本日は相方『チャオちゃん』のお手伝い^^;
「明日は雨になりそうだから気もめる。(気が揉める)すけでけっか?(手伝ってくれるか?」と今年も相方『チャオちゃん』の田んぼの稲刈りをお手伝いすることに…。3ヶ月も田んぼを放置した『おやじぃ』の田んぼより『荒れている(雑草が生い茂っている)』ってどういうことよ?昨年は、夏場に神経痛が出て管理できず、今年は腰痛と夏の暑さに負けて「草刈り」出来なかったんですと^^;
「親方がだらく(だらしない)だと弟子にまで病気がうつってしまう^^;」などと悪態をつきながら、相方が居ないと作業意欲も湧かないのだろうとお手伝いを引き受けましたけれどね、問題は水田雑草の中でも「ノエンドウ」…「ヒエ」の実は選別作業で取り除けるのだけれど、「ノエンドウ」の実は選別機の網目より大きいから玄米に混じってしまうんですなぁ…。それで、コンバインで刈り取る前に「ノエンドウ」だけを鎌で刈り取るんですけれどね。「クロ端(畦畔)の草は、巻き込まれないように草刈り機で刈った方が良いわぁ。」と機械作業を任せ、『おやじぃ』は田んぼの中を『こざいた(分け入った)』のでありますけれどね…「う~ダメだ。息が切れる。」と畦畔に座り込んでしまいましたよ^^;
なるほどね。2年連続で田んぼが荒れたのは、神経痛というよりも『袋投入型』の除草剤を使い、水管理が出来ていないから…と言うか、散布機を背負って『粒剤』の除草剤を散布するだけの体力が無くなってしまっている結果でしょう。「ちょっと動くと心臓がトカトカする。(動悸がする。)」…「チャオちゃん、肺機能が落ちているんだわ!もう煙草止めなよ。」と問題の本質が分かったフリをしてアドバイスはしたのだけれど、「80歳まで生きて、今さら煙草、酒、女を止められるか。」とそちらの『鼻息』だけは荒い。「オシッコだって、どこに飛ばしているのか分かっていないのに、今さら女は無いでしょう^^;」と下ネタでその場を収めましたけれど(笑)
「ノエンドウ」に止まった「ヒメアカネ」ですかねぇ…
俗に「アカトンボ」と総称されるトンボの仲間は15種ほどいるようであります^^;
我が親父もそうだった。80歳を過ぎた頃から「肺機能」が極端に落ちて、息切れが目立つようになりましたよ。最期の年は、止せば良いのに『息子可愛さ』から、春先の小雨の中「補植作業」をして肺炎になり、自分の命を自分で縮めてしまう結果になってしまいましたからねぇ…。どんなに気丈に振る舞っても、体力が衰えて行くことは仕方ないことではありますけれど。中古で使い込んだコンバインは、エンジン始動後、『ある場所』をハンマーでトントンと叩いて前進する?どうやらクラッチが上手く働かないようでありますよ^^; 古い機械を『だましだまし』使う…「人を騙して(欺いて)」はいけないけれど、「騙し」が連語になって「騙し騙し」になると、「様子を見ながら」とか「その場を何とか取り繕いながら」といった意味になるからアラ不思議。後継者のいる農家といない農家の揃い踏み…新旧交代となれば、次のステップに進むことも出来ますが、後継者がいなければ「撤退」するしかありませんから…。「相方がいないと意欲も湧かねぇべぇ?」などと口にしながら、『おやじぃ』もそろそろ米作りから「撤退」の時期なのかなぁ…なんて考え始めるのでありますよ。(『チャオちゃん』ご免なさい^^;)
はてさて、特別国会開会…「今回の争点は政治家と某宗教団体との関係性?」おいおい、止めてくれよ…既に凋落している日本経済に目を向けないでどうするの?国民も『だましだまし』働かせておけば何とかなるなんて思っていないでしょうねぇ(笑)
#戦争反対 国民を「騙して(欺いて)」互いに戦わせて、その結果が何になるのか?疲弊と絶望…若者たちには明るい未来を夢見させて欲しい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます