連れ添いバトル

なにかと夢さんを指図したがるオバサンだった。
そんな彼女は3年間の闘病を経て他界した。

しめ飾りと鏡餅

2008-12-30 | Weblog
何をするでもないのだが、何となく気忙しい夢さん。今日は晦日だからね。

お飾りと鏡餅は午前中にしつらえたし 後はこれと言ってする事が無い

オバサンは買い物やらなにやら忙しそうだし、夢さんの事にかまっている暇はなさそうだ。

この年末も正月の準備でてんてこ舞いになりそうなオバサン。 

おせちを準備するのは大変だろうに「もう作るの止めたら」と言っても耳を貸さないオバサン。

新年会は正月2日。皆それぞれ予定があるのだろうが、この日だけは都合をつけて集まってくる。

「美味しい美味しい」と皆の喜ぶ顔が嬉しくて、今回もまた頑張るオバサン。腕の見せ所だね。

寒風心に重く

2008-12-27 | 一人の時間
朝から強風が吹き荒れている。犬の散歩は待ったなしだものね。

遊歩道に掛かる高架橋の中ほど、突風をまともに受け、首をすくめて後ずさりする夢さん。

マリも風に煽られ顔をそむけて後ずさり。ハハハハ、おまえが真似することぁないだろ。

それにしても強い風だ。手足も冷たい。ふと派遣切りされた人達のことが頭をよぎる。

この寒さの中、職も住まいも失った彼らは、暮れに向かってどう過ごすのだろうか。

何時から日本はこんな国になってしまったのか。一度ガラガラポンして出直した方がいい。  

ブログの性格上このような話題は避けるべきなのだろうが、暗澹たる思いの夢さんつい一言。 

年賀状追い込み

2008-12-25 | Weblog
「今日出さないと元日に着かないそうよ」分かった分かった、せかせるなよ。

オバサンに尻を叩かれながら、年賀状作りに精を出す夢さん。まかせとけって。

レイアウトはしてあったので夕方までには完成。一言書き足すのに時間が掛かってしまった。

今年こそ止めよう止めようと思いながらもズルズルと、なかなか止められないものだ。

昨日までリハビリと称して、温泉に浸かってきた夢さん、元気いっぱい。 

友とは有難いもので「暮れまで使わないから」と言って温泉マンションを貸してくれたのだ。

これから忙しくなるであろうオバサンにエールを兼ねて一言。「 何でもやるから言ってね 」

「ご飯なに?」マンションでは自炊をしていた夢さん。やっぱりオバサンの手料理がいい。

転ばぬ先のタイヤ交換

2008-12-13 | 一人の時間
タイヤショップで冬用タイヤに履き替えてきた夢さん。

持ち帰ったノーマルタイヤは物置にしまった。よーし終わったこれで何時降っても安心だ。

「ほとんど乗らないのに必要ないでしょう」と周りの者達は笑うけれどそれは違うな。

いざという時に慌てない為だ、用意周到と言ってくれ。武士の心得ってやつよ。

言われてみれば確かに乗らなくなった。必要ないし勿体ないかも知れない。

昨シーズン雪が降ったのは1回だったか2回だったか?うっすらと白くなった程度だったと思う。

いままでずっとやってきたから、交換しないと落ち着かないだけかもしれない。

とは言うもののさ、ドカ雪が降るなんて事が無きにしも非ず、安心料だよ夢さん。 

仕切られ屋

2008-12-11 | Weblog
ちかごろ朝のゴミ出しをするようになった夢さん「今日は何を出すんだっけ?」

「缶とビンの日よ」「向こうで分けなくっちゃ駄目だからあたしがやるわ」オバサンがやるそうだ。

夢さんがゴミ出しをすると言い出したら、最初は嫌がっていたオバサンだが、最近は任せるようになった。

クリーンカレンダーを盗み見て、予定は分かっているのだが、オバサンに伺いを立てるようにしている。

オバサンが集めて袋に入れ、持てる様に口を閉じたのを集積場所に運ぶ。ただそれだけの事だ。

男はあまり出しゃ張らず、これくらいがいいんだよ夢さん。気持ちは十分伝わるさ。

世話女房を自負しているオバサンだからな。仕切られる振りをしているのも楽じゃない。

カーテンの取り付け

2008-12-08 | Weblog
カーテンを全部外されて、我が秘密基地(自室)は白日の下に晒された。無念なり

正月を迎える準備が、オバサンの手によって着々と進められている。

「何でもやるから言って」一応やる気を見せるのだがオバサンは生返事。当てにされていないのか?

あまり口出しすると悪いから言わないけどさ。上手く使えば結構役に立つと思うよ。

「オレにやらせてよ」乾いたカーテンを取り付けることにした夢さん。せめて自分の部屋くらいはね。

「レースには長い方を使うのよ」金具の挿し方をオバサンに教わる。うわぁこんなに有るのか。

踏み台に乗って取り付け開始。まずはレースからマグネット部分と端の2ヶ所を最初に吊る。

負荷の掛かり具合?オバサンあれこれうるさい。なるほどカーテン吊るのにも手順があるんだな。

8枚の取り付けが完了。すっかり首が痛くなっちゃった。カーテンも以外に重いんだな。  

起きぬけには一杯の水

2008-12-03 | Weblog
ぶるぶるっ寒いな。起き抜けに水を飲むのが習慣の夢さん。トクトクトク、コップに冷水をなみなみ。

ついでにサプリメントを3錠口に放り込む。効いてるんだなこれが。寝起きが実に爽やかだ。

下におりるとすでに朝食の支度が出来ている。「おはよう」オバサン今朝も元気そうだ。

「始まっちゃうわよ早くしなさい」まずは朝の連続ドラマを見なくっちゃね。

あれ?食卓に定番のシラスが出ていない。「ごめんね忘れちゃったのよ」

代役は鰯の缶詰か。あとは納豆、味噌汁、漬物。何時も通りだね、ほらテーマソングが始まった。

「今日は忙しいの?」いや別に。白く立ち昇る味噌汁の湯気。寒くなったんだなぁ。

チャイルドロック

2008-12-01 | 6人の孫
「だ~れ?あれ、6孫ちゃんかな?」掛かって来た電話に出たオバサン。猫なで声を出している。

6孫はまだ電話で話が出来ない。電話口から聞こえてくるのはいつも鼻息だけ。

「6孫連れて来るそうよ嬉しいでしょ?おとうさん」別に嬉しかねぇやな。すぐ来るのか?

「ほらほら早く片付けて」壊されそうな物はみんな6孫の手の届かない所へ移動する。

「そんなとこ駄目よのぼっちゃうんだから」テーブルの上は駄目か、何処ならいいんだ。

「堅い物は置かないでね。すぐ投げるから」先日傷をつけられたフローリングを指差すオバサン。

万が一って事があるからな。ファンヒーターの"チャイルドロック"を押す。ピッピッピッこれでよしと。

ピンポーン、チャイムが鳴った。「早いなもう来たのか」
 
サンダルを履くのももどかしく、玄関に飛び出す夢さん。

抱き下ろすなり、タッタカ タッタカ、家の中に駆け込む6孫。へへへな~んにもな~いよ。