愛くるしいゆっきょんが綴るPCゲー雑文
独りで歩いてく人のブログ  






最近はPlanetside2を楽しくプレイ中。
大抵の軍事ゲームと同じく、今作でも基本は戦車兵として動いています。

ゲーム中に自軍に貢献するとポイントがもらえ、そのポイントで様々なカスタマイズができ、
それは新しい銃であったりとか、乗り物につける装備であったりとかで、
このカスタマイズによる成長がとても楽しい。
俺の場合は戦車に様々な兵装を付け替えたりとかして楽しんでます。

ただゲーム内でもらえるポイントだけだとかなりの時間がかかるので、
課金してポイントを購入し新兵装に充てるという大人のやり方。
もちろん時間と根気がある人なら課金しなくても新しい兵装をアンロックしていくことができる。
Time is money, 時間を買うということだ!

戦車兵以外にも、戦闘機に対地機関砲とロケットポッドを搭載し、
対地攻撃機としてドイツ軍のルーデルのように空からの対戦車攻撃のスペシャリストになろうかとも思ったが、
やってみると案外効率が良くなく、俺には向いていないらしい。


ただ説明が難しいが、本格的なクラン活動には向いてないかな。
ソロや少人数で遊ぶ分にはとても面白いのでこれからもしばらくプレイしていくと思うけど、
10人やそれ以上で遊ぶとなると大味になりすぎる感じがする。

ということで自分にとってPlanetside2は他のFPSと同じく、
皆で遊んでいく数あるタイトルの中の一つという扱いで、
RO2やChivalryやArma2みたいなかんじ。
UOやPandoraSagaやTERAのようなMMOとしてはガチ活動というわけではないかな。


コメント ( 2 )  その他FPS / 2012-11-29 20:13:06




昨日、クラン員のtotoと一緒にサバゲーへ。
インドア戦なので嵩張るライフルは持っていかず、ハンドガンを2丁、グロックとUSPコンパクトを持っていった。

会場に入ると大勢の人の中から先に着いていたtotoくんが「こっちこっち!」と声をかけてくれる。
その隣には女の子。
女連れで来るということは聞いていたが、失礼ながらtotoくんは俺よりもそこそこ年上である為、
それぐらいの年齢の女子を連れてくると勝手に思い込んでいたので、まずその子を見て第一に思ったのが
「若っ!! あと小さ!! でも可愛い!」だった。
ふみちゃんというらしい。

見た目は若く見えても年齢は25歳とのことなので、年齢だけなら普通の若い女性だけど、
まあ今時珍しいナチュラルな格好をした子だからだろうか、それとも小柄さだろうか、
とりあえず言われなければ女子高生か18,19歳ぐらいかと思った。

ふみちゃんは銃を持ってきていないので、俺のを貸すことに。
どちらがいいか選ばせると、小さい方が構えやすそうということでUSPコンパクトが良いという。
後に知ったが、彼女の好きな銃はルガーP08であるらしい。
今時珍しく随分古い銃が好きだと思ったが、それならUSPを選んだのも何か運命的だ。
ルガーは約100年前のドイツ軍の銃で、USPは現在のドイツ軍の銃なので。
彼女はUSPを知らなかったが、いわば後輩といったところだ。


この日のサバゲー会場は人が多く、かなりの人数で溢れていた。
しかしそれよりも特筆すべきは、女性比率の高さだった。
何やら女性グループなどもいるらしく、40名以上がこの会場にいると思うが、
そのうちの2割から3割近くは女性だったんじゃないかな、ぐらいの多さだった。
サバゲーというニッチな趣味の中で、これだけの多くの女性を初めて見た。
俺があまりここに頻繁に来ないだけで、実はこういった日も珍しくないのかな。

それだけにゲーム中はちょっと張り切る部分があった。
一度だけ5on5のゲーム中、ランダムマッチで選出されたチームで、
俺以外の4人が全員女子というガールズチームになることがあった。
男は俺一人、これは頑張りどころなんじゃね!?と思い、
「よろしく!俺が突っ込むんで!(キリッ」とかっこ良く宣言するも、
想像では「キャ~~ やっぱ男の人がいると頼りになるぅ~かっこいい! キュンキュン! 抱いて!!」の予定だったが、
「…あ、よろしく…」と小声で返されただけで、ふみちゃんしか反応してくれなかった。


楽しく時間が過ぎ夕方になった頃、みんなでご飯を食べに行く事に。
ただし実はtotoくんがデートの待ち合わせがあるということで、成り行き上、
そのデート相手の女性も合流して4人で焼肉を食べに行くことになった。
デート相手の女性はそこそこの年上で大人の女という感じで、まゆみんというらしい。
まあ見た目と喋り方で想像はついたが、元ホステスさんということだった。
どおりでかなりの美人で、明るく感じの良い人だ。

焼肉屋では男女2:2のプチ合コンみたいな感じでもあったが、totoくん以外の全員が互いにほとんど初対面で、
しかも女性陣は別にPCゲームもやらないという中にあっては、かなり話が盛り上がりそこそこ打ち解けた気がする。
俺が喋る度にいちいちまゆみんが反応して爆笑するので、大阪人としてはラクではありつつも、
まじめな話をするときもそんな調子だったので最後のまとめの挨拶が邪魔された。


その後はtotoくんとまゆみんはどっかにデートに行き、俺はふみちゃんとゲームセンターで遊んでた。
彼女はゲーセンの達人でありかなり通いつめているらしい。
サバゲー帰りということでガンシューティングをするも、たしかにかなり上手かった。
というかゲーセンのガンシューティングであそこまで的確な狙いをする人を初めて見た。
サバゲー中はずっと突っ込みまくって死んでるイメージだったが、
少なくとも撃つ局面においての命中精度は俺よりもはるかに高そうである。


遊び三昧で楽しかった。


コメント ( 8 )  サバゲー / 2012-11-26 20:57:12




昨日からMMOFPSのPlanetSide2がリリースされた。
MMOFPSということで広大な戦線で何千人もが24時間ずっと戦ってるのが魅力で、
当然ログインしてない間に戦線が大きく変動してたりする。
歩兵だけでなく戦車や航空機も登場する。
本来レーザー銃だとか宇宙だとかSFの世界観はあまり好きではないのだけど、
そのコンセプトが気になるのでお試しにプレイ開始。

Steamでダウンロードしてプレイでき、基本プレイは無料なので、
気になった人はとりあえずプレイしてみるのもアリだろう。
俺もそのクチなので。

前作はプレイしたことないので全くわからないが、
とりあえずゲームの雰囲気をニコニコ動画に上げてみた。
大規模さは感じ取れるだろう。

ちなみに日本語化されているので誰でもプレイしやすいと思うけど、
現状はその日本語が文字化けばかりで使い物にならないので、
動画中では英語でプレイしている。
そのうち修正がくるだろう。


【PlanetSide2】 初プレイ実況動画!


まあ細かいルールとか全くわからないけど、
とりあえずどこを攻めてどこを守れば良いかはすぐに感じ取れた。
非常に広大で分隊システムとかもあるようなので、
クラン員たちと10人か20人ぐらいで独自の部隊を編成し、
敵の戦線後方で遊撃したり小規模拠点を落として防衛したりしても楽しそうである。


ということで本格活動に移行するかはわからないけど、
我がKoDoKuクラン員たちにてきとーに招集かけるので、
メンバーのみんなは興味あったらSteamでとりあえずダウンロードしておいてください!

またこのブログを見てる人でもし一緒にプレイしたい人とかいれば、
俺のSteamかSkypeどちらでも良いので登録してご連絡くださいな!
外人が何千人もいる中で日本人同士で固まって遊ぶメリットもあると思うので。
とりあえず地理的に一番近そうなアメリカのConneryサーバー、赤い軍でプレイしてます。


ちなみに今日はCall of Duty: Black Ops2の日本語字幕版の発売日でもあるんだよね。
とりあえず買ってきたけど、プレイする暇があるかどうか。
まずはこのPlanetSide2で遊んでいこうと思う。

コメント ( 13 )  その他FPS / 2012-11-22 17:50:49




今日も少しだけブログを改造。
軍事ネタカテゴリを目次化しました。
左のカテゴリで軍事ネタ を押せば出てきます。

これで過去の軍事記事を参照しやすくなったかな。
なにせゲーム関連よりも過去の軍事記事の方が検索ワードとかに引っかかるみたいで、
昔の記事であってもかなりのアクセス数が未だに踏まれるものがあるので。
ニッチなジャンルだからだろうなあ。


昔のもので特に未だにアクセス数が多いものとしては、目次でいうと

29. イスラエル軍、女性兵士
31. 50口径弾は非人道的?
40. 第二次フォークランド紛争?
56. 巡航ミサイルについてと、自衛隊の保有に関して
63. イギリス軍、戦車を大幅削減と、光学迷彩のステルス戦車を開発。


辺り。
女性兵士はまあ珍しさも相俟ってスケベな人たちがよく検索するからだろう。
50口径弾云々はたぶんハーグ陸戦法の有名なガセビア関連で、
自衛隊の巡航ミサイルもよく注目される話題だからだろう。
あとは当然最近だと、尖閣諸島関連やアイアンドームで来る人が多い。
解析で見る検索ワードにはその時期に発生した事件や情勢が大きく反映されるので観察してると面白い。


たださすがに7年も運営しているブログなので、目次化する作業中に昔の記事を見てみると、
今とは文体が全く違ってる時期もあって懐かしかった。
敬語調が多かったりとか。


なんか当ブログで「カテゴリを目次化すると更新しなくなる」というジンクスについてコメントをたまに頂くけど、
既に90個以上更新してる軍事カテゴリに関しては文句は言わせないぞ!


コメント ( 0 )  日常の駄文 / 2012-11-20 17:28:51




書くことがないので雑記。


なんか今月に入って「更新頻度高い!」とかコメントをたくさんいただいて、
俺のリアルを知る人からも久々の連絡だったのだけど携帯メールの方に
「最近よく更新してるみたいだけど、大丈夫? 何かあった?と病んでる可能性を本気で心配され、
ってブロガーがブログ更新しただけだろ、なんだよ!

でもまあそこまで言われたら俺としても最近更新頑張ってるなあとちょっと達成感があったのだけども、
よくよくブログ左下のカレンダーを見たら、




だいたい週3回の更新ということ。
うーん・・・そこまで持て囃されるほど更新頻度高くなくない?

これはあれか、普段いかに俺が更新しない人というイメージがついてしまっているか、ということか。
だから週3回の更新でもとんでもなく更新してるイメージに思われてしまうのか。
それとも我がブログ読者の人々が褒めて伸ばすタイプの人が多いということかな。
頑張ります。


やらしい話をするとブログ更新頑張ってる理由は最近アクセス数が上がってるからだよ。
新規来客が多い内に更新して「あ、このブログは更新頻度高いんだ、よしブックマークだ!」と定着を狙ってるだけだよ。
アクセス数が上がってる理由は解析によると「航空自衛隊 戦力」とか「アイアンドーム」とかの検索ワードでGoogleで1ページに出てくるのと、
HoI3解説 記事がけっこう頑張って稼いでくれてるようだ。
こういったゲームの解説というのはプレイしながら何度も見るものだし、HoI3は他に日本語の解説があまりないから・・・計算通り
ということはまだ書いていない項目をもっと書かなければならないな!


リアル日記のカテゴリにあった戦争映画レビュー関連を戦争映画カテゴリー として独立。
新作や話題作から旧作のSPRやBHDなどの定番中の定番物も含めて、これから更新頻度を高めていきたい。


PCゲームネタに関しては最近プレイしているのは動画も上げたChivalryと、RO2HoI3ぐらい。
ゲームに関しては期待作がまだまだたくさんこれから出てくる。
これから発売されるタイトルで現在注目しているものを自分用のメモとしても並べてみると、

Call of Duty: Black Ops2
Arma3
シムシティ5
機動戦士ガンダムオンライン
The Elder Scrolls Online
Wargame: AirLand Battle


辺りかな。
FPSにアクション、ストラテジー、MMOと色々なジャンルが入り混じってる。
他にはParadox社のEuropa Universalis IVも発売時期に暇だったらプレイするかもしれない。
MMOFPSであるPlanet Side2ももうすぐ登場するのかな、これも興味がある。
あとは新作タイトルじゃないけどRO2で日本軍が登場するRising Sunという拡張パックがそのうち発売される。

上に挙げたタイトルは発売時期が未定のものもかなり多いけど、
まあいずれにしろ半年か1年そこらに発売されるであろうものなので、(TESはもう少し遅くなるかもしれないけど)
年末や来年もとても忙しそうである。
どのゲームも楽しみ。


コメント ( 6 )  日常の駄文 / 2012-11-19 17:37:29


« 前ページ