伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

工房☆食品棚

2008年11月26日 | DIY★インテリア・・その他


我が家で一番明るくて眺めがいい場所は
工房とそれに続いている食品庫兼洗濯機置き場かもしれません。
12畳足らずの部屋には壁に沿って(窓と入り口を除き)
主人が次々に棚を手作りしました。
釉薬を入れるバケツの高さや深さに合わせたり
作品を乾かしたり展示する棚だったりと・・・



工房側からはマグや湯飲みの飾り棚として
背中合わせのキッチンから出入りする方は
ストックの食品や調味料、
それに普段使わない電化製品を置く棚
この棚が一週間前に出来上がった自慢の(?)最新作です。



向かい合わせに置いた家具は
子供達が勉強机として使っていた
イケアの家具を組み合わせたもので、
真っ白だったものを大阪で下駄箱として使うために
黒くペイントしてしまったのですが
上に置いたエスプレッソマシーンや
本格的な泡だて器は貰ったもので普段はカバーをかけています。
この左側の側面に洗濯機と陶芸で使う流しがあり、
その上にも横にも棚や作業台が作りつけてあります



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして! (ぴょん吉)
2008-11-26 08:06:26
やさしいご主人ですね。
私の連れ合いにも作らせたいわぁ。
とても興味を持ちました。
すばらしい棚ですね。
返信する
Unknown (gutti)
2008-11-26 08:42:51
おはようございます

気持ちのいい天気になりましたね

棚を作られたり・・机をリメイク
頼もしいですね

書き物の棚・・風通しがとても良さそう

作品も・・綺麗に乾きそうですね

私も・・作ってみようかしら

今・・第2の粘度が届くのを待ちながら

イロイロ・・考えてるんですよ

考えるだけで・・作ってる気分に
思いどうりにはなかなか作れなくても
とても楽しいんでいます
返信する
Unknown (machako)
2008-11-26 10:08:42
明るくて素敵な工房ですね
ここでほっこりさんの作品は作られているのですね

最新作の棚も・・・
こんな風に収納出来たら、何でもささっと取り出せて、使いやすいでしょうね

実は私は収納がとっても苦手で、
ちょっとスゴイんですけど
今からキッチンの整理整頓をしようかな・・・と思いました。
我が家にも、もっと収納スペースがほしいです~!!
返信する
ぴょん吉さんコメント有難う! (ほっこり)
2008-11-26 12:59:30
この家に住むようになって
2年半になりますが、
暮らしていくうちに少しでも
使い勝手が良いように作ったり
持っていたものを作り直しています
返信する
guttiさんこんにちは~ (ほっこり)
2008-11-26 13:07:27
女性でも器用な方は
棚を作ったりウッドデッキを作ったり
やっている方もいますよね

guttiさんは行動力もあり
なんでも出来るので棚なんて
簡単だと思います
ただ大物は重かったりするので
移動するのが女性には大変ですが

ホームセンターで寸法どおりに
木は切ってくれるので設計して
計算してから買いに行くと楽です
返信する
machakoさんこんにちは^^ (ほっこり)
2008-11-26 13:23:33
キッチンの収納は
スペースがあってもなくても
大変ですよね汚れるし
普段使わないものも沢山あるのですが
近くにおいておかないと
永久に使うことがなくなるし・・・

引越しが多かったので
その都度必要でないものを整理しては
いたはずですが、すぐまた増えての繰り返しです。
返信する
こんにちは。 (yumi)
2008-11-26 15:13:24
棚はご主人のお手製だったんですね~。
それでぴったりと納まってたのね
陶芸も棚も・・・ダンナさまは器用になんでもこなされちゃうんですね!

手作り・・・いいな~。
お孫ちゃんの本だなも今頃大切に使ってもらってることでしょうね
返信する
yumiさんこんばんは! (ほっこり)
2008-11-26 17:49:52
ピッタリ収まる所が(?)手作りの
良さかも知れまっせんね。
私のいい加減な性格とは違って
どちらかと言うときっちりやる方ですから

それも時間がある
今だからこそ出来るのですが
返信する
わぁ~ (シュフ)
2008-11-27 06:49:53
素敵な空間( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
ご主人、本当に器用な方なんですね!
私の父も昔から日曜大工が得意で
実家にもあちこち棚とか作られてるものがあるんですが
こんなにセンスよくないんですよね~(´~`ヾ) ポリポリ・・・
なので新居で、何かお願いしようって気にはなれません(´;ω;`)ウッ…
でもほっこりさんのご主人になら、オーダーしたいくらいですよ~。
好きな高さや大きさで作れるのは強みですし
何より手作りは愛着がもてますものね♪
ほっこりさん夫妻のインテリア・・・憧れますヽ(*´∀`*)ノ☆★
返信する
シュフさんおはよ~ (ほっこり)
2008-11-27 08:12:55
作業場なので
手作りの棚や机などで充分かと思って
少しずつ作っていったら
壁一面(主に窓の下の高さまでですが)が
棚になってしまいました

シュフさんご夫婦がお隣の空き地に
移住してきたらいつでもお作りしますよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。