愛くるしいゆっきょんが綴るPCゲー雑文
独りで歩いてく人のブログ  




中世生活体験サンドボックスゲーム『Life is Feudal: Your Own』が正式リリース
http://www.gamespark.jp/article/2015/11/18/61849.html





まじかよ、開発続いてたかwwwwwww
中世生活サンドボックスのLife is Feudal正式リリースとのこと。
今からちょうど1年前か、俺たちが活動していたのは。

今回はクラン以外の村作りに参加してまったり遊ぼうと思ってたら、
村長グループから唐突な追放を言い渡されたことがきっかけで剣を取り、
その後は招集してしまったクラン員と共に非常に殺伐としたプレイを継続してしまった呪われたタイトル。
 → KoDoKuファミリー結成!そして戦争勃発の危機!?

まじで血なまぐさいプレイはやめようという意気込みでブログ更新してたんだけどね・・・。
ケンカを売られて急激な路線変更をしてしまい、
やはり自己の権利を守るのは対話ではなく暴力であるということを
再認識させられたゲームであった。

いやあ、今の世界情勢にも言えることだね。
パリで多発テロを起こしたイスラム国と対話をとか言っちゃってる人いるもんね。


しかしこのゲームは面白かった。
なにをするにもとんでもなく時間がかかるし、
でもみんなでゆっくり発展していく様がわかる、
だからこそ簡単に追い出されたりはしたくないし、
プレイヤーキラーの存在、俗に言う蛮族も死活問題だったなあ。

クランメンバーそれぞれが鉱夫さんや鍛冶屋さん、
植林する人や道路作る人、農業作ったりハーブ採ったりの役割をして、
砦や村がある程度できてきたら闘技場みたいなのも作って木剣で斬り合いの練習したり。


今回正式版に至ったLIFも当時と同じく同時プレイ64人まで。
つまり小規模版だ。
しかしLIFが本当に目指しているところは数千人規模でのMMO版だ。
それは一年前から発表されてたので、
もしこの重厚なゲーム性そのままにMMOにできたら、
各地に村や城ができて、行き交う交易や、出没する山賊や、
そして疑心暗鬼や資源の諍いから起こる集落同士の戦争など、
実際の中世世界みたいなことが発生しうるシステムなんじゃないかと妄想してた。


あまりのスケールから開発中止になったと考えてる人も多かったけど・・・
俺はそうは考えてなかったぜ!!
信じてたぜ!!

あくまでも小規模版のリリースだけど、開発が前進していることがハッキリわかって嬉しい。
なにせ一年前から小規模版の正式リリースは2015年下旬と発表されてたわけで、
つまりスケジュール通りなわけだ。
これはMMO版の開発も順調に進むと期待していいんじゃないか!!


ちゃんとプレイできる形で登場するのはまだ先だろう。
でも超楽しみにしてる。
絶対にクラン員を引き連れて本格活動に乗り込む。
そのときはみんなで町や城を作り、他地域との交易や紛争を楽しみましょう。


コメント ( 18 )  Life is Feudal / 2015-11-18 23:10:44




宇宙建設シム『Space Engineers』に遂に惑星追加か―
http://www.gamespark.jp/article/2015/11/10/61641.html





やるゲームがないなーブログ更新ネタもないなーと嘆いていたら、
こんなニュースが飛び込んできたよ!
宇宙開発シムのSpace Engineers惑星が追加されるというビッグニュースが!

しかも上の動画!
大気圏外からの自由落下シーンだけど、ということは、
大気圏内から圏外にシームレスに移動できるということじゃないか!
いや当然なのかもしれないけど、これは遊び方がかなり広がるな。

地表からの大気圏脱出はどれぐらいの難易度なんだろう。
脱出速度が足りなければ重力を振りきれないとかあるかな。

さらに植物や酸素が存在する惑星もあれば、
それらが存在しない荒涼とした惑星もあるという。
それだけでも楽しみなのに、さらに重要なのは、

惑星および衛星は、大きさに基づいた重力を持ち、船やプレイヤーキャラクターはその影響を受けることが伝えられています。

という一文。
まじかあああーーー!!
巨大な惑星に近づいたら引き寄せられるとかあるかな?
超楽しみである。


自転とかはあるのかなあ。
惑星に重力があるなら、静止軌道とかもあるのかな?
もしそこに物体を打ち上げることができれば人工衛星化とか。
さらにそれらができるならスペースデブリの存在もありうるんじゃないか?
そしてもしデブリがあるなら、プレイヤー同士が宇宙で戦いを勃発させた場合、
残骸が残骸を生み出すケスラー・シンドロームも発生させられるんじゃないか!?
さらにもしそれらの要素があるならスイングバイとかも(ry

まぁそこまでできるかはわからないけど、
もしそこまでシミュレートすることができれば、
マインクラフトみたいに教材とかに使えそうで面白そうである。


あとは超巨大宇宙ステーションや小惑星を、
推進装置で動かして惑星に落とすコロニー落としアクシズ落としも絶対に試してみたい。
それを阻止するために戦ったりしたい。
エゴだよそれは!とか言って。

いやあ惑星実装は絶対おもしろいなあ。


でもこれをクラン員のImoutupに話すと・・・

「え、そんなに楽しみにしてるの?笑」
「重力?引力?え、それぐらいは普通にできると思ってたけど。そんなテンション上がるとこ?」


みたいな、かなりの温度差がある冷めた反応。
きっとこいつは"重力に魂を縛られた人"だな・・・。
なんにせよ、惑星実装予定日はなんと今夜らしい。
すごく期待です。