連れ添いバトル

なにかと夢さんを指図したがるオバサンだった。
そんな彼女は3年間の闘病を経て他界した。

クリスマスツリー

2005-11-28 | 6人の孫
 
「おかあさん、1嫁ちゃんからメールが来てるぞ」

添付の写真、クリスマスツリーをバックに、5孫(5番目の孫)が笑っている。

「あらぁ、ずいぶん大きいわね」  

クリスマスツリーの大きさにオバサンびっくり。

「あそこは一人っ子だからいいのよ」ツリーも張り込んだらしい。

「色々と忙しいらしいな」今度行けるのはお正月だと書いてある。

本音を言えばその方がありがたい。

こっちも色々あるからな。

普段の生活ぶりはメールで1嫁が知らせてくれるし。

写真も付いているので、居ながらにして5孫の様子もよく分かる。

便利な世の中でよかったね、オバサン。

「1嫁ちゃんは、まめよねぇ」オバサン1嫁の心配りが嬉しそう。

「あたし達だって負けてないでしょ?おかあさん」

2嫁、3嫁の声が聞こえるようだ。

チャイムの鳴らしかたで分かる

2005-11-25 | 6人の孫
ピンポン、ピンポン、ピンポーン。
玄関のチャイムが立て続けに鳴っている。

あーぁ! あの鳴らし方は4孫だぞ! 
昼飯の最中のオバサンと夢さん。

急いでテーブルの上を片付けに掛かる。
あいつが来たんじゃぁ、おちおち飯など食べてはいられない。

玄関を開けたオバサンの驚いた声が聞こえる。
「あらぁ、2孫(2番目の孫)ちゃん、幼稚園はどうしたの?」  

なに!2孫も来たのか?急いで顔を出す夢さん。  
「おーぉ2孫、久し振りー!!!」

幼稚園は何かの都合で午前中で終わったらしい。
ドカドカ入ってきた二人は元気いっぱいだ。

いきなり夢さんの背中によじ登る4孫。 痛てぇじゃねぇかよこのチビ!
2孫は夢さんの座っている座椅子を回しに掛かる。 背中の4孫がけたたましい

いい加減にしろよ、オマイら! 
静かだった我家の様子が一変する。

俺はオマイらのペットじゃねぇぞ!マリと遊べマリと!! 
マリはスタコラさっさとデッキに避難、こういう時はやたらと動きが素早い。
 

Qちゃんありがとう

2005-11-21 | 野球・スポーツ
「見ろよ、おかあさん」「ほんとうだ、凄いわねぇ」

朝刊一面に大きくQちゃんのゴールシーンが載っている。

昨日行われた「東京国際女子マラソン」

一昨年の屈辱を晴らしたQちゃん、まさに奇跡の復活だ。

「さすが、国民栄誉賞だね」「ほんとよねぇ」

「Qちゃんも33になったのね」「そうだよ」

「北京だった?オリンピック間に合うかしら?」

「どうかな、まだ先の話だからな」「行けるといいわね」

今朝はマラソンの話で盛り上がるオバサンと夢さん。

Qちゃんなら、まだまだ走れるさ、なにせ宇宙人なんだから。

低体温?なにそれ?

2005-11-18 | 高齢生活・健康
「えっ、まさか!」今日も体温を測った夢さん。
体温が35.8度しかない。「マジかよ??」

昨日、インフルエンザの注射に行った時は、34.8度しかなかった。
看護婦さんの指示通り、脇の下の汗を拭いて再測したが結果は似たり寄ったり。
体温計を2回も変えてもらって、随分恥ずかしい思いをした。

看護婦さん曰く、普通そんな低い事はあり得ないと言う。
面倒なので、問診表には36.2度と書いて出した。

webサイトで調べてみると、たしかに「低体温」の事が沢山載っている。
様々な病気の原因にもなるらしい。「こりゃ、油断できないぞ」
「低体温」とは初めて聞いた言葉だが、近年ぐっと増える傾向にあるらしい。
生活習慣の変化などが大きく影響しているという。

今迄、健康には絶対の自信を持っていた夢さん。
どうやら、すこしばかり自信過剰になっていたようだ。
考えてみれば、随分不摂生を続けてきたしなぁ。
この辺が潮時ってことかな。
やはり、オバサンの言う事を、もっと素直に聞いた方がいいようだ。

待ったなしの注射

2005-11-17 | 高齢生活・健康
「おとうさん、今日は出かけないでね」「どうして?」

「インフルエンザの注射よ」「聞いてないよ、そんなの」

「行かなきゃ駄目なのよ、みんな行ってるんだから」 

しょうがねぇな、そんなものしたって同じだろうよ。

ブツクサ言いながら、納豆をかき混ぜる夢さん。

みんなって言えば、夢さんが言うこと聞くと思ってんだから。ったく

「オレはいいよ、今度自分で行くから」めんどくさいし、注射は嫌いな夢さんだ。

「駄目よ!おとうさん絶対自分からは行かないんだから」

ご近所のご夫婦も一緒に行くらしい。無理やりだなこりゃ。

ウォームビズだと?

2005-11-13 | 高齢生活・健康
「おとうさん、風邪引くわよ」  

「ほら、起きなさいってば」

何回もオバサンに起こされて、やっとコタツから這い出した夢さん。

テレビを見ていたつもりが、いつの間にか寝込んでしまったようだ。

「あれ、義経どうした?」「もう、とっくに終わったわよ」あらら。

身体の節々が痛い、たまの庭仕事が堪えたようだ。

自室に引き上げた夢さん。「うー寒っぴい」手っ取り早くエアコンを点ける。

今年の冬は、ウォームビズとか言ってたな。チャンチャラ可笑しいや。  

こちとらぁ、そんなこと言ってた日にゃぁ、死んじまわぁ~な。

下手な人気取りなんかどうでもいいから、政(まつりごと)をしっかりやんな。

いっぱい食わされたか

2005-11-11 | 6人の孫
2嫁が、ビデオを持ってきた。

昨日撮ったばかりのスイミングのビデオだ。「おーぉ、どれどれ!」

普段は撮らせてくれないのだが、昨日はビデオの許可日だったそうだ。

おーぉ、2孫楽しそうだなぁ!今月から入った4孫も写ってるぞ。

二人とも元気いっぱいだぁ!

ん?、このあいだ2孫に聞いた話と随分違うなこりゃぁ。

「たしか“楽しくない”って言ってたよな、おかあさん?」「そうよねぇ」

ちょっと不信感を持っていたオバサンだが、ビデオを見て大納得したらしい。

「わーぁ、すごいすごい!」と、身を乗り出さんばかりだ。

こりゃ2孫にいっぱい食わされたか!

あんなおチビちゃんにからかわれてるようじゃ、 夢さん甘いぜよ!

無理してんのか?

2005-11-10 | 6人の孫
「プール楽しいかい?」 

夢さんに訊かれた2孫(2番目の孫)が、そっと首を振った。

「えっ? だって2孫はプールが好きなんだろう?」

かすかに首を振った2孫の目が、心なし悲しそうに見えた。

嘘っそだろ!「楽しそうに行ってます」ってママが言ってたのに。

嫌々ながら行ってるのか?まさかな??

そんな事あるわけ無いよな。

先月4歳になったばかりの2孫なのに、もう気を使う事を覚えたのか?

マリと似てるんだって

2005-11-08 | 柴犬・マリ
「みんなが言うのよね」  

「何の話だ?」「マリがおとうさんに似てるんだって」

「なんで俺とマリが似てるんだよ?」 

「そっくりなんだって」オバサン鼻を膨らませて得意そう。

「誰がそんな事言ってんだ」「みんなよ、豆腐屋さんも何時も言ってるわよ」

バカタレが!ふざけんなって言っとけ!

しかし、何だってそんな事言うんだろか。

顔が似てる訳ないしな?性格が似てるってのか?

うーん、奴もシカとしたとこがあるからな。その辺の事言ってるのかな。

犬に似てると言われて喜んでいいやら悲しんでいいやら。

あの連中、いつもニコニコ愛想がいいのは、ははぁ、こう言う事だったのか。
 
 

安物でいいのよ

2005-11-06 | Weblog
「おとうさん、そんな高いの要らないのよ」

「ん、どうして」「どうせ春になったら捨てるんだから」

ジ〇イフルへ電子カーペットのカバーを買いに来たオバサンと夢さん。

夢さんが手にした品物は、オバサンに即刻却下された。

今日から我家もコタツを出すので、買い物に付き合わされた夢さん。

「どうせ一冬しか使わないんだから安物でいいのよ」あぁそうかい。

たしかにな、孫達が来れば汚すしな、一冬使えればいいのかなるほどな。

「おとうさん、ペットショップの方に車持ってきてね、私歩いて行ってるから」

「あいよ」カーペットを抱えて、テコテコと車に戻る夢さん。

「今日からコタツか」冬近し、一年もあっという間だな。