連れ添いバトル

なにかと夢さんを指図したがるオバサンだった。
そんな彼女は3年間の闘病を経て他界した。

耳鳴りがどんどん酷くなる

2017-04-18 | 高齢生活・健康

耳鳴りくらいと軽く考えていたのだが、そうも言っていられなくなってきた。
かなり大きな音が一日中続いている感じ。ここまで来ると我慢もしんどい。

我慢だけで済むなら良いのだが、最近は「何かあるのでは?」と疑い出した。
取り越し苦労を承知の上で、素人なりにいろいろ調べてみた。

耳鳴りの原因の中に、「片耳だけの耳鳴りは脳腫瘍の疑いもある」の記述。
一つの推測ではあろうが何となく気になる。

総合病院で脳神経外科を受診すべく問い合わせてみたのだが。
「今迄の耳鼻科の先生に相談してからが良いのでは?」とアドバイスされた。

「なるほど確かにね・・」親切な先生なので信頼はしている。
手や足の動きなども診ながら先生曰く。「今の所心配は無いと思いますよ」

あまり薦めたくない様子だ。恐らく分かってるんだろうな先生は・・
高齢になれば出てくる症状でもあるし、完治は無理な事もね。

脳神経外科は2年前に脳ドックを受診して良い結果が出ている。
今回は先生の言に従い受診はしない事にしたが、直ぐに又気が変わるかも。


日曜の朝はゆっくり

2017-04-16 | 高齢生活・健康

何時もは7時15分に合わせて始まる朝食も日曜日は少し遅め。
公共放送の朝ドラが無いのでその分だけゆっくり。

日曜はこれも公共放送の”小さな旅”という番組を必ず見る。
本日の舞台は新宿。新宿と言っても、昭和の香りがぷんぷん漂う辺り。

懐かしい郷愁の舞台に引きずり込まれる。知った場所が無いかと目で追う。
「あら、花〇神社よ」オバサンが色々話し掛けてくる。少し黙れ、集中出来ない。

楽しそうに喋っているので無視するのも気の毒。合間をみて相槌をうっておく。
「若い頃に戻りたいよね?」「うん・・」軽くうなずくオバサン。おやおや素直だな

歳をとっても胸躍る青春時代があった事はみんな忘れないものさ。
一寸うるさいけどこんな時の彼女は可愛い。いつもこうだといいのだが・・

「早く出せって言ってるよ?」ゲージの中で犬のメグが騒いでいる。
「いいのよ、日曜くらいゆっくり食べたいわ」それもそうだ、毎日大変だものね。


春本番やる事がいっぱい

2017-04-14 | 高齢生活・健康

いくらなんでも、もう寒さが戻るなんて事は無いだろう。
”霜用心”で、家の中に入れたり出したりしていた植木類の鉢。

「腰が痛てぇ!」これくらいの事でも年々しんどくなってきたのを実感。
この先どうすんだよ夢さん、少しづつ整理しないとな。断捨離ってやつか?

それはそうとして、春はやっぱりいいよな。野球も始まったしさ。
オバサンなんかご機嫌だもんね。オレより能書き垂れるからな参るよ。
まだ始まったばかりだぞ。何処のチームがどうなんてのはまだ早いだろ。

今日からG・ゴルフの練習が始まった。久々で楽しかった。
学校が春休みの間はグランドが使えなかったからね。3週間ぶりかな

庭の芝も芽を吹き出したし、負けじと雑草も伸びて来た。
プランターや地植えの花々も咲きだした。これからが一番いい季節かな。

高名な女性歌手が83歳で亡くなった。皆さんどんどん逝ってしまう・・
83歳と聞くと、ずっとずっと上の人かと思っていたのにさにあらず・・

どんどんそこに近づいている、あと8年か・・追越しかねない勢いで年月が経つ。
こればかりは、もうこの辺でと言う訳にはいかないものね。諸行無常・・だな夢さん


春の新番組に、こころウキウキ

2017-04-10 | 高齢生活・健康

公共放送BS3で、待ちに待った番組「こころ旅2017春版」が始まった。
俳優の火〇正平さんが自転車で全国を回る。今回は四国から北海道を目指す。

ん?・・待てよ?・・テレビ番組の宣伝みたいじゃないか・・書いてもいいのか?・・
気にする事ぁないよ。60代後半になった正平ちゃんの元気な姿に釘付け。

いいオトコだよほんと「よーし俺だってがんばるぞ!」って気にもなるさ。
辛い時だって有ると思うけどね・・「頑張って!」とオバサンと応援する日々。

どうせこの際だから、もう一つ番組の感想を書いちゃおうかな。
連続テレビ小説「ひよっこ」これがまたいい。

オープニングのタイトルバック、これには心が震えた。桑〇佳佑の歌もいい。
昭和のレトロな雰囲気を、巧みに配したノスタルジックな画面構成。

「いいなぁ・・いいなぁ・・」これもあれもと、懐かしい品を目で追う朝のひと時。
チラッとオバサンに目をやる。やはり思う事は同じとみえる。

犬のメグは炬燵を出たり入ったり、餌も食べずに跳ね回っている。
近頃食べ方が随分いい加減になった。オマエな、またママに叱られるぞ。


孫の入学祝いに赤飯

2017-04-07 | 6人の孫

何時もより早い時間にオバサンが買い物に出掛けた。
「あれこんなに早く?」随分早いな、さては何かお買い得でも見つけたか?

キッチンの方から何かが匂ってくる。「なんだこの匂いは?・・」
見ると炊飯器の電源が入っている。ははぁ、匂いの元はここかい。

こんな時間にご飯を炊いてるのか?? ん?待てよ
そうか今日は2孫の入学式だ。そう言えば赤飯を炊くって言ってたな。

まもなく戻ってきたオバサン。「あの子はほんと雨女よねぇ」と笑っている。
「何かの時には必ず雨が降るのよ」小さい時からずっとそうだと言う。

必ずとは少しオーバーだとしても「当らずとも遠からず」ってとこかな。
いいじゃないか。人生晴れの日ばかりじゃない。

同じ雨でも、冷たい雨が有ったり暖かい雨が有ったりで満更でもないぞ。
「雨降って何とやら・・・」って言うじゃないか。2孫は運がいい子だぞきっと。


ジイさん、春物を買いに走る

2017-04-06 | 高齢生活・健康

「中に入れてってね」体操に出掛けるオバサンに犬のメグの事を頼む。
「あら何処か出掛けるの?」「そうじゃないけどさオシッコされると嫌だから・・」

彼女が出掛けると、時々その辺にオシッコをする事があるメグ。
あれは「ひとりにするな!」という、嫌がらせのつもりなのかな?
ゲージに入れておけばその心配は無い。少しくらい辛抱しろよな。

彼女が出掛けたのを見計らって近くの衣料スーパーに出掛けた。
昔は下着類などはすべて彼女が揃えてくれたのだが、最近はやってくれない。
「こんなのやだよ」と何年か前、一度文句を言った事があった。
「じゃぁ自分でやれば」と言われ、それ以来自分で揃える羽目になった。

入るのが恥ずかしかった店も今では平気。慣れてしまえばどうって事は無い。
シャツや靴下を品定め、気に入ったベストが有ったのでこれも買っておく。
家に戻って箪笥に押し込む。「どうすんだこんなに・・」靴下など新品の山だ。

「〇〇に行ってきたよ」体操から戻ったオバサンに報告。ん?あれれ
「あそうなの」とも言わない。こちらの話はまったく無視、違う話をしかけてくる。

この頃いつもそうだよな。都合の悪い話には乗って来ない。なんてやつだ!
こういうのは家計から出してくれないので何時も自腹。収入ゼロだってのに・・
こんな事ってないだろ! いい加減にしろよ ク〇バ〇アめ!


春の兆し、自然に体が動く

2017-04-04 | 高齢生活・健康

朝から暖かい。この分では鉢植えを表に出してもよさそうだ。
思い立ったら直ぐに行動開始。まずはデッキの掃除から。

犬のメグも飛び出してきた。このオチビさんもいっちょまえ。
モップに纏わりついて尻尾をプルプル。「そんなに嬉しいのか?オマエも」

デッキの手すりとテーブルに鉢植えを並べる。なかなか壮観。
「これも干してくれない」オバサンからメグのベッドやタオルを渡される。

「ビデオ撮ろうか?」芝生にメグを放してみたものの、動きが早くて追いつかない。
「ダメだなこりゃ、抱っこしたら?」写真に切り替えてバチバチ撮るのだが、

「これは」と思う写真は中々撮らせてくれない。「あたしは撮らないでね」
陽がだいぶ上がってきた。ぽかぽかと暖かい縁側に二人と一匹。春近しの感あり


簡単な字なのに思い出せない

2017-04-02 | 高齢生活・健康

漢字が書けなくなった。と言うか書こうとする文字が思い出せない。
えーっそんなバカな・・簡単な字なのになぜ書けないんだ。確りしろよ

思えばここ10数年、文字を手書きする事は殆ど無くなった。
全てをパソコンに頼り切った日常。文字変換はお手のものだが・・・
いざその字を手書きしようとすると、なんと思いだせないで焦る。

これは加齢による脳の衰えなのか?それともパソコンに頼り過ぎなのか?
パソコンでの文字書きが当たり前になっている事の反動だよきっと・・
いずれにしても忘れる事ばかりで、新しい事は少しも吸収できない。

それと気になる事がもう一つ、明らかに滑舌が悪くなった。
話す言葉が舌足らずになったり閊えたりする。唖然とする現象
以前はこんな事は無かったのに・・

オバサンは言う。「あたしなんかそんな事無いわよ」そりゃそうだろ
少し黙っててくれと思う事もあるぞ。アンタの場合は喋り過ぎじゃない?

文字忘れ、滑舌の悪さ、一向に収まらない耳鳴り。一体どうなってんだ
やはり75歳は一つの曲がり角らしいぞ夢さん。癪だけどな・・