
おもしろいですよ!!
次の開催が決まったので、ぜひ参加してください。
募集かけたら人は集まると思うよ!
みんなやってみたいはず。

>>ibis
資源も国土も取り合いです。
でもそうでなくてはならない。
みんなが資源や国土に満足してたら戦争が起きなくて、
世界情勢が動かないからね!
みんなが餓えてるから外交が起こるのです。
ぜひ参加してくださいな!
 
 
 
Unknown (fragile)
2015-04-09 01:27:09
レポお疲れ様でした!とても楽しませていただきました!
マルチプレイの醍醐味である外交が、これでもかと言うぐらい張り巡らされていて楽しかったです!
当方civ歴150時間程度の初心者ですがまた機会があれば参加させていただきたいです!
 
 
 
Unknown (laurant)
2015-04-09 13:54:05
初めまして、wikiからマルチのレポを読ませていただきました!
後半の怒涛の展開に思わず手に汗握ってしまいました。
Civ5は初心者もいいところですが、Diplomacyなどで外交には慣れてる(気がする)ので、また機会がありましたらぜひ参加させていただきたいです!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-04-11 09:25:42
はじめまして!
Civ4wikiからやって来ました。
読み応えがあってとても面白いレポでした。
賛否両論ありますが、最後の展開は有りだと思います。レポ担当が勝った方が面白いですし!
まぁ、じゃんけん等で決めててもそれはそれで面白いでしょうげど。

Civ4無印をプレイしていましたが、時間確保が難しくなり離れています。
久々にCiv4プレイレポをふらふらしていたらここに辿り着き、Civ5の紹介記事を「ついうっかり」開いてしまい…
紹介記事→7人マルチレポ→11人マルチレポ→エチオピアの人のレポと一気に読んでしまいました。
そしてGoogle先生でCiv5について調べていたら…



何故かDL版のキーコードが手元に…
Amazonの奴が「Civ5コンプDL版の75%オフセールやってるよ~。でも今日までね(はあと)」とか言うから…

ここの長期マルチが楽しそうで思わずぽちっと。
時間の制約でシングルすら怪しいですが、いつかここのマルチに参加したいです。

次のレポも楽しみにしてます!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-04-12 12:05:16
完読しました。
最高に面白いCivレポで参加者が羨ましい!
次回作も頑張ってください。
 
 
 
Unknown (ゆっきぃ)
2015-04-13 05:52:14
>>fragile
150時間もプレイしてたら十分だよ!!
ぜひとも一緒にプレイしましょう!!

>>laurant
ありがとう!
Diplomacy勢なら期待できるな!!
外交は楽しいよね。

>>Civ4wikiからやってきたUnknown
はじめまして、感想ありがとう!!
Civは買わせる、プレイさせる魔力があるよね。
Civ5は最新パッチでマルチが不安定化したので、
今回の規模で再開催できるかわからなくなってしまったけど、
Civ6が出たならぜひとも20人ぐらいでマルチできるように作って欲しい。
一緒に遊びましょう!!

>>完読しましたのUnknown
ありがとう!
チョー楽しかったぜ!!
ブログ書くのも楽しかった。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。