連れ添いバトル

なにかと夢さんを指図したがるオバサンだった。
そんな彼女は3年間の闘病を経て他界した。

除草剤を撒いた

2021-08-18 | 庭仕事・花・木

庭の雑草の処理が、年令と共に重荷になってきた。
腰は痛くなる、頭クラクラ、足腰が立たなくなる まさにそれ

そこで遂に除草剤を使う事にしたが、本格的に使うのは初めて
今迄は犬が居たので撒けなかったが、その懸念は無くなった

散布を前に草を抜き、芝を刈りこんで準備したのにずっと雨
今日になってやっと雨が上がった 今日やらないと機を逸する

雨は止んだが、地面はたっぷりと水を含んでいる
「このまま撒いてもいいのかな?」いんじゃないのか?

迷ってはいられない 説明書を読む・・ふむふむなるほど
芝を保護する除草剤にした 芝部分は幾らもないし足りる筈

風があるので庭全体が乾きつつある とにかく撒いてみた
余らせても仕方がないので使い切ってしまう事に 

何回か往復して全部撒き終えた これでいいのかな?
白っぽく見えるのが除草剤 結果が出るのは何時頃だろ・・


南天が伸びすぎた!

2021-06-13 | 庭仕事・花・木

物置の脇の南天の木。昨年も今年も剪定を怠けてしまった。
今日見ると花がびっしり、背丈も物置の屋根をはるかに超えてしまった。

隣家の方まで枝が伸びてしまっている。「これはいかん!」
南天は放っておくと、ぐんぐん伸びてしまって見栄えも悪い。

でもいま切ってしまうと、赤い実が見られなくなってしまう。
次の剪定時期には必ずやりますのでちょっと待ってね(笑)


復活したカネノナルキ

2020-11-03 | 庭仕事・花・木

この木は我家に来てから二十数年。別名は色々あるらしい。
”花月”  とか ”フチベニベンケイ(緑紅弁慶)”  等々。

縁起の良い名前ではあるが、我が家の金運とは全く無縁 (笑)
2016年には室内に取り込むのが遅れて凍傷になってしまった。

反省を踏まえ、今年は先月の内に早々と室内に取り込んだ。
葉も青々として元気そう。きっと良い花を咲かせてくれそう。


猛暑の隙を見て一仕事

2020-08-16 | 庭仕事・花・木

暑い暑いと、暑さにかまけて放ったらかしの庭の片隅。
雑草が伸び放題で、フキなどは猛暑と虫食いで見る影もない。
いくら何でも酷すぎる、何とかしなければ。今日は少し風があるようだ。
午前中の予報は? 気温31.5度 湿度68% 東北東の風3メートル。
ちなみに明日、明後日は風は殆ど期待できない。今日しかないな! 

地面がガチガチに乾いているので雑草を抜くのに一苦労。
フキは根元から切り取る。来年のフキノトウのために根は残した。

来春になるとフキノトウが顔を出す。一面に5、60個くらい。
食べられると言うが食べた事はない。花を咲かせて楽しむだけ。
今年の春も咲いたが、気分的に楽しむ余裕は無かった。


人間と違って嘘はつかないよ

2018-03-27 | 庭仕事・花・木

冬の間、自室の片隅に放ったらかしていた、ランの種類のキンギアナム?
いつの間にか茎が伸びて、可憐な白い花が咲いていた。

「ちょっと来てー」携帯でオバサンを呼ぶ。「なーに、どうしたの?」と、面倒くさそ。
「あら綺麗に咲いたわね!」いつの間に・・ と彼女もビックリ。

折りしもテレビでは証人喚問とかをやっている。バカバカしい猿芝居。
「やっぱり時季になると、ちゃんと咲くんだよね~」花は正直だ・・・

ここの所の暖かさで、草木も一気に芽吹きだした。
いよいよ春本番ともなれば小生の出番。これからは忙しくなる。

キンギアナムが正しい名前なのかは分からない。今年は株分けして増やしてみようかな。

ボケも沢山の蕾をつけた。あと数日で満開になるだろう。


今年最初の庭仕事

2017-01-11 | 庭仕事・花・木

風も無く日射しが暖かいので庭仕事をする事に。
「まだ少し早いかな?」と思ったのだが、庭木に肥料を施した。

昨年の施肥は2月の中旬だったので、今年は約1カ月早い。
周りに穴を掘って乾燥牛フンと固形肥料を埋め込んだ。

なにしろ素人がやる事なので、頼みはネットの情報だけ。
昨年、柚子が沢山生ったので、あわよくば今年もと思っての事。

実の生る木は柚子だけ。多めに埋め込んだが与え過ぎは逆効果?
沢山生った次の年は実が少ないと言うがはたしてどうなのか・・

お昼は下げた鏡餅のお汁粉。「甘過ぎたかしら」いや丁度いいよ。
オバサンの食事の献立も普段に戻った。やはりこれがいいな。


昨日の晩御飯。彼女の作るレバニラ炒めは美味しい。


何か食べたいものって無いの?

2016-12-03 | 庭仕事・花・木

庭に出て木々を見て回る。遅れていた消毒を先週やっと済ませたばかり。
柚子の木は実を収穫されて身軽になったのか、すっくと伸び上がっている。
大量の実をつけて重そうに垂れ下がっていたのに・・人間も似たようなものだ。

菊がまだ数輪の花をつけている。先日の雪にも耐えた今年最後の残り菊。
「おかあさん、どうこれ?」デッキに顔を出したオバサンに切り取った菊を渡す。
犬のメグも飛び出してきた。「これこれ、アンタは出たらダメでしょ?」

「買い物に行ってくるわね」オバサン洗濯も掃除も一段落したらしい。
何か食べたいものは無いかと訊かれたが、とりあえず何も思い浮かばない。

「何かあるでしょ?張合いが無いわね」そう言われてもな・・・・
彼女の事だ。きっと夢さんの好物を見繕って何か買ってきてくれるだろうさ。


おすそ分け、オバサンは鉄砲玉

2016-11-30 | 庭仕事・花・木

庭の柚子が沢山生った。家ではとても消化しきれない程の量。
切り取るのは夢さん。オバサンは容器を持ってあれこれ指図するだけ。
今年はなぜこんなに沢山生ったのか訳が分からない。

直ぐに容れ物が足りなくなった。「袋に小分けしてどんどん詰めたら?」
どうせご近所におすそ分けするのだろうから、その方が手っ取り早い。
オバサンせっせと袋に詰めだした。「10個?もっと入れてやったら?」
「いいのよこれくらいで」オバサンの頭の中では計算機が作動中。
何処と何処、誰と誰。行った先での話題の事まで考えているに違いない。

「一寸行ってくるわね」すぐ帰るからと出掛けたオバサン。
「帰ってきやしないよ・・」思った通りいつまで経っても戻ってこない。
最初はおそらく〇〇さんの所だろう。あそこに行ったらそらぁ長くなる。
あっちへ行ったりこっちへ行ったり。とんでもない所にまで届けている。
皆さん本当は「迷惑なんじゃないかな」と、心配になるほどだ。
「みんな喜んでるわよ、男の人には分からないのよ」

まだ随分残っている。しかとは分からないが200個位は生ったのでは?
一昨年は柚子ジャムを作った。今年はその気がないらしいオバサン。
「柚子味噌作ってみようかしら?」さっそく知恵を付けられてきたらしい。


凍傷になってしまった金のなる木

2016-11-29 | 庭仕事・花・木

54年振りという先日の初雪。我家にも思わぬ後遺症をもたらした。
うっかりして屋内に取り込むのを忘れてしまった「カネノナルキ」
育て始めてから20年以上になる大切な木だったのに・・・
毎年花を咲かせるようになってから既に久しい。
最近は年を追うごとに、立派な花を咲かせるようになっていた。

例年は11月に入ったら、夜間は必ず屋内に入れていた。
成長するにつれて、鉢も大きくなり重たくもなってきた。
つい歳にかまけて、横着をしてしまったその報いなのだろう。
今まで見た事も無いその痛々しい姿に申し訳なさでいっぱい。
少し小振りに仕立てようと、花の終わった後に強めに枝を落とした。
そんな事も木を弱らせた原因なのかも知れない。

素人なので対策がいまいち分からない。さっそくネットでお知恵拝借。
屋内の暖かい場所に移動。来春まで慎重に見守るつもり。
下の写真2枚は元気な時のもの。再来年には復活させたい。

 

 


時と場合によっては・・・・・

2016-08-23 | 庭仕事・花・木
「おぉ、これは酷いな!」新聞を取りに玄関を出た夢さん。

玄関脇の花々は雨と風にいたぶられ見る影もない。これはオバサンが言っていた以上だ。

背が高くて折れやすいセイジは、なぎ倒され吹き飛ばされて特にひどい状態。

ゴミの収集に間に合うようにと、朝食もそこそこに掃除に掛かる。

オバサンも出てきた 手には可燃ごみの袋「なにか手伝おうか?」「いや 出来るからいいよ」

こんな時は、オバサンの意見とか指図とかは受けない夢さん、さっさと自分のやり方で事を進める。

「はいはい」オバサンもその辺は心得ているようで、「なにかあったら呼んでね」

滴り落ちる汗、だがなぜか気分は上々。オレもまだまだ捨てたもんじゃないな(笑) 

「ご苦労さま、シャワー浴びるでしょ?」オバサンが差し出す麦茶をゴクゴク飲んで気分は良好。