連れ添いバトル

なにかと夢さんを指図したがるオバサンだった。
そんな彼女は3年間の闘病を経て他界した。

くったくた、もう駄目!

2006-04-30 | 6人の孫
 
「あーぁ、もうダメ目まいがしてきた」

5孫家族と公園にやってきた夢さん。

首からビデオを下げて汗ビッショリ。なんて暑いんだよ。ったく!

「ビデオは俺が撮るから任せろ」なんて言わなきゃよかったよ。

昨夜は遅くまで飲んで今朝は早起き。目がチカチカ、顔も腫れぼったい。

無理が利かなくなったな夢さんも。来なきゃよかったよ失敗したぜ。

ビデオが重いんだなこれがまた。古いモデルだからな。

2日間ビッシリ付きあわされちゃった夢さん。もう、くったくた。

「早く帰ろうよ」とも言いづらいしな。

5孫は元気に跳ね回っている。この2歳は疲れるってこと知らないんだろか? 

帰りには本を買うそうだ。はいはい本でも何でも買うからさ、もう帰ろうよ。

筍ご飯

2006-04-26 | 家ごはん
 
「これ美味しいねぇ」今夜は筍ご飯だ。

「味加減がすごくいいね」「そう良かったわ」とオバサンニコニコ。

本当は夢さん、筍がそんなに好きという程ではない。

筍ご飯に、筍の煮物まである。うわぁ筍づくしだな。

ご近所や知り合いから、立て続けに筍を頂いたようだ。

二人家族の我家では、とても食べきれない。

頂いたものを、またオバサン配って歩いてる。ハハハハ笑っちゃうよな。

筍は今が旬。この時期は何処でも筍が飛び交っているらしい。

「筍ばっかりじゃない」なんて不満らしき言葉は間違っても吐けない。

「折角持ってきてくれたのに何よ!」なんて叱られちゃ敵わないからな。

美味しいねって言っとけば、オバサンご機嫌だしさ。  

それにしても一寸ばかり、えぐいなこれ。   

はい、どうぞどうぞ!

2006-04-23 | 一人の時間
 
「あれ、もうこんな時間か」

朝からずっと時代小説を読み耽っていた夢さん。昨夜からの続きだ。

ふと気がつけば、時計はお昼をとっくに回っている。

「小休止だな」未練たらたら、シオリを挟んで本を閉じる。

「おとうさん、お昼用意してあるから、後お願いね」

と言ってオバサンは、早々と出掛けたまんまだ。   

「後お願いね」って事は、自分でお茶淹れて勝手に喰えってことか。 

お握り、漬物、ヨーグルト、それに柏餅・・・・間に合わせだな。

どっかのレストランで、長っ尻しているであろうオバチャングループが目に浮かぶ。

ウチのオバサンも、メンバーの重要な一員であるらしい。

デカイ広告チラシ

2006-04-20 | オバ友
「おとうさん、チラシ入ってるでしょ?取って」
新聞を見ている夢さん。オバサンの方に広告の束を押しやる。

木曜日にしては広告の量が多いみたいだ。
家から車で5分程の場所にショッピングモールがオープンする。

今日は地元関係者だけが対象のお披露目だそうだ。
「随分デカイなそれ」畳半畳ほどもありそうな大きなチラシ。

いやに広告の束が厚いと思ったらそのせいだったか。
「あたし今日〇〇さん達と行くのよ」あぁそうかい。

「自転車で行ったほうがいいかしら?」それはおたくらの勝手でしょ。
しかし好きだよなぁ混むだろうにさ。ご苦労なこった。

エビチリ?これが?

2006-04-17 | 家ごはん
「何 これ?」夕食に不思議な物が出てきた。

「エビチリよ」エビチリ??これが?・・・。嘘っそだろ!

オバサン、料理教室で習ったのを再現したとのこと。  

最後の仕上げに、玉子をからめるのが決め手だそうだ。ふーん・・・・

「照りが違うでしょ?」オバサン得意そう。本気でそう思ってんだろか?

こんもり山になってるエビチリ???。こんなの見たことないよ新作かい?

一口食べてみる。ふ~ん・・・味はまぁまぁだ。

だけどこれは、絶対にエビチリなんかじゃない全くの別物だ。    

だいいち玉子がからんじゃって、エビ君の姿が判別し難い。 

まるで団子だなこりゃ。エビチリが聞いて呆れるよ。  

オバサンよっぽど出来の悪い生徒らしい。ヘヘヘあまり偉そうにすんなよ。

今更ハイカラじゃなくていいからさ。普段どおりに作ってよオバサン。

じゃん だら りん

2006-04-14 | 一人の時間
朝のテレビ小説「純情きらり」を毎日見ている。

舞台になっているのは戦前の岡崎市。

あちらでは、話し言葉に「じゃん だら りん」を使うそうだ。

そうじゃん(そうでしょう) 良いだらぁ(良いでしょう) やりん(やりなさい)

といった具合に使うらしい。  

これらを三河弁と称するそうだ。

先日、掲示板仲間の書き込みで教えて頂いた。

それ以来、内容も面白いし一層興味を持って見ている。

雨で中止の甲子園

2006-04-11 | 野球・スポーツ
「おかあさん、今日は中止だってさ」

「あら そうなの残念ね」なんだよ随分素っ気ないな。

折角教えに来てやったのに。夕飯の支度でオバサン忙しそう。

甲子園の天気をずっと気にしながら、ゲーム開始を待っていた夢さん。

贔屓チームが、今シーズン本拠地初登場だったのになぁ。

仕方がない一杯飲むか。まだ一寸ばかり時間が早いけどな。 

「おかあさん、なにかない?」夢さんつまみの催促。  

「もうすぐご飯なのに」と言いつつも小皿に取り分けてくれたオバサン。

おっ、小鯵のマリネだ。これも夢さんの好物だ。

まだ夕飯には早い。水のボトルとつまみを持って自室に引き揚げる。

風も無くどんよりと もやっている窓の外。雨は音もなく降り続いている。

今夜は退屈な長い夜になりそうだな・・・・。

孫と贔屓チーム

2006-04-08 | 6人の孫
昨日は1孫(1番目の孫)の小学校入学。

今日は4孫(4番目の孫)の幼稚園入園。

11日は3孫(3番目の孫)の幼稚園入園が予定されている。

あのチビどもがなぁ・・・・

万感胸に迫る夢さんククッ。ハハハ大袈裟なんだよ。

みんなとっくに、確りとお祝いの集金には来たしな。

もう夢さんとオバサンの役目は済んだってことだな。

だけどさ、本音を言うとさ。

夢さんな、今はもっと大事な事で頭が一杯なんだよ申し訳ないけどさ。

贔屓チームが勝つ事、今はこれが一番大事。他の事は二の次。

今日も勝ったしさ、明日は金本の世界新記録が掛かってるしな。

ほんと他に気が回らないんだよ。とりあえずおめでとうな。エヘヘ

ざけんなよ!

2006-04-03 | Weblog

嫁さん達の輪の中に入って話し込んでいるオバサン。

嫁さん達の前だとなぜか態度がデカくなり、夢さんを無視するオバサンだ。

普段なら黙っていたってやってくれる事も知らん顔。ざけんなよ!

お茶が飲みたい夢さん。「おかあさん、急須が無いよ?」

「あっ、ここにあります。私が淹れますよお父さん」

すかさず立ち上がる1嫁(長男の嫁)さすがだなぁ。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「風が凄いな」朝から強風が吹き荒れている。

「そうねぇ、桜は大丈夫かしらねぇ」

孫達が帰って普段どおりに戻った今朝の我家。

何時ものようにお茶も出てきた。ありがとねオバサン。


乱入

2006-04-01 | 6人の孫
 
「おいおいカーテン引っ張るな!切れちゃうぞ3孫」 

「ほら椅子をグルグル回すなって転ぶから!」   

「なんでテレビ消すんだよ!見てんだぞ4孫!」

ベッドはトランポリンじゃないよ。さっき直したばかりなのに。

夢さんの部屋に入り込んで、やりたい放題のチビども。

言う事きかないったらありゃしない。頼むからおまえら出てってちょうだい。  

花見をするからと言って、みんなウチに集まってきた。

何処にだって桜は咲いてんだろうにな。ったく

顔を見せてやりたいと思って連れて来るんだろうからな。

だけどさ孫もあんまり言う事聞かないと、やんなっちゃうよほんとの話。

こいつら集団になるとガラリ言う事聞かないんだもん。

「おいおい4孫階段危ないぞ!つかまって降りろよ」

「ほら1孫、ちゃんと見てやんなさい4孫を」

あいつら5分もしない内に、またドタドタやって来るぞ。やれやれだな。