伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

香港観光(スターフェリー・文武廟)

2011年12月19日 | 2011・香港旅行

一日観光はそれぞれのホテルにバスが寄りながら合計11人で出発です。
スターフエリーのターミナルに近いホテルの私たちは
迎えのバスに乗ったと思ったらすぐ下車でしたが
フエリーに乗って中環(セントラル)に向かいます。




一日中混雑している地下鉄と違ってフエリーは必ず座れるので特に尖沙咀(チムサ―チョイ)から湾仔(ワンチャイ)まで行く時には        
乗り換えもなく便利ですし価格も2ドル50と安いので(地下鉄では12ドル)
皆さんも香港旅行の際には是非利用してみてください。



↑ifcモールに隣接の香港で2番目に高い88階の映画『ツゥーム・レイダー』に登場したというオフイスビル




セントラルに先回りしていたバスにまた乗って香港の下町と言われる上環(ションワン)にある
学問と武道の神が祀られた文武廟にお参りです。

主人の転勤で六年近く香港で暮らしてい時に三人の子供たちは
それぞれ高校受験を迎えてここから日本に旅立って行ったので
一年おきにやってきた我が子の受験の度に日本人学校に通っていた子供の同級生の母親達と
お参りに来た私にとっては思い出深いお寺なのです。



大きな渦巻の蚊取り線香のようなお線香に
願い事を書いた短冊を吊るしておくと1週間位お線香の火は燃え続けているようです。
孫の受験にはまだずい分間がありますので今回は太鼓と金を叩いて
無料のお線香に火をつけて家内安全の願を込めただけでしたが



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (エルリック)
2011-12-20 03:05:57
コメントご無沙汰していてすみません

香港をご旅行されていたのですね~
ホテルもとっても素敵です!!
私は行ったことがないのです。
ほっこりさんは、住まわれていたそうなので
あれこれ懐かしかった事でしょうね
来年の女子旅行の候補に香港も入っているので
旅行記参考にさせて頂きます~~
返信する
エルリックさんこんばんは^^ (ほっこり)
2011-12-20 17:48:04
香港は行く度に高いビルが乱立して
海もどんどん埋め立てられて街の様相が変わってきています。

私たちが暮らしていたころ1990年代は日本人の観光客が
ブランドショップに群がっていましたが
今は中国本土の方が長い列を作っています。
円高なのでそれでも安いかなと思いますが
物価の値上がりにはかなり驚かされます。
返信する
Unknown (シュフ)
2011-12-21 12:36:56
お天気にも恵まれたんですね♪
今、母が家にいるのですが(まぁほとんどいますけど。笑)
一緒に去年の旅行を思い出しながら記事を読ませていただいてます。
スターフェリーは香港へ行ったなら絶対☆ですよね(゜ー゜)(。_。)ウンウン
夜は夜で夜景もきれいですし♪

文武廟は去年は行きませんでしたが
夫と一緒に訪れた記憶があります。
その旅行中、文武廟だったか別の場所だったか忘れましたが
占いをしてもらったんですよねー
ずばり「子供は授かりますか?」と。
そしたら「苦労はするけれど、必ず授かる。」といわれました。
今でも2人でその時にもらったお札をもっています❤
返信する
シュフさん^^ (ほっこり)
2011-12-26 10:49:33
コメントのお返事を飛ばしていて
遅くなってしまったようでごめんなさい
ご自分達が旅行した経験がある場所ですと多分とても懐かしく
その時の情景が思い出されて楽しく読んでいただけると思うので
書いている私も嬉しいです

占いの方が沢山いる(テントがずらっと並んでいる)場所は多分、有名な黄大仙《ウオンタイシン》というお寺だと思いますよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。