愛くるしいゆっきょんが綴るPCゲー雑文
独りで歩いてく人のブログ  




Grand Ages: Medievalのプレイ動画が公開されてた!!
去年にも書いたけど、このゲームは結構楽しみにしている。
 → Grand Ages: Medievalについてと、歴史ゲーム色々




ずっとず〜っと日本語での情報が出てこなかったので、
もしかしたら企画倒れでもしたのかと心配したけど、
一年ぶりに大きな情報がアップデートされた!

それが上のプレイ動画で・・・なかなかのどかな感じ。

このゲームはイギリスやフランス、ドイツやイタリア、
トルコや北アフリカなども内包する広大なエリアで、
交易や争いをしたりするゲームらしく、
建物や人々の様式には地域差もあるらしい。
それが萌える!

8人までのマルチプレイにも対応しているとのことなので、
まったり遊べそうで、またはCiv的にドロドロな展開にもできそうで、
とても期待していたのだ。

これだけの広大なエリアだと地政がとても影響しそうだなあ。
どの地域からスタートするかで目指すべき方針や戦略もまったく変わりそうで楽しみ。
交易シムを謳っているのでどんなプレイ風景になるだろうか。


まだまだ情報は多くはないけど、
Steamを見ると9月25日に発売予定らしい。

みんなでまったりマルチプレイで遊びたいね!
どうせImoutup辺りはCivみたいに陰謀を仕掛けてくるのだろうけど。


コメント ( 1 )  新作情報 / 2015-07-27 23:21:59




いや〜〜〜!!
おひさしぶり!
たくさんの人から心配メッセージをもらってしまった。
何事かあったというわけではなく、元気ですよ。

お仕事が忙しくてたまらなかった。
そして今も別に暇になったというわけではなく、
忙しくなくなる見込みもしばらくないため、
これは仕事の時間が減るという夢は諦めて、
身体の方を慣らして趣味の時間を作っていこうかなと。

ということで更新再開です。


って更新再開って書いたの、去年と今年で何度目だ?
確実に10回以上は書いてる。
「何度も更新再開してゆっきょんはまじめだね〜」
って間違ってもならないよね。
何度も禁煙してる人みたいなもんだ。

クラン員からも
「あんなに何度も更新再開とか更新ペース上げるとか書いてるのに、
こんなに一向に上がる気配がないブログは初めて見た」

とディスられる始末。

まあいいよ。
去年からだけど再就職してからの忙しさったらないんだよ。
さてでは気を取り直して、更新再開です。


最近気になってるゲーム、Squadについて。



BF2のリアル系MOD、Project Realityチームが開発しているFPSで、
リアル志向な現代戦で、見たところアフガンを舞台にしている。
オープンフィールドで100人対戦が可能とのこと。

動画を見た感じはArma3を少しカジュアルにした感じなのかな。
オープンフィールドということもあり雰囲気はArmaシリーズにとてもよく似ている。
このゲームでは自由な場所に本拠地なども建設し乗り物も登場するらしい。
ArmaシリーズのCTIのルールによく似た感じなのかもしれない。


やっぱ戦争はオープンフィールドで大規模かつ自由にやらないとね。
Arma3ではあまり盛り上がっていないCTIルールも、Arma2ではとても面白くてかなりプレイした。
どれだけハマっていたかは、当ブログにもCTIの戦いの様子を連載していたArma2 カテゴリがあることからもわかると思う。
またあの自由度が高い戦いの日々が訪れると思うと、
楽しみにしないわけにはいかないね。


本格的にプレイできる状態で登場するのは来年になりそうだけど、FPSでは現在もっとも注目している。
なおジャンルを分けないなら現在もっとも期待しているゲームは当然Hearts of Iron4である。
当ブログのHoI3レポはCivレポの次ぐらいに息が長くアクセス数を稼いでくれている。
発売を延期しやがって、早く出ないかな。


コメント ( 4 )  新作情報 / 2015-07-26 23:49:58




繁忙期につきお仕事が忙しくて。
暇見て更新するようにするのでちょっとまってね!!


コメント ( 8 )  日常の駄文 / 2015-07-05 09:14:28