伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

甘夏ピールのデニッシュ

2009年04月01日 | パン


甘夏みかんで作った沢山のピールは
紅茶のお供としてつまんだり
パンやマフィンに入れて焼いたり・・・
早速デニッシュ風のパンに仕込んでみました。
本格的なデニッシュはバターを織り込んで
三つ折を何回か繰り返すので面倒ですが、
惣菜パンと同じ生地をのばしバターを薄く塗り
刻んだピールを巻き込んで成形です。
(生地に切れ目を入れてねじるのですが
途中の写真を撮り忘れたのでそれは次回に・・・)
甘いのばかりではと400gの生地の半分は
何時ものソーセージパンを



お買い得のいちごを見つけたらいちごのプリザーブを作って置きます。
毎朝プレーンヨーグルトを食べているので
それにかけるためのジャムはなるべく自家製が
甘さも控えめで添加物もないので



先日は友人が留守の間に庭に入って甘夏を頂いたのですが、
昨日はやっとご主人と来て花がつく前に実を全部切り取ったということで、
またまた沢山貰ってきました。
ジャム作りとピール作りはひとまずお休み
手でぎゅっと絞ってそのままジュースに
幾つ絞ったのか数えていませんでしたが手が疲れました。
でも100パーセント無添加の美味しいフレッシュジュースでしたよ~~




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちびまま)
2009-04-01 07:09:10
おはようございます♪
正式なデニッシュよりヘルシーだしこちらのほうがこれからの季節、生地も扱いやすそう。
わたしも作ってみよう
春ニンジンがでまわってから我が家はほぼ毎日ジャムは自家製ニンジンジャムです
返信する
ヘルシーなデニッシュ (naonao)
2009-04-01 14:25:58
ほっこりさんこんにちはー。

そうそう、ちびままさんのおっしゃるとおり、デニッシュだとカロリー大変だものね、
お家パンならこれでOK.

ブリザーブ?って初めて聞きました。
ジャムを作る手間よりもずっと簡単でいいですね。
日持ちはするのかしら・・・?
返信する
手作り三昧♪ (シュフ)
2009-04-01 14:48:23
身近にあるものを使って手作り・・・
それって最高の贅沢ですよねヽ(*´∀`*)ノ☆★
デニッシュ、成型の過程を次回は是非紹介してくださいね≦(._.)≧

いちごのプリザーブも美味しそう♪
手作りだと甘さ控えめで安心して食べられますもんね☆

そして最後はフレッシュジュース~~もう完璧ですね☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!

ほっこりさんの記事を拝見すると
私も、もっと色んな手作りのモノに挑戦したいな~って思います。
最近あまり作ってないし・・・週末あたり何か挑戦してみようかな?
返信する
ちびままさんこんにちは^^ (ほっこり)
2009-04-01 16:51:15
夕方になってから
こちらはやっと晴れました
気温も高くなってきて咲きそうです。

そうそう本格的デニッシュはバターの量も多いのでカロリーが高そうですね
しかもバターの値段も高いし・・・
あっさりしたこの仕上がりなかなか美味しいです
返信する
naonaoさんこんにちは^^ (ほっこり)
2009-04-01 16:58:07
本当に!
これだとパンとあまり変わらないので
ヘルシーといえそうかな
菓子パンは結構お砂糖の量も多いですよね

いちごのブリザーブは
レンジで簡単に出来るのですが、
ジャムと違って煮詰めないので
私は冷蔵庫保存で1ヶ月以内に食べるようにしています。
煮沸消毒した保存瓶で
空気を抜いておけばたぶん常温でも
持つとは思うのですが、試した事がないので
返信する
シュフさんこんにちは^^ (ほっこり)
2009-04-01 17:04:41
週末はいよいいよ桜は満開になりそうな
伊豆高原です。

たまたま頂いたものや
安かったものでジャムを作ったりしているだけですが、
甘夏も皮が汚いものはジャムに使えないので
剥いて手で絞ってジュースで飲んだのですが、
買ってきたものではないのでこんな贅沢に
使えるのかもしれません。

これからの季節は梅干に梅酒とらっきょうetc
保存食作りが楽しいし暇つぶしにもなります
返信する
Unknown (gutti)
2009-04-01 22:14:18
ほっこりさん!!
今日は本当にありがとうございました^^

昔と何も変わらない景色・・・
そしてあの場所で一緒に息子と写真が取れて・・
本当に・・うれしい時間を過ごさせていただきました^^

これからは・・春になったら・・毎年訪れてみよう!!!そんな気持ちになりました^^

伊豆に遊びに行った時には・・またまたお会いしたいと思っています

息子の成長・・・本当にたくましいなと実感!
私も・・息子に負けないようにこれからも頑張っていこう!!
そんな気持ちになることが出来ました^^

本当にありがとうございました^^
返信する
guttiさんおはよう^^ (ほっこり)
2009-04-02 08:09:52
昨日は勇気を持って
伊豆高原に来て良かったと思えたでしょうか?

息子君もいよいよ中学生ですね。
だんだん親離れをしてくるでしょうが、
きっといつも思い出の中に残る
小旅行になったと思いますよ。
心のこもったお土産置いただいて有難う。
そして沢山お買い上げいただいて嬉しく思っています。
いつでもまたブラリと来てくださいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。