愛くるしいゆっきょんが綴るPCゲー雑文
独りで歩いてく人のブログ  




外人にまで、「オマエ彼女いないだろ」って煽られた。

なんでわかるんだ。

コメント ( 7 )  日常の駄文 / 2006-06-29 23:42:57





最近けっこうリアルが充実してたんで、趣味から離れてたんだけど
軍事関係のニュースで面白いのがけっこうあったんで、久々に本屋やネットで書籍漁ってると、
ああやっぱ俺は軍事だいすきっこなんだなぁと思った。




エミュ鯖の新仕様の実装に期待。
今回のようなコンセプトのエミュ鯖自体、俺の「じゃ、そゆことで」から始まった。
これは魔法の言葉だな。





---------- ---------- 以下、駄文 ---------- ----------





軍事マニア(オタク)って言っても、けっこうその中で色々なカテゴリに分けられると思う。
ざっと、



戦史マニア─┬─年表萌え
           ├─エピソード萌え
           └─戦場マニア───地名萌え
軍政・軍令マニア─┬─軍人マニア───格言マニア
                ├─組織マニア
                └─戦略・作戦・戦術マニア
軍服マニア─┬─おにゃのこの軍服嗜好派
           └─自らコスプレをする人もいる。
兵器マニア─┬─航空機・戦車・艦船類マニア
           ├─銃・小火器マニア───サバゲーマニアと兼任する人もいる。
           └─試験・トンデモ・空想兵器マニア
二次元派───アニメと軍事をごっちゃにしちゃう人たち(ガンダム・エヴァマニアなどが多い)




細分化すればもっとあるだろうけど、とりあえずこんなかんじ。
一般的に、二次元派だけの人や、兵器マニアの中でも銃だけとか戦闘機だけとか、
そういう感じの人は軍事マニア内でも虐げられてる気がする。
兵器萌えだけってのは何かとバカにされるね。
最近だとゲームのMGSシリーズから銃萌えに走る人がいたりする。

戦史や軍政マニアの人はなかなか大人って雰囲気がある。
あと戦史マニアの人はたぶん、世界史マニアとかぶる人もけっこういるな。
そしてそういう人はきっと、ワールドカップとかオリンピックとかで、
いちいち国旗とか対戦カード見て興奮してるはず。
戦場マニア=地名萌えの人はきっと、グーグルアースで戦場の座標を検索しちゃってるし、
海外旅行いくときも絶対に戦場跡を基準に行き先を選ぶはず。(まじで)
ていうか世界史・軍事マニアの人は大体みんなそんなかんじだよね、旅行先の国選びは。

ちなみに俺はだいたい、戦史8兵器8軍令6軍服1ぐらいです。
たぶんそんなかんじ。
戦史や戦場やそれにまつわるエピソードは大好きで、戦略・作戦・戦術も大好きで、兵器も大好き。
兵器類は銃や航空機や戦車類はかなりカバーできるけど、艦船類は弱点だと思う。
表面的な、基本的なことしかわからない。
いつか深く勉強していきたい。



他にも軍事ゲームとか戦争映画とか好きな人も多いんだろう、俺も大好きだし。
でもいちいち映画にケチつける輩は、たぶん嫌われる。
「そのミサイルの挙動はなんだよ?」とか、「あれは似せてあるけど本物のVI号じゃない!」とか。
まぁ確かに銃器や兵器の使い方は俺も映画見てて気になる点ではある。
某映画ではスティンガーで装甲車を狙ってたし、
銃火器の使用用途ぐらいは少しでも調べて欲しいところだ。
でも、兵器類はもうどうしようもないとおもう。
古いのだと現存してないのも多いんだし。
そんなんにけちつけてもしかたない。 っていうか映画だしな!

でもまぁ、銃声とか砲声もアクション映画だったら全然気にならないけど、
戦争映画だったらすごく重要な要素で、現実と著しく違うものはかなり萎える部分ではある。
戦争映画ってのはやっぱ、戦場の雰囲気が重要だと思うからね。
これは作中での銃器類の使用法や、兵器類の挙動にもいえるな。
映画内容によっては気にならないけど、戦争映画での重大な間違いは許せない、ってのは多いな!

どうでもいいけど映画でよく見る、手榴弾の「1、2、3・・・ポイッ」って数えてから投げるやつ、
あれ、現実だとあまりやらないらしいですよ。
品質とか温度とかによって手榴弾の起爆までの時間が変わってくるとかで。
これを知った時はけっこう衝撃的だった。

コメント ( 2 )  日常の駄文 / 2006-06-26 22:49:54




前回の新エミュ鯖案の記事の続きだけど、
とりあえずQP君のエミュ鯖が構築されたみたいです。
バランスとかはまだ調整段階だけど、もう時間的に限定してオープンしてるみたいだし、
これからテストしていって調整していこうと思います。

前回のアイデアがほぼ通り、キャラ育成や装備集めなどのRPG要素を完全に排除した、
あっさりさっくりな2陣営チーム対戦鯖に仕上げてくれるそうなんで、
PvP経験者も未経験者もとりあえずいってあげてください。

とりあえずまだまだテスト段階。
これから人を集めてテストしていって、細かい仕様をどうするか装備品やアイテムはどうするかも決めていく。

詳しいことは以下のアドレスで。

http://www.geocities.jp/unkoman55jp/uok.html



仕様はAoS以降みたいなんで、とすると本家UOに近いPvPみたいだ。
ということは俺もこの仕様でのPvPはUO引退以来なんでかなり久しぶり。
遊びにいくついでにリハビリでもしようかな。

元KDKか元PrtZメンでまだここ見てる人いたら、遊びにこいよ!!






追記

上の記事書いた後に、てきとーに戦闘したりしてテストしてみた。



すげー久々だ、UOML仕様での対人戦。 UO引退以来!
最初マクロ忘れてたけど、けっこう思い出して、すんごい懐かしい。
GM殺して煽ってみたり。

とりあえずおおまかに言うと仕様は、旧TCみたいに「set magery 120」とか言うと魔法スキルが120になります。
このあたりのステータスやスキルのセットコマンドは「help」というと見れるので、
てきとーに好きなキャラセッティングを各自してください。
PSとステスクはデフォで全種類食ってるし、裸の状態で全抵抗がall70あります。

本家だったらML以降は武士道・忍者・弓の問題があったんで、これをどうするか今試行錯誤中。
忍者・武士道スキルそのものをなくすっていう提案もあるけど、どうかなーと。
まぁここらへんはまだ考える余地あり。

あと秘薬やPOTは銀行に初期で入ってるけど、ワンドは意図的に無い。
これはライト向けなサーバーってことで、本当にPvPやったことない人たちはワンドの使い方を知らない為、無くしてる。
心持ち気軽にできるようにね。
希望者が多ければワンド導入もあるかもしれない。



とりあえず、ある程度の人数(10人程度)でテストしたいんで、
来週の7月2日の日曜21時にこのブログからもテスト生募集します。
まぁ堅く考えなくて、何も考えずに戦ったり歩き回ったりしてくれるだけでいいんで、
ライト向けが鯖のコンセプトなんでPvP経験の有無は問いません。
21時ごろにヘイブンに来て、だんちょにでも話しかけてください。
当日、どうしても鯖への入り方がわからない人がいたら、
irc.friend.td.nu鯖の「#ケーキ」のIRCチャンネルに来てくれれば教えるよ。




寂しそうな男も交えて仕様会議。


まだまだ未成熟で、会議中だったり導入してない仕様も多いので、
最初のほうはストレスがたまるかもしれない。
でもそれを含めてのテストでもあるんで、みなさんよろしく。
人数制限はないです。
来れる人は7月2日の21時にきてね。

コメント ( 1 )  日常の駄文 / 2006-06-24 17:58:37




ワールドカップでのドイツ-ポーランド戦の双方のコメント


ポーランドのサポーター曰く−

「ベルリンは血の海と化すだろう」
「これまでドイツに対し、われわれは寛大な姿勢を見せてきた。
しかし、ドイツ人がわれわれを挑発するなら、黙っていない」


ドイツ側の返答−

「1939年のポーランド侵攻では、制圧に28日もかかった。W杯では90分で始末を付けてやる」


2chの軍板速報スレより、新聞の記事の抜粋らしい。
・・・どうなんよこれ。
第二次世界大戦開戦前夜みたいなこと言ってるが・・・まぁ一部では盛り上がるね。

知っての通り、第二次世界大戦は1939年9月1日にドイツ軍がポーランドへ侵攻したことで始まった。
イギリスとフランスはポーランドとの相互援助条約があったため9月3日にドイツへ宣戦布告をし、
これにて第二次世界大戦が勃発となるが、ポーランド軍はドイツ軍に開戦から一ヶ月を待たずして壊滅し首都ワルシャワも占領された。
頑張ったんだけどね、最新鋭兵器で攻めてくるドイツ軍は強かった。

そんなドイツとポーランド。
軍事的にはやられ役としてのイメージが強いポーランド。
果たして14日のゲームではドイツの電撃戦を止めることができるのか、本当にベルリンが血の海と化すのか、
あまりワールドカップには興味ないけどこの試合はちょっと見てみたいと思う。
なんにせよごく一部では一般とは別の意味で盛り上がるね。

いま日本-オーストラリア戦の試合を見てるけど、
上の視点からゲーム模様を眺めてると、ついランチェスター理論とか考えてしまう。
まぁ戦術的に分解してみてみると、サッカーもなかなか楽しいもんだ。


どうでもいいけどサッカーの試合で本当に戦争になった例がある。
元々国境問題などで緊張状態にはあったのだが、
ワールドカップでの勝敗の結果から緊張が高まり戦争に発展した。
詳しく知りたい人は「サッカー戦争」でググれば出ると思うけど、ほんの40年ほど前のお話・・・。



コメント ( 3 )  軍事ネタ / 2006-06-12 23:20:45





家に帰ると、IRCでQPという友人に呼び出されてた。
彼はUOの桜シャード時代は一部でだけ有名な腐れであり、
俺も彼に日記で煽られたことがあり大嫌いだった、殺したろうと思った。
敵同士だった。

しかし今じゃ親友。
二人ともUOは引退したがCounterStrikeなどのFPSゲームでたまに一緒に遊んでいるし、
京都市にあるメディックカフェについて熱く語り合うほどの仲となっている。
そんなQPのUO時代の旧腐れ日記はコチラ→

呼び出した用件を聞いてみると、
UOのエミュ鯖を構築したのでテストしてみてくれ、ということらしい。
お安い御用さ。



とりあえず入れた。
ヘイブンに生まれたが、当たり前だけど誰もいない。
超孤独。
しかしバグなのか、ルナにはNPCが大量発生していた。



とりあえずGMパワーで家を出してもらった。
石造りの2階建てショップの権利書だった。(7*7か8*8ぐらいの家)
キャラのスキルをいきなり伝説にしてもらったり、とりあえず一頻り遊んだ後、
このサーバーについて尋ねてみたがコンセプトなどは何も考えていないらしい。
それはいかんな。



さりげなくサーバー仕様の要望を出してみる。
彼もCounterStrikeプレイヤーなため、この仕様のイメージをすぐに感じ取れたようである。
「おうthx、助かった」とか言ってるし、「任せろ」と言ってるってことでよろしいのかな。

とりあえず気軽にチーム戦がしたいんだよね。
今までのUOのエミュ鯖にはない種類だとおもうし、そういうのは。


最初から用意されたキャラを選択しての、戦争に特化した制限された狭いフィールドMAPでの2陣営での対戦は、
サバゲーのような、FPSゲームのような、手軽なチームプレイ対戦を楽しめると思う。
UO風に言うと、ソフト派閥戦争ってかんじかな?
バランスが許すならキャラの部分は旧テストシャードみたいに自由にメイクできるようにしてもいいと思うし、
装備集めやキャラ育てが面倒で対人戦を避けていた人たちからしても気軽に楽しめると思う。
MAPも高低差つけたり砦みたいなのを主体においたりの工夫次第でかなり戦術性が変わってくるだろうし、
ラウンド制にできるなら特殊な勝敗ルールをつけても楽しそうだ。(オブジェクト奪取とか破壊とか)
あとやっぱFPSだとお決まりの、チームチャットは導入したいね。(チームメイト全員に見えるチャット)

ってことで、彼に期待。
俺の妄想を実現するためにもがんばってもらわないといけない。
まぁ実現可能性は完全に彼のやる気に依存するんで、そう高くないと思うけど、
もしも鯖オープンすることになったらブログで告知するんで、絶対来てくれよな!

コメント ( 6 )  日常の駄文 / 2006-06-09 05:25:36


« 前ページ