愛くるしいゆっきょんが綴るPCゲー雑文
独りで歩いてく人のブログ  





前回の記事で触れた通り、今までのコアなPCゲーヲタや軍事マニアだけじゃなく、
もっと一般層な主婦や女子高生読者を獲得するために、
今日はなんとデジカメを買ってきました!!

いや、だって、なんか普通のそこらのリア充のブログやmixiって、唐突にご飯の写真とか景色の写真とか、
友達の写真とかが掲載されてるもんじゃない。
ということは、そういう一般的なブログに倣おうと思ったらデジカメ運用は必須なわけで。

まぁ今までデジカメを持ってなかったので、思いつきで買った割にはなかなか遊べてます。
いじってて楽しい。
それにこれからも色々リアルで面白いものがあったら写真に撮ってブログネタにすることができるでしょう。
公道で戦車が走ってたりとかしたら撮影したいし。(北海道ではよくあることらしい)


ということで、女子がたくさん見に来るリア充ブログを目指してる当ブログでも、
唐突ではありますがさっそく近所の風景の写真をアップしたいと思います。




今日のお昼に食べにいった、近所のすき家周辺の風景。
この大通りをまっすぐ奥に進むとUSJに行き着いたりします。




サバゲー装備。
まず撮影すべきものは他には思い当たらなかった。
左上の弾薬箱は、米軍で実際に使っていた7.62mm弾用のAmmo Box。


どう?
今回の記事はけっこうリア充ブログっぽくなったんじゃない?
あ、当記事のコメント欄では「妹うp」は禁止ワードとさせていただきます。



コメント ( 23 )  リアル日記 / 2009-06-28 22:29:52




知り合いのブログが、yahooで取り上げられたらしい。
http://paltysblog.blog120.fc2.com/blog-entry-158.html


取り上げられたというよりも、yahooのニュース記事の参考リンクとして張られたみたいで、やたら喜んでいらっしゃってました。
ふんっ、初心者め。
まぁ俺ぐらいブログ歴が長ければ、大手ニュースサイトに参考リンクとして張られる程度のことなんてありふれたことで、
そこまではしゃぐほどのことでもないわけで、別にうらやましくもなんともうらやましいよおおおおおおお!!!

いや俺だって一度もないわけじゃないよ?
そういうわけじゃないんだけど、まぁ、ここはブログ先輩として、負けられんって部分もあるじゃない。
ということで、ちょっと、大手ニュースサイトに取り上げられそうな記事ネタを考えてみる。


どういうのがいいんだろうな~。
やっぱり大物芸能人とかのスキャンダル記事を書いたほうが取り上げられやすいんだろうか。
まぁうちのブログは元々芸能ブログから始まっていることもあって、原点回帰の意味でもいいかもしれない。

あとはなんだろう。
やっぱり日常生活に実践できるちょっと便利な裏技とか、明日すぐに使えるトリビアとか、
そういうのを書いたほうが広い層に受け入れられるかもしれない。
そうなると広範なジャンルに渡ってニュースサイトにも取り上げられやすくなるだろうし、
主婦や女子高生なども見に来るようになるだろうしで一石二鳥である。
第一、元々うちのブログはそういうカテゴリからスタートしていたような気がしないでもない。

そういやうちのブログには、バトンとかもあまり回ってこないのよね。
それかブロガーに訊く100の質問とか。
そういうものもやっていったほうが、ブロガーの輪も広がったりして、もっと多くの人に認知されるようになるかもしれない。
いつからだろう、女子高生や主婦層に受けそうもないPCゲームや軍事ネタばっかり書くようになったのは。
俺はどこかでブログの方向性を見失っていたかもしれないな。
昔は女子高生もよく来てたというのに。


ということで、これからは一般大衆受けしそうなあざとい内容の記事が増えて、
誰にも回されていないのにバトンをやり始めたりとか、突然日々のダイエット記録を綴り出したりとか、
いきなり今日の手作りディナーの写真を掲載したりするかもしれないけど、よろしくです。

よーし、がんばるぞーっ!!(誰かバトン回してください。)



コメント ( 14 )  日常の駄文 / 2009-06-23 22:17:04




TrackIR5 & ArmA2 Premiere (TrackIR 5)
http://www.youtube.com/watch?v=9wXx3vMy_AQ&fmt=22


TrackIR5 をArma2で使用した動画です。
TrackIRとはマウスやキーボードと併用できる入力デバイスで、FPSなどで使用すると、
マウスを動かさずとも移動しながら視点だけを別の方向に移すことができるというもの。

元々はFPSよりもフライトシミュレーターやレースゲームなどのほうで主流だったものだけども、
Arma2を筆頭に最近は徐々にFPSでも対応しているものが出始めているので、FPSではこれからといったところ。
使用感としては、やはり便利な面もあるが、それ以上にゲームへの没入感が強まるのが大きなメリットとされる。

Arma2のようなリアル系軍事ゲームだとこういうのを使ってみれば面白くなるかもしれないね。
動画を見ると、意外なぐらいに快適そうである。
将来的に対応しているFPSが多くなってくれば、ボイスチャットみたいに、
ゲーマーでは使ってないほうが珍しいぐらいに浸透する時代もくるのかな。


ちなみにArma2は、前作のArmed Assault(ArmA) の続編なので、
当然正式名称はArmed Assault2 なのかと思ってたけどどうやら違うようです。
ARMA2 これがそのまま正式名称らしい。
前作の略称であったArmaが、たまたまラテン語の「ARMA(武器という意味)」と同じつづりなので、
ARMA2 とそのまま正式名称に採用した、ちょっとした言葉遊び。
要するにスーファミみたいなもん。


リアル系軍事FPSつながりで。

本日、America's Army3 がSteamで公開されたのでさっそくダウンロードしてみた。
ブログネタにもいいかなーと思ったけど、予想された混雑でサーバーはパンク状態。
認証サーバーがダウンしてプレイできない状態が数時間続いているので、
ちゃんとしたプレイは明日以降になりそうです。



コメント ( 9 )  その他FPS / 2009-06-18 22:45:13




更新放棄したわけじゃありませんよ。
ただネタがなくてめんどくさいだけですよ。
ARMA2英語版とか、HoI3とか発売されたら本気出すから!
絶対に出すから!



ということで、最近は更新が停止していることについてIRCでも触れられるようになってきました。
まぁさすがにね。

切り込んできたのは、ゆっきぃ信者を自称するpesくん。
このブログを昔から(UO時代から)閲覧していたらしく、とうとうメールを送ってコンタクトをとってくるに至り、
それからは様々なPCゲームを一緒に渡り歩いたぐらいのゆっきぃ信者っぷりである。
前回のCiv4配信では爽やかボイスを披露し、さりげなくファンを獲得していた。
リアルでの愛称ははっちゃん。

以前には彼にゴーストライターとしてブログ更新代行を頼んだこともあるが、
一時は少々のやる気を見せたものの、結局は現在に至るまで実現はしていない。



そんな、このブログがきっかけで一緒に遊ぶようになったpesくんは、このブログを愛してくれている。
それだけでありがたいし、感謝したいことである。

アクセス数が増えるのも、応援や感想などのコメントをもらったときも嬉しいが、何よりも俺の場合は、
彼のようにこのブログがきっかけとなって一緒に遊ぶようになったゲーム仲間がそこそこいる。
それらを振り返るとき、ブログのやりがいを感じ、また飽き性なくせに長続きしている理由の一つである。

更新を頑張ろうって思える。
まぁ次の日には忘れてるけど。


しかし逆に、彼の物言いに気になる点があるのも確かだ。



どうやら俺は、ブログだけの男だったらしい。
しかも最近はその更新も滞っている。
ということは、「ブログだけの男」からブログが抜かれた今の俺の状態は、
彼にとっては「リアルに友達もいない、ただの何も無い男」である。
ひどすぎる!


ちなみに冒頭で言ってる3日間更新できないというのは、明日からの金土日の3日間は俺はハニー(はぁと)と用事があるため。
PaLtyくんのように、「ブログがあって友達はいても彼女はいない男」よりはマシだろうか。
ちなみにpesくんも偉そうなことを言ってるが、彼も数ヶ月前にリアルで破局している。
ついでに言えば彼はブログもやっていない。
ということは、つまるところpesくんは、ただの「友達はいるけどブログもないし彼女もいない男」である。

なーんだ、みんな似たり寄ったりじゃん!


そんな、さびしいブロガーであるPaLtyくんのブログはこちら

PaLtyブログ



コメント ( 15 )  日常の駄文 / 2009-06-04 21:59:41