ラーメンにとんかつ?初めての取り合わせ^^;
大雪が続く中、集落の公民館の屋根にも相当な吹き溜まりが出来てしまいました。まずは、『おやじぃ』担当のごみ集積所(かつての消防ポンプ小屋である^^;)の雪下ろしを役員で実施し、さて、本題の公民館をどうするか…中々、結論が出ない^^; というのも、我が公民館は平屋建てながら、江戸時代の米蔵を改装したものなので、道路から結構な高さがあって切り立っている。集落の人々も高齢化し、作業が危険になって来た。(命綱無しで雪下ろししてましたから^^;)万が一、転落事故など起きて怪我でもされたら、補償も出来ないし、安全対策をしないで実施することは、責任問題にもなりますから…。
結局、来週の日曜日に作業員をお願いすることにした…その間、軒先が折れても苦情が出ないように、「役員で軒先の雪を切り取り、作業員だけは確保していた。」という言い訳を考えてあげて、ようやく決着^^; 公事で誰しも責任追及されたくないし、責任も取れない…まぁ、良くある結着方法ではあるけれど、自治会長もまた、自宅の屋根の雪下ろしをして「梯子」から滑り落ちたばかりだから、慎重になるのも当然でありますよ。(幸い打ち身はあるけれど、大怪我はしていない。)
明日のために今日も除雪^^;
「ドカ雪」というのはこんなもんじゃない。それでも連日降るから溜まっていく。(これがお金なら、誰も文句は言わないと思うけれど^^;)今日も友人『ノロ社長』の荷上げのアルバイトである。車庫が無いから、雪に埋もれたトラックを救出し、報酬は「とんかつラーメン」でチョン!トラックを救出しなければ、明日の仕事が出来ないもの。そして、アルバイトに出掛けるためにまた、ハウス回りの雪を片付けている。今季、初めの頃は、雪の重みを気にしていたけれど、最近は、軽い新雪なら、この程度なら大丈夫でしょうという勘が働くようになってきましたよ。(決して、楽しようと思って手を抜いている訳でもない。)もし、雪の重みで潰れてしまったら、アルバイト代金では間尺に合わない大損害であるから、そうそう安易な判断は出来ないのでありますよ。
自宅や所有物が倒壊したなら自己責任。公共の施設は、やっぱり役員の判断が重要かなぁ…昨夜も思いの外、雪が降りましたけれど、まぁ大丈夫でしょうとアルバイトに出掛けます。今回は、遅刻しないように、前回より15分出発時間を早めるという判断をしてね(笑)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます