連れ添いバトル

なにかと夢さんを指図したがるオバサンだった。
そんな彼女は3年間の闘病を経て他界した。

あっと言う間の50年

2019-10-31 | 妻の闘病

オバサンの入院生活に動きがあった。いよいよかな?

まだ日にちは決まらないが、どうやらリハビリ専門病院へ転院できそうだ。

と言うことは、そこまで「回復の兆しが出てきた」と受け取っていいのかな?

相変わらず声は出にくいようだが、言おうとしている事は伝わってくる。

いちばん辛いのはお尻が痛いことらしい。懸命に訴える素振りがいじらしい。

今の病院は治療が主な病院であって、リハビリ専門病院とは違う。

リハビリもやってくれるが、専門病院ではないので出来る事には限界がある。

来週には移れるらしいからね、辛いだろうけど、もう少しの辛抱だよ。

赤子に話すように、顔を近づけて諭すように語りかける夢さん。

コックリと頷く彼女はまるで童女のようだ。心なしか目が潤んでいる。

うんうんそれでいい、長いこと頑張ったんだもんねおかあさん。


甘えん坊のノエル君とメグ

2019-10-29 | トイプードル・メグ

ノエル君ちで合宿中のメグは、食べっぷりも良くて、すこぶる元気らしい

うんと食べて散歩も行って、ノエル君のママに抱っこされて昼寝だって

 

ふたりを抱っこしてママはたいへんだ いびきを掻いてぐっすりだって

メグが行ってからノエル君も甘えん坊に戻ったらしい ボクのママだぞ!

メグは意外とチャッカリ屋さんで、平気でノエル君の背中に乗ってベッタリと

ノエル君も平気で気にもしていないらしい 仲良くしてくれてありがとうね

あれれ!ノエル君だったのか? メグが君の服を借りたのかと思ったよ

しかしよく似てるねぇ!まるで本当の兄妹のようだよ よろしくたのむね

うん分かってる ボクもねメグが来てから楽しいよ まかせとけって!


お父さんが落ち込んだら駄目よ

2019-10-28 | 妻の闘病

病院の社会福祉士の女性から電話が有った。病院からの電話はドキッとする。

今後のリハビリテーション病院への転院などについてお話したいと言う。

話を聞く前に家内の様子を見に行った。今日は俯いたままで全く元気がない。

介護士さんに聞いたら、リハビリにも行きたくないと断ったらしい。

相当気持ちが落ち込んでいるようで、何を訊いても満足な答えはない。

気の強い性格の彼女のこと、いま置かれている状況は悔しいに違いない。

最初の手術から15日。日々症状が変わるように見えるが、何故なんだろ?

社会福祉士との話の中で、主治医の許可が出れば、転院して早くリハビリを

始めた方が良いとの事だが、症状が安定していない現状での転院は心配だ。

リハビリ専門病院への入院は150日くらいになるらしい。まだ先は長い

病院を出て歩きながら2嫁に言われた「お父さんが落ち込んだら駄目でしょ」

「グラウンドゴルフにも行きなさい」「気分転換」これは命令だそうだ。

週3回のGゴルフはあれ以来休んでいる。そんな気分になれないんだよね。


メグが一時帰宅

2019-10-27 | トイプードル・メグ

ノエル君ちにお世話になっているメグが、1嫁ちゃんに連れられて帰ってきた

 

と言っても、一時的な帰宅でまだ当分の間はノエル君ちでご厄介になります

懐かしがって飛びついてくるかと思いきや、なんと「あんた誰?」てな感じ

「おいおい、そりゃあないだろ」でもね元気そうでジイちゃん嬉しいよ

毎日しっかり食べているようで、首の辺りは少し太くなったような感じ

ずっとカットにも行けなかったが、もう少し元気になれば連れて行ってくれるって

よかったなメグ、オマエは幸せなワンコだな ノエル君によろしく言ってね

今日は大好きな、2孫に抱っこされて良かったね

それにしてもオマエ、ボサボサ頭で”やまんば”みたいだな(笑)


毎日のように変わる症状?

2019-10-25 | 妻の闘病

昨日は言葉を発することは無く、問い掛けには微かに頷くだけだった。

本当に分かって頷いているのか、問い掛けに対しての只の動作なのか分からない。

殆ど無表情で虚ろな眼差しは哀れでならない「どうしたかあさん」無念さがこみ上げる。

脳内の網の目のような血管の、血の流れの良し悪しが影響するのだろうか?

毎日のように変化する症状は、希望を持たせたり、はぐらかされたりの繰り返し。

本人はそれを意識として感じているだろうか?分かっているとしたらそれは辛い。

検査では認知症は無いとの事だが、今起こっている事は理解できているのだろうか。

血管がボロボロで、次々に詰まりを引き起こす、などという事も有るのだろうか?

素人が憶測で色々考えても仕方が無いが、素人なりの感覚と言うのもあるからね。


メグの面倒は僕が見るから

2019-10-24 | トイプードル・メグ

メグはノエル君の家で元気に過ごしている

1嫁ちゃんが、毎日LINEでメッセージと画像を送ってくれる

朝も晩も自分でしっかり食べているようだ すごい変わり様

 

やはりノエル君がガンガン食べるので、メグも刺激を受けているのだろう

散歩も2回、ノエル君と一緒に行くとの事 リッパなウンチもするそうだ

ビデオで見る、元気に歩く姿はまるで別の犬のよう ひとが変わった?

ノエルです メグの事はボクが面倒見るから安心してね

妹みたいなものだから、うんと食べさせて健康にして帰すからね 


検査に続いて再手術を受ける

2019-10-23 | 妻の闘病

前回の手術で脳内血管の(はくり?かいり?)が起きた箇所について。

1週間経過を見た後、きょう予定通り検査が行われ、引き続いて手術。

追加でステントを入れたそうで、素人目にも流れが良くなったのが分かる。

手術後ICUで面会した時には、昨日よりずっと受け答えがはっきりしていた。

手術の効果が直ぐに表れたのだろうか?明日には一般病棟へ戻れるそうだ。

血液の流れが良くなり、リハビリをしっかりやれば、良い方向に向かうらしい。

何日か後?には、リハビリ専門病院への転院も視野に入れているとの事。

なにやら明るい兆しが見えてきたようだよ。もうひと頑張りだねオバサン。


ノエルちゃん、よろしくね

2019-10-22 | トイプードル・メグ

妻が突然の脳梗塞に倒れてから1週間が経った

ママの居ない我家の変化にメグは気付いているだろうか

メグはママが退院してくるまで、長男宅にお預けの身と決まった

言わば拒食を治す合宿、長男も1嫁も頑張ってくれるそうだ

あちらにはプードルのノエル君がいる メグよりもずっと体が大きい

いざ預けるとなると、寂しさよりもメグは大丈夫かと不安が先に立つ

この小さな体で環境の変化に耐えて行けるだろうか?

オマエさぁ、あっちの家へ行ったらちゃんと食べなきゃダメだぞ

オマエの欠点はただ一つ、しっかりご飯を食べない事だ

ノエル君は男だし元気がいい オマエも見習ってうんと食べて元気になれ!

病院のベッドでママは毎日オマエの事を心配しているに違いない

この事はママには内緒にしてある 元気になって帰ってくるんだぞ


呼び掛けても目を覚まさない

2019-10-21 | 妻の闘病

面会時間の前に、病院内の「患者相談支援センター」に行ってきた。

ご近所の民生委員から、センターに連絡をしておいた方が良いと言われての事。

まだ先行きの事は分からないながらも、おおよその流れは知る事が出来た。

病室にリハビリ担当の介護士さんがいた。大きな声で呼び掛けるのだが起きない。

「午前中に車椅子でリハビリ?をしたから疲れたのかしら」何回呼んでも同じ。

介護士さんが去った後、暫く時間をおいて声をかけたがやはり反応が無い。

じっと顔を見る。無理に起こしても可哀そうなので一旦引き上げて自宅に戻る。

午後6時過ぎに2嫁と行った時も、声を掛けると、たまに微かに頷くていど。

余程疲れたのか、それとも何処かが痛いのか?眉間の皺がとても気になる。

今日は、昨日一昨日とは明らかに違って、声を発することは全くなかった。

明後日は検査と再手術?の予定。どんな結果が出るのか心配だ。


気丈なオバサンも目に涙

2019-10-20 | 妻の闘病

日曜日とあって、息子家族が仕事の1孫(1番目の孫)を除いて勢ぞろいした。

病院に向かって歩く、孫達の後ろ姿の成長ぶりは目を見張る思い。

振り返ってジイサンを待つ若い笑顔に、残念ながら足がついていけない。

笑うな!「なんてこったい!」いつの間にこんなに差がついたんだ?

昔はみんな、ジイちゃんが抱っこしたり、手を引いたりしたんだぞ。

また病室が変わっていた。今度は女性の4人部屋、やっと落ち着いたようだ。

他の患者さんに迷惑を掛けてはいけないので順番にベッド脇へ。

昨日に比べると少し元気が無いように見受けた。大分疲れているようだ。

「車椅子なんか乗りたくない、死んだ方がまし」たどたどしい口調で訴える。

それでも皆と久し振りに会って余程嬉しかったのだろう。目尻に光る涙の筋。