伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

台北③永楽布市場・龍山寺

2012年10月04日 | 2012・台湾旅行

ホテルにチェックインを済ませたら翌朝の市内観光まではフリータイム



ということでホテルから歩いて5分の駅からMTRに乗って
旅行雑誌で目星をつけておいた下町の布市場に行ってみることに

想像よりはるかに古い三階建ての市場の中には100軒以上の布屋さんが並んでいるのですが
ざっと周って見たところ私が探している種類の布は置いていないようで早々に立ち去ることに

外の路地では下町風情たっぷりのなんとものんびりしたお祭りのパレードが・・





台湾に来たからには台北の三大パワースポットを巡って運気をもらおうと
その中でも一番人気の龍山寺へ

中秋節を翌日に控えてお供え物が大きな台にずらりと・・
面白いことに誰かがお供えした果物やお菓子を後から来た人が恭しく捧げ礼をして
持参したビニール袋に入れてお持ち帰りしているよう
お供えに使われていたプラスチックのお皿は受付に返し
次にお供えを持ってきた人がまたお皿をもらってきて台の上に自分のお供えを置き祈っていく習わしのようです。

お線香は入口近くに沢山挿してあるので必要な本数を(無料)もらって火をつけたら
住所と名前と願い事を告げて本尊に、そして寺院内に祀られている他の神様にも
同じようにお参りしながらお線香を1本ずつさしていきます。
このお線香も外で売っているものを熱心な信者の人が買ってきて次々に寄付していくようでした。

龍山寺は観世音菩薩の本尊以外に19の神様が鎮座しているので
境内はお線香の漂う煙でむせかえり人波も絶えません。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (さっちん)
2012-10-05 23:29:07
うわぁw
台北に行かれてたのですね^^
でも、治安的には大丈夫だったのでしょうか?
知り合いの知り合いが、夏に韓国へ行った際
いつもと雰囲気が違って怖かったと聞き及んでおりましたので
中国との問題もありますし、怖いなと思ってたのですが。。。

でも、大丈夫だったようですね。

↓↑美味しいお料理と寺院めぐり。。。
続きも楽しみにしています^^

返信する
ご無沙汰~ (フムフム)
2012-10-07 12:41:37
お祝いのコメントいただきありがとうございました。

忙しくてちっとも訪問しなくてすみません。
台に行かれていたんですね~

にぎやかで艶やかなな雰囲気で、楽しそうですね。
食べ物もおいしそうで、ちょっとカロリーが気になりますがね(ぅふ)

返信する
さっちんさん^^ (ほっこり)
2012-10-07 17:53:15
連休で何処かにお出かけでしょうか?

私たちが台湾に滞在している間に、
日本と中国の問題で嫌な思いをしたということは
ホテルでは勿論ですが街の中でも下町で買い物していてもあちらの方が私たち日本人を特別視しているようには
まるで感じませんでしたよ!

一緒にツアーに参加して色々お話ししたご夫婦が
たまたま日本に10年以上住んでいる中国人だったのですが、
日本の新聞も中国の新聞も書いていることはオーバーなことばかりで
日本を敵対視す人は1パーセントもいないかもしれないと言っていましたけれど・・・
それが現実だと思います。
ですから楽しい旅行が出来ました(笑)
返信する
フムフムさんこんばんは~~ (ほっこり)
2012-10-07 17:58:14
しばらくの間は仙台に滞在するのでしょうか?

台湾は羽田からですと飛行時間も短くて
中国本土よりのんびりしたムード(田舎ともいえますが)で3泊位の旅行に最適です!
食べ物はカロリーは高いかなとも思いますが
野菜が多いので量を適当に抑えれば大丈夫ですよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。