その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという里で百姓に成りきれるかな?

コタツ猫

2010-10-21 07:15:11 | 夢屋王国

毎朝が、めっきり冷え込むようになりました。この節になると「コタツ」が恋しくなります。
年を取る ⇒ 血行が悪くなる ⇒ 手足が冷たい ⇒ 動きたくなくなる。
寒くなる ⇒ コタツを入れる ⇒ ぬくぬくと… ⇒ 動きたくなくなる。
変温動物ではありませんが、こたつを入れようが入れまいが、動きたくないという結論は変わらないのであります^^;
奈良の東大寺で、いわゆる大仏様『盧舎那仏』を拝見し、「般若心経」の一節を唱え敬虔な仏教徒を装いながら、何故か目は大仏殿前の池の鯉に向いておりました。「色不異空 空不異色・・・鯉、来い、来い。」しかし、目の前に現れたのは『ミシシッピアカミミガメ』いわゆるミドリガメであります。一般家庭で飼育されていた『ミドリガメ』が逃げ出して、あるいは捨てられて、『アカミミガメ』に変化して、鯉に負けない勢いで餌に貪りついております。実にたくましい。
鯉や亀に「冷え性」は無いのでしょうか?以前、初雪の朝の道を、前足を振りながら歩く猫を見て「猫も冷たいのだろう・・・。」などと勝手に解釈しておりました。いやいや前足が濡れることを嫌って足を振っているのかもしれない・・・。寒くなっても妄想だけは止まることがないのであります。まぁ、年取ると口は動くが、体が動かない・・・これが本日の結論・・・とほほ。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝坊したぁ~ | トップ | 馬上の謙信公 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒くなりましたね。 (さくらの季節)
2010-11-03 10:54:47
お元気ですか?

今年は 熊の出没が新聞紙上を賑わせてますが そちらは大丈夫でしょうか?
返信する
冬眠… (杏奈)
2010-11-05 23:07:44
には早いですよー。夢屋さんはいつも頑張り過ぎだからね。ゆっくりと疲れを癒して下さいな。おやすみ…
返信する
大丈夫? (さくらの季節)
2010-11-14 20:01:31
2年続いたブログも ここ3週間 更新なさってませんね。
どうしたのですか?
体調でも崩されたのかと心配です。
返信する
今日でちょうど一カ月 (さくらの季節)
2010-11-21 23:32:54
まだお休みですか?

もう一カ月過ぎましたよ。
みんな待ってますから 復帰してくださいね。
返信する
もう12月だよ~ (さくらの季節)
2010-12-10 23:05:41
あと3週間で2010年も終わります。
いろいろ教えて頂き有難うございました。

来年は 必ず復帰して 又雑学をたくさん教えてくださいね。

返信する
明けましておめでとうございます。 (さくらの季節)
2011-01-02 21:26:02
2011年がスタートしました。

山形組を代表して新年の挨拶にきましたよ。
返信する

コメントを投稿

夢屋王国」カテゴリの最新記事