伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

春の菜園

2010年03月16日 | 



昨日現在の我が家の菜園の野菜です。
移植を嫌う大根は種から育てたのですが葉っぱばかりが大きく育って
抜いたら小さくて細いのですが瑞々しくて美味しい
葉は湯通ししてから刻んでちりめんじゃこと塩コンブと一緒に胡麻油で炒めて
味醂で味付け(昆布の塩味だけで)火を止め白ゴマを混ぜればふりかけの出来上がり。

苗を貰ったエンドウ豆の花も咲きだし長ネギにもネギ坊主が・・・
ヒヨドリがつついていたのを慌ててネットをかぶせたキャベツの葉も蒔き始めたようです。

ご近所さんがオクラといんげんの種をまいたというので
耕して石灰を摺りこんで植える場所を確保して
苗に育ったオクラといんげんの来るのを待つことに



豚バラ肉のこってり味の角煮は美味しいのですが
かなりの脂分が気になります。
豚バラ肉と大根と生姜の薄切りをひたひたの水を入れた圧力なべで20分
圧力が抜けたらザルにあげ(水分は捨てる)
フライパンでバラ肉と大根を両面焼きつけ
ザラメ・小匙1と酒・大匙1に醤油・大匙1をからめまて
脂が落ちてさっぱりした角煮が

夜中に雷の音で目が覚めてあわててモデムとを外して
そのまま寝られなくて・・・

主人も起きて4時半には予定していた陶芸窯に点火
週末のさくらまつりの準備ですが私は失礼して今日はヨガに



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (シュフ)
2010-03-16 08:24:33
わぁ~~家庭菜園、こんなに育っているんですね!!
お庭で取れたお野菜、みずみずしくて美味しいんだろうな☆
私は今年はミニトマトだけね、って夫に釘をさされております。
(私があまりにも世話をしないもので・・・)
大根の葉のふりかけ、美味しいですよね☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!
ごま油で風味をつけるとそれだけでご飯にもピッタリ♪

雷~~怖いですね"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック
モデムは無事だったようで何よりです。
今日はヨガにいかれるんだ~~いいないいな。
私の親戚がピラティスの講師してるんですけど
はじめてからすごくスタイルがよくなったと聞いて
秘かに私もやりたいと思い始めてます。
なかなか通うのは難しいんですけどね(-ω-;)ウーン
返信する
Unknown (ちびまま)
2010-03-16 08:45:45
自家製の野菜は鮮度も抜群で最高のおごちそうですね
今はみょうがだけだけど少しずつ栽培してみたいなぁ
わたしは雷も雨も気が付かず爆睡して目が覚めたらとんでもない時間でした
返信する
おはようございます。 (エルリック)
2010-03-16 09:31:57
久しぶりにお邪魔したら、ほっこりさんの周りは春満開ですね

家庭菜園憧れます
流石ほっこりさんご夫婦!
野菜たちが元気に育ちましたね
そして、豚バラと大根がとっても美味しそうです~
返信する
Unknown (gutti)
2010-03-16 11:22:28
こんにちは^^

家庭菜園~~~興味深々(笑
鳥がドンドンやってくる季節になりましたね^^!

我が家も・・ビニールテントを取って網を張らなくっちゃ~~って思ってたんです^^

この春はプランターを増やして私もがんばって見ます♪


こちらも夜中から雨音がすごかったです~~
朝練は中止かな~~なんてのんびり起きたら
雨がやんでて><!
慌てて飛び起きて送り出しました^^!
返信する
Unknown (azu)
2010-03-16 21:22:11
家庭菜園って楽しいですね~

収穫したものからメニューを考えるのですね・・・

手間暇かけて育てたお野菜たちは、愛情いっぱいで美味しそうです~
新鮮が一番ですね

返信する
Unknown (yumi)
2010-03-17 06:45:58
ほっこりさん、おはよ~!

家庭菜園、これからぐんぐんといろいろ成長して楽しみですね。

お隣のクリスマスローズもきれいに咲いてます^^

わが家もお庭手入れしなくっちゃ。

山焼きも終わり、春の準備も万端ですね^^

>韓国は安くて美味しくて、私もまた行きたい国です~♪
返信する
シュフさんおはよう^^ (ほっこり)
2010-03-17 07:47:03
家庭菜園は育ってくると嬉しいのですが
なかなか思ったようには育ってくれません
虫がついたり鳥に食われたり。。

親切なご近所の方が余った苗を下さるので
我が家の菜園はそれを待って植えているような状態ですが
返信する
ちびままさん^^ (ほっこり)
2010-03-17 07:50:15
庭の片隅やベランダのポットで育てるのも
楽しいかもしれません。
手間いらずで簡単なミニトマトや二十日大根(ラディッシュ)などがお勧めです
返信する
エルリックさんおはよう^^ (ほっこり)
2010-03-17 07:55:33
菜園はご近所の方が種をまいて苗に育ったのをもらうことが多いので
とても助かっています!
ですから自分でこれを植えたいと思ったものを植えていないとも言えますが
根菜類は移植できないし
種からは難しいトマトやキュウリなどは苗を買いますが・・・
返信する
guttiさんおはよう^^ (ほっこり)
2010-03-17 07:59:00
ベランダ菜園を上手に管理しているguttiさんですから
これからの季節は忙しくなりますね!
葉っぱものはどうしても鳥にやられてしまって
気がつけばマル坊主になるのでネットが必要です
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。