愛くるしいゆっきょんが綴るPCゲー雑文
独りで歩いてく人のブログ  




こんばんは、ゆっきぃです。
パンドラサーガを引退することにしました。

理由は、このままパンドラをプレイし続けることに大した魅力を感じなくなったからです。
明らかな人口減少、相次ぐ有力クランの休止や解散、過度なまでの課金アイテム。
ゲームとして停滞、もしくは衰退方向に向かってるのは明白だと思うし、
何も得るものがなくなってきたなと、プレイする意欲が萎えてきたわけです。

クラン活動としても、去年の11月ごろから有力な敵がいなくなり始め、
PK活動自体の魅力が減じていく中ずるずると惰性で続けてたけど、
もはやここらでこのマンネリに終止符を打とうかなと。
あんまりだらだらするのは好きじゃないし、そろそろ決着をつけたいと思った次第です。


でも、パンドラサーガでやりたかったことはだいたいやれたと思う。
数年前にUOを引退する前に立てていたギルドPartiZanの名前を復活させ、コンセプトもそのままに、
大人数を完全に指揮統制し部隊戦を楽しむというのも実現できたように思います。
むしろ指揮統制や部隊としての練度という点を見れば、UOのとき以上に成功してた。

パンドラサーガでのPartiZanクランは、外部の人たちから見れば、
ただ数に任せた単純明快で暴力的なクランに写っていたかもしれない。
しかしその実、俺たちから見れば数の利を感じることなんてほとんどなく、
たった20名前後の兵力で40名も50名も相手に戦うことのほうが多かった。
むしろ、そういう40名だの50名だのという国家本隊規模を相手に単独で満足に戦い抜けるように、
俺たちは20名前後の固定化された部隊をとりまとめたわけで、
それは元々たった10名前後の一般PKクランを相手取ることを目的としたものではなかったわけです。

そして、その2倍や3倍の兵力を相手に単独で勝利するというクラン目標は、
まだまだ完璧には程遠く、改善すべき点や反省点は数多にもあったけども、
しかしそれなりの次元で実現され成功を収めていたことは我がクランメンバーなら知るところであると思います。
そもそも完璧な戦術や戦略なんてどこの世界にもありはしない、どこまでも改良点は突き詰められるはずであるわけで。

それが成功したのも、俺の考えや志向を理解し同調してくれたクランメンバーの協力があってこそでした。
願わくばまた別の戦場で、現状メンバーで三度目のPartiZanを復活させたいもんだね。


なんか面白いMMORPGないかなー!


2/1 01:23追記


最後にみんなで記念撮影。
thx.



コメント ( 23 )  Pandora Saga / 2009-01-31 22:38:39





最近、ブログでRed Orchestraについて書きまくってるせいか、
知人友人たちにも「よし、じゃあ俺もRO:O買ってやんよ!」って人が増えてきました。
まぁ価格も安いしね。
ありがたいことです。

でもこれ、FPSゲームである以前に、かなりの軍ヲタ向け仕様なわけで・・・
果たして、CSやBFでFPSが好きになった人たちにこれが合うのかどうかは・・・わからない。
この世界観を真に噛み締め、没頭して楽しめるのは、やはり元々東部戦線が好きなマニアとかだと思われるのだけど、
まぁRO:Oを始めた人たちがこれをきっかけに東部戦線について興味が出て詳しくなったりするのもありかなと。

RO:OはCSやBFみたいに誰にでも楽しめるわかりやすいFPSと違って、
かなりのマゾ難易度であり、それは東部戦線の雰囲気をかもし出すための演出のひとつであるわけで。
つまりこの世界観を理解できない人には、ただのマゾFPSに写って面白くないかもしれない。

世界観に没頭する・・・これはどの軍ヲタ向けFPSを楽しむ上でも、非常に重要なことである。(OFPやArmAなども含め)
上に貼ったSSのように、雪と泥にまみれ屍体の中を這いずり回りファシストを撃つのです。


とりあえずどういうゲームか詳しく調べるというのであれば、このサイトとか見るとわかりやすいんじゃないかなぁ。

Red Orchestra J
http://dod.xrea.jp/_ro/



コメント ( 10 )  Red Orchestra / 2009-01-26 19:53:59




決まりました!
とうとう決まりました!
第何次か忘れたけど、Civ4マルチ大会の日程が!


開催日程

2月6日金曜日と2月7日の土曜日に開催。
両日ともに21〜23時辺りをめどに集合を開始し、そこからお日様が昇る頃までプレイ。
朝までの耐久プレイで、誰かの体力が尽きるまでということになります。(大体は朝6〜8時ごろになる)
この2日間を以って長期ゲームを消化します。



ということで、参加者募集中。
現在のところ、参加確定者は6名!
このブログからも参加者を募集しているので、一緒に遊びたい方は当ブログのIRCchである#kodokuにて参加表明をしていただくか、
MSNメッセンジャーで new_kodoku44@hotmail.co.jp を登録してyukkyに直接ご連絡ください。

使用バージョンは、Civ4:BtSの最新パッチになります。
今回がマルチ初参加の方もいるんで、初心者でもどしどしどーぞ!


ルールは、万里の長城は建造禁止と、孤島スタートが確定したときのみ任意にリスタートokです。
また、ボイスチャットやMSNメッセンジャーや#kodoku以外のIRCなどで、他プレイヤーとゲームについての外部連絡をとらないこと。
匿名ルールでやるので、ゲーム中にプレイヤー名を発表しないこと、他プレイヤーの正体についての相談なども禁止とします。
戦争開始時期などは制限を設けておりません。


いやぁ、いいレポートが書けるといいなぁ!



コメント ( 8 )  日常の駄文 / 2009-01-23 14:49:53




あれですね、前回の記事で立ち上げた当ブログのIRCch。
当初は全然人があつまらなく、ああこれ失敗したなー、書くべきじゃなかったなーとかうすらうすら考えたりもしましたが、
いまは元々の身内、またはブログ閲覧者さんが毎日きてくれて、けっこう夜は人多いです。
30名ちょっとぐらい?
いやぁ、俺って意外と友達多いのかもとか、勘違いしちゃいますね!

まぁ話すことあんまりないけどね。
たまに軍事ネタやニュースについて話したり、しりとりで遊んだり、ゲームに誘い合ったりするのに使う感じです。
2月中にはこのIRCchでCiv4マルチ大会を開催する予定があるので、プレイヤーの人はぜひきてくださいな。

上の話題に関連して、気になることで、IRCに知らない人がたくさん来てくれるのはいいのだけど、
えっと・・・このブログの閲覧者層に、女性ファンっているのかな!?みたいな。
別にいいんだけど、あれです。
IRC立ち上げた当初は、もっとそういうのがたくさんきてくれる妄想も多少なりはしてたわけで、
UO時代はたくさんいたのになぁ・・・とか思い出しつつ、まぁ多少は気になるじゃないですか。
女子中学生とか女子高生とかいるのかなー、みたいな。
戦車や戦闘機や銃器や戦史をこよなく愛する女子とか、いないのかなー。


ゲームの話題。
最近もずっとRed Orchestraをプレイ、時間あれば深夜にずっとプレイ。
いまやCS:Sよりも断然とプレイ時間が長くなってしまってます。

一緒にプレイしてくれる人とかいないのかね。
何人か身内で買ってくれた人はいるんだけど、なんかみんなあまり長続きしないみたいで。
結局ぼっちプレイです。
軍ヲタ向けで人を選ぶってのもあるとおもうけど、どうなんだろなー。
チーム戦としてもかなり面白いと思うのだけど。
一人でも多く倒すことで、チームに貢献してる感がいい。

思うに、Red Orchestraが長続きしないっていうのは、おそらく、リアル系の軍ヲタ御用達ゲーという先入観と、
英語版しかないことによる理解のしにくさと、日本鯖に人があまりいないことに起因すると思うんです。
最近はけっこう日本人は増えてきてるけどね。
でも、絶対に慣れれば楽しいゲームなのに!
簡単な紹介と解説ぐらいはそのうち書き直そうかなぁ。

当ブログでも一応過去にプレイ動画載せてるんで、よかったら見てくださいな。



コメント ( 12 )  日常の駄文 / 2009-01-20 16:39:15




かながわのことはあえてあまり書きません。
いい旅行でした。
デートではないです。
私は私と旅に出る、ってやつです。
海を眺めながら、自分を見つめなおして16時間。
こんばんは、ゆっきぃです。


昨夜元SOLメンバーに身内用にCS:Sサーバーを立ててもらい、
他の元SOLなどの懐かしい顔ぶれ含めた友人たち10人でCS:Sをプレイしていました!
同窓会みたいな空気もあったし、すごい懐かしいメンツだったです。

SOL解散からこの一年以上間隔があいたとはいえ、集って一緒に遊ぶ機会を得た。
ということは、これからもこういう機会には恵まれるんでしょう。
現在はCS:Sをまったり身内でプレイしているだけだけど、もしできることなら、
新しく出るParabellumなどでも本格的なクラン活動を開始していきたいなぁ。

とりあえずUVくん復帰おめでとう、ももたんサーバー提供ありがとう。
MendohさっさとPC買え。
その他の人も、またこれからも遊んでいきましょう。


あと、かねてより実は主に身内から創設希望が多かったのですが、このたび!
このブログ関連の専用IRCchを立ち上げることにしました。
目的は、主に身内同士の相互連絡網の確立と、やはりみんなで話せる場があるのは便利で、
昨夜のようにCS:Sなどを身内同士で集まって遊ぶ場合などでもスムーズに誘い合えると思う。
ので、このブログを見てる関係者さん、できれば入ってみてくれればありがたいなと思ったり。



まぁまだ人は少ないです。
孤独でした。
これから盛り上がっていく・・・はず!?

IRCサーバー : irc.friend.td.nu系列
チャンネル名 : #kodoku
反応キーワード : @@@



よろしくでーす。
趣旨は、CS:SやRO:Oやその他FPS、それとCiv4などのPCゲームをお互いに誘い合えるゲーミングchにしたいなと。
基本的にオープンフリーです。
このブログからも、一緒に遊びたいUnknownの人とか、ゆっきぃに物申す!って人とか、
軍事トークしようぜ!って人でもいいんで、だれでもきてください。



コメント ( 22 )  日常の駄文 / 2009-01-08 21:34:47


« 前ページ