愛くるしいゆっきょんが綴るPCゲー雑文
独りで歩いてく人のブログ  






キタ━━━(≧∇≦)━━━!!!!
セブンドリームからメールがきました!!
AC6、発売日ゲット確定です!!
いやっほおおおおおおおぉぉおぉううぅうぅうぅう!!!!

さすが、軍隊以上の兵站能力を保有すると言われるセブンイレブンだぜ!!
恐ろしい、恐ろしい補給網よのうwwww
これで日本が有事になっても安心だ!
konozamaじゃなくてよかったー。


近所のセブンイレブンは深夜3時には予約品の納品が終わってるのを調査済みなんで、
つまり7時といわずその時間にいけばゲットできる・・・!
うれしいうれしいのうwwwww

ただ、専用フライトスティックまではセブンドリームにはなかった。
これはamazonで予約したんで、到着が11月3日ごろになる見通し。


昔からのPCゲーム友達や、SFクランのSOLで知り合った人とかも一緒にプレイしてくれるそうなんで楽しみ。
編隊組んだら、もちろんコールサインは「Solitude1, Solitude2, Solitude3, …」で決まり。

会敵したら

≪ Solitude1, engage! ≫
≪ Solitude2, engage! ≫
≪ Solitude3, target acquired, FOX2! ≫


とかボイチャで叫びまくること確定です。



エースコンバット6 参考動画
ゲーム紹介
公式フルトレイラー



コメント ( 27 )  リアル日記 / 2007-10-29 18:22:58




昨日XBOX360が届いた。
今日セッティングして、ネット環境も整えてLIVEのゴールドメンバーシップも買った。
目的はもうじきに出るAC6だったんでソフトは一つも買ってないけど、
LIVEにつないでAC6の体験版を落として軽くプレイ。

うむ。


AC6そのものもよかったけど、これの感想はまぁ別の機会にかくとして。
まず感動したのは箱LIVEの充実したオンライン環境。
あまりコンシューマーやることなかったんで、想像以上だった。
こんなに進化してんだなぁ今は・・・知らなかった。
すげー使いやすい。

Civ4とかのストラテジーやMMORPGなんかは当然PCのほうでやるけども、
アクションや対戦物、シューティングなどなら箱でも十分かもしれないって思った。
これからどんな最新ゲームが出てきても、箱ソフトである限りスペックの心配がいらないって点も割と良いと思うし。
あと本体の電源を触らなくても、コードレスコントローラーから本体を起動できるのが俺にとっては衝撃的。
実際に使ってみたらこれほど手軽で便利なものもない。

AC6専用機とはいわず、せっかく買ったからこれは色々遊ぶね。
LIVEは駆使したい。
てかAC6やるためだけに箱本体とか無線LANとかフライトスティックとか5.1chヘッドホンとか、
なんだかんだで7~8万ぐらい使ってるんで、LIVEそのものの使いやすさに感動したのもあるけど、
AC6だけで終わらせるとすごくもったいなかったり。


こうなると、コンシューマーでFPSなんかやってられっかと思っていた昨日までの俺はどこかへいき、
HALO3はまぁともかくとしても、FPSも含めた色々なLIVE対戦ゲームの情報を漁っている今日の俺。



コメント ( 24 )  日常の駄文 / 2007-10-27 19:17:11




やばい、超やばい。宇宙やばい。
今週から11月中までちょっと忙しい。
だからあまり顔出せない。やばい。

11月に文化祭があるから、準備しないと!
うちのクラスは演劇をやるのDAッ☆ミ
それが終わったら試験勉強しないと>_<
やばい、勉強まじやばい>_<


ってことで、友人がたのみなさま。
ちょっぴりゆっきぃさんゲームとかに参加しにくくなりますが、
さびしがらないでください。


そういやこの間、エースコンバット6とフライトスティックを予約しました。
XBOX360持ってないけど。
ソフトが届く前に、ひまをみてハードも購入しにいかねば・・・。



コメント ( 24 )  日常の駄文 / 2007-10-22 20:20:00




深夜4時ぐらいに目が覚めて、携帯電話を見てみると、
3時間ほど前に妹から「今家におる?」とメールが入っていた。
何も考えずに「なんか用だった?」と送ると、この時間にも関わらず即座に返信がきた。
まさかこの時間に即レスがくるとは思わなかった。
「夜更かしすんな!」と叱ってみると、「メールの音で起きたんや!笑 もう寝る」と返ってきた。
すまん妹・・・。


ゆっきょんです。
日本の海上保安庁が、インドネシアのコースト・ガードに巡視艇を援助しました。
→ 海賊対策の巡視艇が完成 インドネシアに供与

インドネシア周辺の海域は海賊最多発地域であり、世界中の海賊被害の50%を占めるといわれる。
理由の一つに、欧州・中東と東アジアを結ぶ経済的重要航路であるマラッカ海峡が存在すること。
マラッカ海峡は大小様々な17000からの島があるので海賊の潜伏に最適である。
その島々や岩礁のせいで入り組んでおり、浅瀬も多いので、交通する船舶は速度を落とす必要がある。
これも海賊被害を拡大させる要因となっている。

日本の海保もマラッカ海峡の海賊対策に取り組んでおり、近年周辺国との連携を強化している。
周辺国の中には元々海軍でこの海域を警備していた国も多く、インドネシアもその一つであるが、
近年は日本の援助の下、日本の海保をモデルにコースト・ガードの設置・運用を目指している。
そもそもこの海域で横行している海賊行為のいくらかは、周辺国海軍の汚職によるものともよく噂される。
そういった意味でも、独立した沿岸警備組織の設立は必須であろう。


そして、この海賊多発地域であり貿易・経済航路の要衝であるマラッカ海峡を、最も利用しているのは他ならぬ日本である。
日本国防の話でよく出るシーレーン防衛とは、こういった経済航路を確保することであり、
もちろんマラッカ海峡も重要なシーレーンの一部とみなされている。

つい2日前に俺は知り合いと日本の防衛について熱く議論していたところで、
友人は海自と空自の戦力を以ってすれば有事のシーレーン防衛なんて余裕wwwww
俺はシーレーンを防衛するには広域に渡りすぎるから、日本単独じゃ無理。
という話だった。


だから、タイムリーなニュースだなぁと。
日本と東南アジアとのこれからの国際協力関係に注目していきたいところ。
日本には上手くアジアを主導していけるような国になって欲しいし、
周辺国にそれを望まれている限り、それは日本の責務ともいえる。

しっかし、なんかBlack Lagoonな世界だなぁ。
平和的・外交的手段での大東亜共栄圏の実現は近い?



コメント ( 17 )  軍事ネタ / 2007-10-17 20:00:05




記事ちゃんと書き直しました。
Call of Duty4(以下CoD4)の無料DEMO版が公開されました。 → 
現代戦ミリタリー物のFPSで、このシリーズは演出や雰囲気に定評がある。
マルチもあるが、どちらかというとシングル主体のFPS。

前作までのCoD1,2,3までは第二次世界大戦が舞台だったけど、今作からは現代戦になった。
このことについては発表時から賛否両論起こったけど、だがしかし。
俺としては初代CoDで対空砲でスツーカを撃退するミッションをやったときから、
「ああ、これ現代戦のほうが似合いそう」ってずっと思ってたわけで。
だから今回のCoD4は発表されたときに「とうとうきたか」って思ったぐらいだ。
プレイしてみた感じ、現代戦になったとはいえ、CoDはCoDだった。
演出や雰囲気も変わってないし、戦闘の様子も何故か変わってない。
本当に出てくる武器や兵器や建物だけが変わったという印象。

歴代CoDシリーズはシングルはよかったけどマルチがあまり盛り上がらなかった。
今回はマルチが若干改良された?との噂があるんで、それに期待してみたい。

yukkyのCall of Duty4動画
ってことで、CoD4のDEMO版のプレイ動画とってきました。
難易度はハードでやってます。
後半に2回死んでるのはご愛嬌。

このシリーズはCoD2から独特のライフシステムを採用していて、ライフゲージというものがないし、
被弾したダメージも自動的に回復するという。
ただし、短時間のうちに一定以上のダメージを食らえば死亡というシステムをとっている。
このシステムも実装当時賛否両論で、ヌルゲーになるっていう批判もあったし、実際難易度は下がってると思う。
だから、CoD2以降はハード以上の難易度でやることにしています。

動画中でも、被弾して瀕死になって画面の周囲が赤く染まったら、すぐに隠れて体力の自動回復を待ったりしています。
ただ基本的には難易度がそこそこに高いので、やりごたえは十分感じれると思う。
これぞ現代戦!って感じれたのは、動画中でも確認できるけど対戦車ミサイルのFGM-148ジャベリンが登場しています。
FGM-148ジャベリンは、戦車にロックオンして撃つと完全に自動で誘導してくれる、
撃ちっ放し機能を備えた歩兵携行式対戦車ミサイルである。

基本的に戦車というのは砲塔>車体正面>側面>背面>上面の順に装甲が厚いので(例外はあるが)、
だから車体上面が一番装甲が薄く脆いわけで。
ジャベリンは発射すると弾頭が急上昇してから、敵戦車の真上に向かって急降下していくという
トップアタックモードという誘導方式をとることができる。(通常射撃モードも可能)

しかしミリタリー物のFPSゲームで、この機能を完全に再現したゲームは珍しい。
戦車が登場するゲームとかだと、戦車が無力化してゲームバランスが崩壊するためだろうと思うけど。
BF2のSRAWも完全撃ちっ放しの対戦車ミサイルなのに、ゲームバランスを考慮してか手動誘導方式に弱体化されてた。

しかし動画中でも確認できるように、CoD4のジャベリンはロックオンして撃つと、
ちゃんと完全撃ちっ放し&トップアタックモードである。
ジャベリンは好きだった兵器なので、再現されてることに感激した。
もえもえ
おまけ  リアルのFGM-148ジャベリン射撃映像


http://www.youtube.com/watch?v=Z1RRQS_FXP4

イイね!



« 前ページ