愛くるしいゆっきょんが綴るPCゲー雑文
独りで歩いてく人のブログ  




Civ5マルチプレイレポ、前回分からの続き。
前回分 → Civ5 BNWマルチプレイ11人戦(17) ~ Poland Can into Space? ~
全記事一覧 → Civレポート総目次



外交勝利とは・・・。
原子力時代に入ると世界議会における投票で"世界の指導者"を選出する。
世界の指導者となるには一定の票数が必要になるが、
その票数を満たす者が現れると「外交勝利」となるのだ。

もちろんマルチプレイで他人へ投票して外交勝利を手伝うというのはほとんど有り得ないが・・・
今回は話が違った。


エチオピア 「みんなの力を合わせてオーストリア大勝利でいいんじゃね?」(ブログ担当だから)
ケルト 「外交勝利とか完全に頭から離れてた。」
エチオピア 「投票まであと10ターン。」
インドネシア 「10ターン耐えるのが目標ですか。」
オーストリア 「OK、それでいこう! ザルツブルグ奪還するより本土を守る方針に切り替える。」
ケルト 「ラヴェンタ守るかwww」
エジプト 「ポーランドはだいぶ散財したはずだから、都市国家維持できればいける、と思う。」


ケルトのラヴェンタは離島のこと。
それが残ってるからまだ滅亡せずに済んでる。

ポーランドの宇宙開発は、打ち上げなども考えると10ターン以内には完成しない。
つまり外交勝利を成就させるためには・・・まず滅亡しないこと。
生きてればそれだけで票数となれる。

それと都市国家との同盟関係をお金で維持すること。
傘下にある都市国家の数だけ票数となる。

みんな特攻の決意だったのが、
エチオピアの外交勝利の提案により、
生き残る希望が湧いてきた。




エチオピア 「今のうちに俺の都市をケルトに渡しとく。」
ケルト 「ナイス!」

ポーランド本土からほど近いラヴェンタだけではいつ滅ぶとも知れないので、
エチオピアがアフリカ内陸部の都市をケルトに譲り移住させる。
ここは・・・元ソンガイの首都だな。
その後ラヴェンタはポーランドに占領された。

これでケルトもアフリカ諸国の一員に。
アフリカにようこそ!


オーストリア 「金を集約して都市国家買収も視野に入れていこう。勝ち目が見えてきた。」
インドネシア 「要らん施設も売っていきますか。」
エチオピア 「モンバサ・モナコ・パナマ・ウルは俺の同盟国。」
オーストリア 「うちはフィレンツェのみ、核汚染により独力での同盟拡大は困難。」


オーストリア 「ポーランド原爆保有数ゼロを確認。」

スパイによりポーランドは原爆の生産を完全に停止したらしいことが発覚。
宇宙開発に全力を傾けているようだ。
それは外交勝利の狙いがポーランドにバレてる可能性が低いことを意味していた。
もし外交勝利を防ぐなら、宇宙開発するより原爆なり作って、
都市国家を占領して票数を削る戦略を採ると思われるからだ。




ポーランド本隊が出現。
やばい、戦艦や爆撃機が飛来し、ウィーンがガリガリ削られる。
陸軍ユニットの性能差も比較にならん。
瀕死のインドネシア軍とオーストリア軍をやすやすと蹴散らし、そして・・・。
ウィーン陥落
首都がああああああ!!




残る都市はグラーツのみとなる。
滅亡する一歩手前、エチオピアやインドネシアなどが都市割譲を提案してくる。
ケルトにやったのと同じ手法でオーストリアを生き長らえさせるためだ。

インドネシア 「チューリッヒ差し上げますよ。」

・・・今から700年前、レポで言うと7話 辺りで、
チューリッヒの取り合いが原因で戦争までしたってのに、
そのチューリッヒをくれるというのは何の因果かw
今となっては懐かしい沙汰である。


しかしその前に、ポーランドが無言で和平を突きつけてきた。
戦争状態のまま生き残った方がカッコイイに違いないが、受諾することにした。
ウィーンすぐ南には都市国家フィレンツェがある、戦争を継続すればフィレンツェも容易に占領されただろう。
フィレンツェを守るために、外交勝利の可能性を1%でも上げるために、和平を受け入れた。

投票まであと7ターン・・・。



占領されていたいくつかの都市国家を解放する。
占領した都市国家を他国に譲渡することで、解放することができるのだ。
AIとして復活し、これで票数が増えた。




都市国家買収と維持の為の資金が、各国より集約される。
ケルトからも毎ターン60とか100とか来てた。
さてあとは土壇場の買収合戦に勝てるか・・・。


ケルト 「ポーランドのゴールド4977。」
エジプト 「ええええ!」
オーストリア 「都市国家を攻めないことと矛盾するけど、買収狙ってるのかな?」
エチオピア 「もしあと2ターンで気づいたとして、買収できるのはフィレンツェだけじゃね?」
ケルト 「あれか、思想で宇宙船パーツを買うように貯めてるのかな。」
オーストリア 「ああ、思想で買えるようになるのか!たぶんそれだな。」
インドネシア 「自由思想でありましたね。」

エチオピア 「一応アラビア・日本の経済力も見てたけど、ここからはどうやっても無理。もう間に合わん。」
エジプト 「おお!」
インドネシア 「おー。」
オーストリア 「ではお金をお願いします、我が国へ。」
エジプト 「ではオーストリアに。」
エチオピア 「現金玉!!」
オーストリア 「長い戦いだったな・・・。」


みんな、オラにもっと現金を!
世界中から集めて作る現金玉だ!
ポーランドにぶつけてやるぞ!!

さあ、運命のターンだ。
いけ!!
































































西暦1902年、ゲーム開始より322turn目。
最低限必要な34票に対し、オーストリアへ40票が投じられ、
世界の指導者に選出された我が国は外交勝利を収めた。

とうとうこの世界でも、ポーランドは宇宙に行けなかった。


今回の歴史の中でオーストリアは何度も戦争をした。
その全ての戦争で負け続けたが、
最後に勝ったのだ。

前のレポートへCivレポート総目次へあとがきへ



コメント ( 59 )  Civilization / 2015-02-20 19:48:05


« Civ5 BNWマル... Civ5 BNWマル... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-02-20 20:02:51
大きな脅威に世界は(一部を除いてですが)一つになった。
みたいな映画展開のようですね。

他人を勝たせる事になる外交勝利だから普通はやらないけど、一矢報いてやろうって思うと一つになれるものですね
他人を勝たせる、という展開があまりないからこそ裏をかけたのかな?
まだあとがきがあるようですがマルチプレイレポお疲れ様でした
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-02-20 20:08:30
ちゃんと完結してびっくり!!
おつかれさま
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-02-20 20:42:50
全部読まさせていただきました!!
すごすぎて感動感動です(´°U+325U+325U+325U+325U+325U+325U+325U+325ω°U+325U+325U+325U+325U+325U+325U+325U+325`)
Civilizationやったことないけど、すごくやりたくなりました!!
受験おわったら買って絶対やります!!
 
 
 
Unknown (バネ)
2015-02-20 20:43:11
SUGEEEEEEEEEEEEEE
勝者が1人しかいないゲームでこんな感動的な結末になるとは!
お疲れ様でした。歴史物の映画を見ているような感覚でした。その文才に嫉妬。
 
 
 
Unknown (moja)
2015-02-20 20:44:32
勝ちと言っていいのでしょうかねえ
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-02-20 20:50:30
文字化けごめんなさい…
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-02-20 21:14:37
うぉぉぉぉぉぉぉぉ。+゜(゜´Д`゜)゜+。
世界連合おめでとーーう!!
やはり人は団結すればどんな困難にも勝てますね(笑)
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-02-20 21:16:48
こうゆうルールだからしょうがないんだろうけど、ブログ担当だからオーストリア勝利ではポーランドがかわいそうな気がする…。

とにかく、お疲れ様でした。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-02-20 21:18:28
とはいえ世界中を団結させてしまったポーランドの戦略ミスでもあるし
外交勝利はCivって感じがしていいけどな
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-02-20 21:23:36
独走しすぎても勝ちから遠ざかるってむずかしいよねぇ
非常に読み応えがありました。
ゆっきぃさんも参加者の皆様もお疲れ様です!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-02-20 21:27:55
てか見直してみると最後のスコアのポーランドが圧倒的すぎますねwwww
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-02-20 21:50:35
負けるに負けて、最後に団結して勝つって辺りは項羽と劉邦を彷彿とさせるEndだと思った
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-02-20 21:58:00
誰が勝たせてもらうか?で揉めそうなところをブログ書く人に勝ってもらおう!ってのがいいですね
実際見応えあるし
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-02-20 21:58:32
アンフェアだけど勝ちは勝ちですね
長い間本当にお疲れさまでした
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-02-20 22:11:26
civやってみれば分かるけどこのゲームにフェアな要素なんてないよ
文明の強弱も激しいし初期立地でも左右される、でも弱いことが敗北とイコールじゃないからドラマが生まれるんだよ
というわけでお疲れ様でした 次の多人数マルチもレポするのかな?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-02-20 22:21:02
>>ブログ担当だからオーストリア勝利ではポーランドがかわいそうな気がする…。

外交でポーランドに一矢報いるのは確定してて、その上で誰を勝たすかを決める時に「ブログ担当だからオーストリア」になったってことでしょ
 
 
 
umesann (Unknown)
2015-02-20 22:44:48
更新&完結お疲れ様です。
オーストリアの勝利と言うより世界連合の勝利ですね。
なんか感動しました。

ポーランドどんな気持ちだったんでしょうね、これ・・・。

次のマルチも楽しみにしています
 
 
 
Unknown (some)
2015-02-20 22:47:20
劇的!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-02-20 23:48:06
これはすごい。完全に予想できなかった展開だった。
ポーランドは世界を侮って世界に喧嘩を売り、世界の団結の前に敗れということになるね。
誰を勝たせるかについては、ポーランド以外なら誰でも良かったんでしょう。たまたま、ブログ書いてたという「割とどうでもいい」理由でオーストリアが選ばれた。

そのくらい世界を追い込んだポーランドの自滅ですな。
戦術に勝ち、戦略に勝っても、大戦略で負けた。
誰がなんと言おうと正当な勝利だと思います。おめでとう!

 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-02-20 23:58:03
凄い結末だったw
まさか世界の敵に全員で結託して外交勝利を自分に引き寄せて終了とは
外交勝利無しじゃないからこのルールじゃアリな展開ですわな、ポーランドの人も読めてなかった時点でダメと言うのは可哀想ではあるけれどしょうがないね
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-02-21 00:13:18
全員でイガミ争い合ってた序盤からみると、
最後に最強国にかなわず団結する流れが秀逸すぎる
ドラマできすぎだろwwww
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-02-21 10:53:46
これが認められるなら最初の投票で弱小国に投票して終わりでいいんじゃね?トップが独走してるから他の国を勝たせるなんて、嫌がらせ以上の何物でもないように見えるけど
これじゃあそれまでのいがみ合いとか何の意味もないじゃん
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-02-21 11:01:21
上にもありましたけど本当に項羽と劉邦みたいですね
なんという劇的な結末…
素晴らしいレポ、ありがとうございました
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-02-21 11:28:58
>トップが独走してるから他の国を勝たせるなんて、嫌がらせ以上の何物でもないように見えるけど

AIと違って人間には「感情」ってもんがあるんでな。
その「嫌がらせ」をしたくなるほど世界を追い込んだポーランドが、外交上の失敗をしたってだけの話だろ。

まぁ文句があるんなら、yukky組のマルチにお前が参加しなきゃいいだけじゃね?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-02-21 11:37:59
色んな勝利条件があるゲームだからってだけのはなしだからね。
ポーランドが独走したが"詰め"きれなかったんだよ。
世界中を団結させたのはポーランドの外交ミスだったんだよ、Civは外交ゲームだからね。
記事にも書いてるけど宇宙開発しないで都市国家を買収したり破壊することで世界連合を"詰む"こともできたはず。
お互いに競い合ってこういう結果になったのに文句言うことじゃない。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-02-21 12:15:09
むっちゃ面白かった
ありがとう
 
 
 
Unknown (もじゃ)
2015-02-21 12:34:16
ポーランドの立ち回りに原因があるのは確定的に明らか
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-02-21 14:51:05
結託されるとポーランド側に打つ手が一切ないならアンフェアな勝利だと思うけど、
今回の場合超大国化したポーランドは狙いに気づきさえすれば容易に対処出来たわけだし別にいいんじゃないかな
作戦勝ちだよ
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-02-21 15:02:58
大逆転勝利キター!!!面白かったです
良い終わり方だった
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-02-21 15:34:43
アラビアと日本がポーランドについた時点でこうなるのはしょうがない
他の国にも勝ちの目が残るようにするためにアラビア日本の離反はまだ隠しておくべきだったように思う
 
 
 
Unknown (バネ)
2015-02-21 16:51:15
外交勝利は、civ5のシステム側で用意されているれっきとした勝利条件であって、チートではありませんし、1位の文明が勝利条件を満たせないようにするのも基本的なことでしょう。
アフリカ大陸組は最初から結託してたわけでもないようですし。ポーランドの脅威に接して初めて結束したわけでしょう?

それぞれのプレイヤーが出来る限りのことをして勝利を目指す。
それがアンフェアなら、途中で諦めて指をくわえて見てるのが正義ということになりますかね。
他の方も仰ってますが、一言でいえばポーランドの詰めが甘かったんでしょう。

私は外様の人間なので、こんな感想になっちゃいます。内部の人しか知らない事情などがあって、アンフェアだと仰っているのでしたら謝ります。


 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-02-21 18:56:34
連合の勝ちで良いと思う。
AIとの戦いならまずありえないけど、これは人間同士の戦いだからこういう想定外のことが起きても不思議ではないし、
それを阻止できなかったポーランドの負け。

ただ、これは連合の勝利であってプレイヤー達が束にならないと勝てないくらいポーランドはすごかった。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-02-21 20:27:37
 初めて投稿します。
 マルチならではの権謀術数的な要素満載のレポで、ハラハラドキドキの連続で、とても面白かったです。
 オーストリア・エチオピア・ポーランドの方の外交術は、信じられないくらいでした。エチオピア・ポーランドの方について、それぞれの視点でのレポを読んでみたいですね。
 また他の国の方にも、ゲーム中のいくつかの行動について疑問を投げかけてみたいことがありますが、それができないのが残念です。
 勝敗については、ルール通り世界連合の勝ちで良いと思います。

 次の機会には、可能ならプレイヤーとして参加してみたいものです。

 
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-02-21 22:09:12
ポーランドがかわいそうという気持ちも分からなくはない。
ルールだから仕方ないけど。本当にどんな気持ちだったんだろポーランドは。

あとあの状況でも日本アラビアを属国として縛り続けたポーランドの外交力もすごいな。
とにかく見応えがあるレポでした。お疲れ様!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-02-21 23:09:21
yukkyさん始めすべての参加プレイヤーのみなさん、すばらしいプレイを見せていただきありがとうございます。
ポーランドは、勝利を狙いすぎた(焦った)のか宇宙船建造が早すぎたように感じました。
宇宙船建造に取りかかる前に、ケルト・オーストリア・シャムを完全に滅亡させ、ウルのような近場の都市国家をつぶせば、都市割譲の猶予もなく外交勝利を阻止できたのかなと思います。(先制核攻撃までしているのですから最後までそれを徹底してはと思いました、確かこれって昔ガリアがローマ帝国に敗北した原因と似ていたのではないかでしょうか)
ですが、これも運というものですか。
改めてすべての参加プレイヤーのみなさん、そしてなによりもこのすばらしいプレイレポを作成していただいたyukkyさん、本当にありがとうございました。
多謝!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-02-21 23:14:33
基本的にはこのゲームは個々人に思惑があって最終的に「自分が勝つ」事を目的に動くのが面白いわけだから、自分の勝ちにならなくても
ポーランドには勝たせないために ってのが納得出来ない人がいるのもわかる

逆に、ブッチギリの国にそのまま勝たせてたまるかって人間の感情が入るってのも理解できる

いずれにせよ面白かったです、ありがとうございました!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-02-21 23:14:41
ポーランドはプレイ時間的にはかなりの上級者っぽかったけど
Civの主流マルチが現代に行く事がほぼ無い状況だから、外交勝利に関しては失念があったのかもしれないね。

元々がもっと後の時代まで進むマルチを大規模にやろう!みたいな集まりだったのもあるし、普段と違うとまたゲーム性が変わるんだなっていうCivのいい面を見たと思えばいいんじゃないかなとおもうな。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-02-21 23:19:54
なんか連合の勝利ってコメント多いけど、このゲームにそんなルールないでしょ?
あくまで勝者は一国であって、ゲーム内での友好国が勝とうが負けは負け
つまり、投票で誰かを勝たせるという行為はルール上は全く無意味、ってところまでは誰でも納得できると思うんだけど
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-02-21 23:28:14
そこはプレイヤー同士のマルチプレイだからこその感情の問題でしょ
システム的には勝者は1国であっても一致団結して統一意思の下に必要票数を集めたという経緯がある以上は連合、同盟といっても差し支えない状態なのはレポート見ればわかると思うけどな。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-02-22 00:00:58
確かに連合の勝利なんてものはルールにはないな。

本来なら外交勝利の道を見出したエチオピアが指導者に選ばれるのが筋な気もするが、ブログ担当という理由で選出され、それを辞退しなかったオーストリアのしたたかさは見事。
なので勝利者はオーストリアであり、後は勝利を諦めた敗者と、詰めきれなかったポーランドという結果だ。


 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-02-22 00:06:56
ブログ担当というのも外交術のひとつとすればオーストリア勝利でなんら不自然じゃないな
素晴らしいレポを期待されて勝たされたなら外交かつ文化勝利的な何かだろw
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-02-22 00:07:33
こういうのがシングルプレイでは味わえないマルチプレイの醍醐味だな
やっぱ一度やってみたい
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-02-22 00:29:22
外交勝利しても核のせいで国がボロボロの気がする
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-02-22 00:30:52
yukky体調悪そうだし今日は更新なしか
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-02-22 02:54:01
いまにして一話目をみかえしてみると「勝利条件全てON」って書いてるのが伏線だったんだな
おもしろいわw
 
 
 
Unknown (omosirosu)
2015-02-22 03:18:00
続編があがっていたのでふと目を通し始めて一気に読了
完結おつかれさまでした!
ふと日付を見るとつい先日の記事だったのですね
先生・・・マルチが・・・したいです・・・!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-02-22 07:06:59
疲弊した世界に平和をもたらした指導者か…
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-02-22 07:28:14
こういうの見ると面白いんだか面白く無いんだかよくわかんないな
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-02-22 09:50:09
アフリカの団結勝利っていうことは、エチオピアの人って実質二連勝じゃね?
しかも文明もどっちもエチオピアだし
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-02-22 11:04:07
なんか取りあえずの勝利だけど、結局その直後に全文明占領or降伏させられそう。科学力万歳。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-02-22 11:17:28
結局最後に勝利条件満たした奴が勝者な訳で

オーストリアが外交勝利代表選出に不満があったならその場でジャンケンなりダイスロールなり他の方法もあったろうしな、ノリと流れで団結したようになったのが
オーストリアの勝因なのかね

しかしこれ盤面ひっくり返すような手段だけど
連合側のプレイヤー最終盤めちゃめちゃ楽しかったろうなぁ
 
 
 
Unknown (tesu)
2015-02-22 13:04:15
やっと決着したと思ったらコメント欄荒れすぎで笑いましたww
そんなに騒ぐほどでもないと思うんですが、ともかくお疲れ様ですw
忙しくて見れてなかったんですけど日本は裏切りを考えてなかったらリアル頭悪い人なのか?と思ってたらちゃんと裏切ってくれて安心(?)しました
内心かなり揺れていたのかな?などと脇役の心境を考えると是非動画などでも見てたかったなと思ったりもしました!

それとコメの方々は「ポーランドがそもそも気づいてなかった」という発言が多いように思ったのですが
あれほどぶっちぎれるプレイヤーが終盤でルール的なことをまったく気づかないとは考えにくい、という点が気になりました。
けっこうなったらなったでしょうがないか位のスタンスだったんじゃないんでしょうか?

後civプレイヤーとしては後半の各国の思想が気になります
二大大国以外はとどかなかったのでしょうか?
あと社会制度とかもわりと教えて欲しいです
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-02-22 13:53:10
ぐぁぁぁ…いつもラスト俺以外が結託する身内のマルチを思い出すぅ…
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-02-22 22:58:57
外交勝利がプレーヤーの結託を意図した設計とは思えず、その意味ではプレーヤーチートと言えるが、まあマルチはついで的なゲームでマルチやっているんだからしょうがない。

ポーランドの失敗は「うっかり情報時代入りしてしまった」こと。核ミサイルは作れなくても、自分が原子力時代のままだったら、結託外交勝利までには過半数の国がこの時代に入らなければいけないからね。原子力時代の国から順番に滅亡させてもよさそうだし(多分)。

ポーランドの唯一のミスがあるとすればそれだね。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-02-22 23:08:57
票から見た結果論ではあるが、ポーランドがあと2国滅亡させていれば次の投票までの20ターン稼げたし、外交勝利も阻止できた可能性も高かった。

本当に外交勝利をうっかりした→うわぁ or 気づいていたけどまさかやってこねぇだろ→うわぁ、てのかもしれん。
 
 
 
Unknown (ゆっきぃ)
2015-02-22 23:32:29
みなさんたくさんのコメントありがとう。
ご歓談お楽しみのところ邪魔するけど、
ここで議論されてる内容についてのスタンスをあとがきに書きました。

あと上の方で各国の考えてたことや思惑について聞いてみたいって言ってた人。
「あとがき」のほうのコメント欄に質問書き込んだら当事者が回答してくれるかも。
全員このブログはたぶん見てるので。

別の人の質問だけど、思想については、ポーランドが自由をとってたので、
自由をとってた人が多かったと思う。
むしろ研究力を伸ばせるという点ではポーランド以外の国のほうが自由をほしがってたからね。
独裁だの秩序だのは使いドコロがあまりないマルチでした。
 
 
 
Unknown (ゆっきぃ)
2015-02-22 23:36:58
あ、よくみたら上の方にomosirosuくんだ。
今度また一緒にマルチしましょう。


今回記事においては全員への返信は見送るけど、
みなさんここまで長々と読んでくれてありがとう。
今後も我がブログをよろしく!
 
 
 
Unknown (Zilt)
2015-02-23 15:42:32
最高に面白いレポでした!
実写で映画化決定!
yukkyさんは文筆でレビューできそう(笑)


私も連合の勝利で良いと思います。
ポーランド組以外の誰でも勝利できる状況で勝ったのですから、システム的にはオーストリアが勝者ですが、実質的には連合の勝利でしょう。
とはいえ、楽しく遊んでいるのだから、勝敗に拘るのは無粋とは思います。


ポーランドの方はひょっとしたら、私の当てにならない予想では"遠慮"があったのではと思います。第1次大戦でも第2次大戦でもオーストリアのyukkyさんを滅亡させようと思えばできる状況だったのに和平選んだ。第1次大戦時は後のことを考えてヘイトを稼がないためという意図があったかもしれませんが、原爆以降は徹底的にやろうと思えばできたはず。


詰めが甘かったと批判されればそれまでですが、主催者かつブログ主であるyukkyさんにはある種の配慮があったのかなと思います。楽しく遊ぶための配慮だったとしたらポーランドの方はできた方だと思います。


ドラマティックな展開におおよその人が心踊ったはず。プレイヤーも読者もみんなハッピーになれる最高のレポでした
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-02-25 12:48:07
ポーランドは、アフリカ大陸があれだけいがみ合ってたから、まさか一致団結するとは思っていなかったのかもしてない。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。