一応本物です

2008-07-30 18:43:08 | SF・SA

最近のスペシャルフォース。


このブログにも数度目撃情報が報告されたので、ごく一部では知ってる人がいるのかもしれない。
二週間ほど前から、たまにSFで某クランの人たちに遊びに誘われてプレイしていました。
あまり最近のクラン情報には詳しくないんだけど、複数のクランの人たちです。
いやはやなかなか楽しい。

使用しているボイチャサーバーも複数のクランの人たちが出入りしている場所なようで、
毎日たくさんの人が出入りしているようです。
ので大抵いつでも遊んでくれる相手はおり、暇つぶしには事欠かなかったのだけど、
そんな大勢が出入りするとこにあって、通い始めた初期に必ず訊かれる定型句がありました。


このゆっきぃって本物?

10回以上は訊かれたね。
俺を誘ってくれた人が「本物だよw」と言っても、「絶対うそじゃん」「本当はだれなの?」など言われたりして。
んでボイチャなので実際に俺も声を発してみるも、俺の声なんて元SOLメンバー以外は知ってるわけもなく、
その場に元SOLはいなかったので、声がみんなのイメージ通りではなかったようでむしろ偽者疑惑が深まったり。

実際にプレイしてみればわかるんじゃね?

よし、俺もSFでは大会連覇クランとして慣らした男だ。
ということで、FPSerらしく腕で証明と相成ったわけで、いざ出撃。
みんなの前に現れたのは一年以上前に現役だった、SOLタグをつけた"ゆっきぃ"アカウント。
うん、紛れも無く本物の証明だ、これは。
みんなの反応もだんだん違うものになってきた。
ふふふ、さぁ俺を疑った者たちよ、とくとご覧になりやがれ。
最初は個人戦を行って、その後に団体戦を重ねていくも・・・

「あれ・・・ゆっきぃさん・・・?」
「スコア最下位なんですけど」
やっぱ偽者じゃね?

あ、あれー・・・。
一緒にプレイしてみれば何よりも証明となる予定だったのが、いっそう疑惑が深まる結果が出てしまったようだ。
し、しかたないだろ!PCでのFPSなんて触れるの久々なんだから!
FPSなんて、XBOX360で仲間とBFやってるぐらいだ!
一応初日以降は慣れてきたのか少しずつ動けるようになってきたし、スコアも稼げるようになってきたし、
色々話したりしてみんなも俺が本物であることを理解してくれたようだ。


で、本物と理解してくれたら次に多かったのが、質問というか感想。


「声がイメージと違う」
「もっとクールにしゃべる人なのかと思った」
キャラ崩壊

といったものだった。
これらもこの数日間で10回は言われたね。
思ったよりもテンションが高いだとか、ブログの文章と全然違うとか、なんとか。
ほっとけ。

まあSOL時代からにしても、入隊者に幾度も「想像と全然違う人ですね」と言われたことがある。
しかしこの数日ほど、会う人会う人みんなに口を揃えて言われるほどではなかったので、俺自身が自重すべきなのかしばし悩んだ。


しかしまぁ、久々にSFをみんなでプレイするのは楽しかった。
最初は知らない人ばかりだったのが、だんだん誰がどういう人なのかわかってきた。
プレイしている内に、SOL時代のことも色々と思い出して懐かしくなった。
願わくばまた、あの時のメンバーと再びプレイする機会があればいいな。

これからも暇な時、この連中にSFで遊んでもらうことがあるかもしれない。
その時はたまにSFに出没することもあると思うんで、SFプレイヤーの皆さんよろしく。


出撃動画うp

2008-07-19 23:25:09 | Pandora Saga
どーもこんにちは、ゆっきょんです!
今日もパンドラサーガ日記ですが、なんと!
出撃中の動画を撮影してきました。
これで、パンドラサーガをプレイしていない人には、どんなゲームかの雰囲気を見せることができ、
またプレイ中の人には、我がクランの活動がどんな感じなのかを伝えることができると思います。


王国拠点で防衛戦!

この日は、大量の連合軍が王国本拠に昼間っから攻め込んできてた時で、
友軍PTに「パルチも援軍にきてくれー」とレルムチャットで呼ばれた為出撃したものです。
本隊に合流し防衛戦に参加!

正面から王国本隊が敵軍を迎撃していたので、パルチは敵軍を側面から攻撃。
増援の登場で二正面作戦に陥った敵軍も、なかなかきつそうだったかな。
熱かったー。


動画とってきたっ

2008-07-18 22:39:01 | Pandora Saga

どーも。
今日は、CoD4のヘリパイロット救助ミッションに自分が従事している夢を見ました。
弾丸飛び交う中、やっとヘリパイロットを引きずってきてさあゴールイン!というところに、
なんと救助地点にはシャナのかっこうをした釘宮理恵がいたのです。
そんな不思議な夢を見ました。 いやほんとに。

はい、ゆっきょんです。


パンドラサーガで出撃動画を録画しました!
クランでやってるPKはどんなかんじなのか、はたまたパンドラサーガとはどういうゲームなのか、
パンドラサーガをプレイしている人にもプレイしていない人にも雰囲気が伝わるとは思います。
そのうちニコニコにでも上げたいんだけど、今は持病である編集作業メンドイ病が進行中。
症状が緩和するまで待ってください。


あと最近、SFを少しだけプレイ中。
次回そのことについて少し触れます。


ソラノカケラ

2008-07-14 22:37:55 | 日常の駄文

どーもこんにちは、ゆっきぃです。

真夏に入るかという今日この頃。
雲ひとつ無い、まぶしい青空を見上げるのは気持ちがいい。
そこに、青空に似合う戦闘機がヴェイパー発生させながら飛んでいればもっと気持ちがいい。
これは自然な発想。
はい、誰もが手にする、空の欠片。


ってことで、戦闘機空戦ゲーム。
XBOX360から出ている、シリーズ最新作であるエースコンバット6では、
DLC機能を使って様々な機体が有料コンテンツとして配信されています。
それは、シリーズ過去作のエース機体であったり、特殊なペイントが施された機体であったり、アイマスとのコラボ機であったり。

過去作からは5のラーズグリーズ・シリーズや、0のガルム隊(サイファー機&片羽の機体)が出たりしていますが、
もちろん、04からはアレが出ています、アレ。
メビウス中隊カラーのF-22ラプター黄色中隊カラーのSu-33フランカー です。

まあ04に出てくる黄色中隊はSu-37なんだけど、Su-37自体がエースコンバット6に登場しないので、Su-33で代替といったところ。
しかしこれはサイファー機や片羽機にも言えることで、(0ではF-15Cだが、今作ではF-15Cは登場しないのでF-15Eで代替)
ちゃんと運動性や空戦能力などは向上された形となっている。

上記のメビウス機と黄色カラー機を使って、エースコンバット6で04のPV風に作った動画がよくできてたので紹介。


【エースコンバット】 6のDLCで04のPVっぽく作ってみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2276916

04のストーリーはこうだ。
小惑星ユリシーズの衝突によって引き起こされた経済恐慌と難民問題により、国家間の関係が悪化。
対立が激化し、エルジア国軍が中立国サンサルバシオンへ侵攻を開始したところから始まる。
これに対し大陸各国はISAF(独立国家連合軍)を組織し共同戦線を張るが、制空権を奪われたISAFは大陸からの撤退を強いられた。
戦災によって家族を失った少年は戦争を憎んだが、都市に進駐してきたエルジア空軍エースの"黄色の13"に魅かれ懇意な仲になる。
物語は少年の視点から進行し、エルジア空軍のSu-37精鋭部隊・黄色中隊を率いる"黄色の13"と、
そのライバルであるISAF空軍の通称"リボン付き"で知られるエース、"メビウス1"の空の戦いを見守る。


動画もかなり雰囲気が出ていて、音楽もマッチしていて完成度が高い。
また04がやりたくなるなぁ。
6の映像の美麗さでこんな動画を作られると、XBOX360で04をリメイクしてほしいぐらいだ。
04は燃えるラジオも多かった。

メビウス中隊を率いF-22を駆るメビウス1は、エースコンバットシリーズ歴代最強のエースとしても名高い。
各シリーズ作品のエース同士の強さ順なんてユーザーは知るすべもないが、
ただそれだけの圧倒的な雰囲気を演出されていたということだろう。


大物量vs小物量

2008-07-13 22:33:07 | Pandora Saga

おとついのパンドラサーガ。

出撃人数は20人だったので、8名・7名・5名と三個PTに編成して活動開始。
人数規模の割に、Wizが2人しかいないという編成上の若干のアンバランスさはあるものの、人数はまずまず。
この軍勢の前に、敵はいるのかなーとか思ってると、連合軍で大規模な未開イベントが実施されているらしく、



なんかものすごい数の連合軍に王国本拠が取り囲まれてたり。
帝国方面から来てるように見えた為、帝国かと思ったがよくみたら連合軍。
なんか、物量によって未開イベントを達成しようとする動きらしい。
あの、敵国本拠にいるNPCにタッチするやつ。
よって死守を試みるも



およそ40名はいようかという敵軍の物量の前に、たった20名のPartiZan部隊は急激な消耗を強いられる。
殺しても殺しても敵が減らない、どんどん湧いてくる。
・・・ 1942年のスターリングラード戦で、ソ連兵と戦ったドイツ軍兵も、こんな気持ちだったかもしれない・・・。

部隊員の6~10人ぐらい死んだというところで、GD効果もあって、
敵の大半は離脱行動に移ったのでこちらも再編成して追撃。

敵の目標はあくまでクエストなので、直接的な戦闘には消極的だったんだねぇ。
だから数の差の割にはよく殺せた。(こちらも半壊状態だけど)
敵が本気でやる気なら、瞬く間に押し潰されてた可能性すらあったかもしれない。
まあおよそ、敵軍の半数近くはここに転がってるように見えた。



離脱した連合軍、およそ20名ほどを追撃。
こちらは迅速に死者を蘇生し、最低限のbuffだけを整えて再編成を完了させたので、
およそ同数といえど、敵はほぼ無抵抗に蹂躙されるのみだった。
そもそもがイベントで集まった寄り合い集団なので、統率性があまりない。

この追撃戦による被害は1人(しかも俺)、されども戦果は多大。
連合軍本拠前までしつこく追撃し、敵の再編成が完了する前に撤退する。



連合軍側ではその後もこのイベントは継続されていたらしく、この後3度ぐらいに渡って同じような攻撃を受ける。
そのときは、I-10エリアに防衛線を構築したり敵軍本隊を迂回攻撃してみたり色々な策を講じてみるも、
ほぼ全ての戦闘にわたって自軍部隊壊滅の憂き目に遭ってしまう。

画像はI-10砦防衛ライン構築の写真。
この先に砦があり、そこに大量の罠(20個!)を敷設して、砦の突破を阻止するという防衛作戦だった。
部隊を両翼に配置して完璧な態勢を整えたが、構築が完了した後にはもう連合軍は来ずに放置プレーを喰らった。


上記の連合戦の翌日。



お次は王国の狩場に帝国の大軍が・・・
こちらも同じくクラン混成らしく、30名以上はいそうなぐらいの攻撃。
帝国の大集団が向かっているとの情報をキャッチしたので、先回りして罠を大量に敷設しての防衛ラインを構築するが、
数の差もあり易々と突破を許してしまう。

その後、防衛ラインを突破した帝国軍混成部隊はアルゴス方面へ行ったとの情報を得る。
アルゴス狩りイベントなのかな?
偵察を繰り出すと、アルゴスと戦闘中らしかった。


これはリベンジだ!



アルゴスとの戦闘で帝国軍部隊に死者が増え、さらに各部隊がバラけはじめたとき、
このタイミングで近場で待機していたPartiZan部隊に攻撃開始命令を出す。
まだまだ帝国軍部隊は結構な数が生き残ってるけど、mobやらアルゴスやらで全員が遠慮なくこちらに兵力を割けるわけじゃない。



大規模な乱戦が展開され、数分後に殲滅が完了した。
ぃやっふうううう!!


しかし最近、大規模な部隊編成をする未開イベントが流行ってるのかね。
連合といい帝国といい、こう連日で・・・。
まあ我が王国にもそういうPKイベントは前からあるらしくて、呼ばれたこともあるけど、
PartiZanはクランとしては単独行動が主なのでだいたい不参加です。

しかしまー、20人で動いてて物量に飲み込まれるとは思わなかった。