伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

ドングリの袴で吊るし飾り

2014年01月28日 | DIY★インテリア・・その他
知人のお宅の玄関に可愛らしい吊るし飾りが
聞くとドングリの袴を利用して綿をつめた布でくるんで糸を通し枯れ枝に飾っていると・・

林の脇を散歩している時にドングリから袴だけ外れて沢山落ちているのに気が付きました。
私も早速真似して・・枯れ枝には透明のラッカ―を塗って腐敗防止も
庭の花が咲く季節まではこんな飾りも部屋のコーナーが華やかになります。

今年になって初めての酸化の窯焚きが終わって
遊びで沢山作ってみた小さな小さな(高さ3㎝~5㎝位)一輪ざしが出来上がりました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いですね (Hibiscus)
2014-01-29 18:48:05
こんな吊るし飾りも良いですね。
私も今度ドンクリ拾っておきます。

一輪差しも色々な形があって可愛らしいです。
家は、マンションなので大きな花瓶より、こういった小さい一輪差しの方が置き場に困りません。
返信する
Hibiscusさん^^ (ほっこり)
2014-01-29 20:39:14
コメントありがとうござます!

手芸がお好きで器用に何でもお作りになっていらっしゃるHibisucusさんですから
ドングリの袴が手に入ったら是非作ってみてください!
もしかしてゴルフ場のコースの脇に落ちているかもしれませんね(笑)
返信する
かわいい~ (waiwai)
2014-01-30 10:42:46
枝が大きくて益々素敵!

昨年秋にゴルフ場で拾ってきた袴がビニール袋に入ったままでした

私も秋にまた拾ってきて作りた~い
返信する
waiwaiさん^^ (ほっこり)
2014-01-30 16:50:34
やっぱりwaiwaiさんはゴルフ場でドングリの袴を見つけられたのですね!

私はゴルフをやらないのですが近くのゴルフ場の脇の道にもドングリが落ちているので・・
自然素材を使った手作りの部屋飾りは楽しいですよね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。