連れ添いバトル

なにかと夢さんを指図したがるオバサン。
何とか一泡吹かせてやろうと思えども、なかなか敵も手ごわい。

今風に合わせるしかない

2022-08-12 | 健康・高齢生活

妻の四十九日法要と納骨まであと3週間となった。

それまでには仏壇を用意しなければならない。

ここで悩んだのがどんなタイプにしたら良いのかと言う事。

町場の一般家庭では仏壇の継承は大きな問題になっていると聞く。

 

我家も将来誰かが継承してくれるにしても、簡単なものにしたい。

そこで選んだのがミニ仏壇と言われるタイプ。良い物に出合えた。

線香もロウソクも、安全を考えて火を使わないLEDタイプにした。

阿弥陀様も鎮座したし、真鍮製の仏具は重量感がなかなか。

これで準備は出来た。後の供養は夢さんお前さん次第だね。


吹っ切れて独り暮らし

2022-08-08 | 健康・高齢生活

妻の葬儀も終わって、その後の後処理に忙しい日々。

”独居老人”とやらになってしまったが、落込んでいる暇はない。

役所関係の手続きは済んだ。その他諸々も漏れのないように。

来月初めに四十九日法要と納骨を菩提寺で予定している。

そこまで終わればやっとひと段落。まだ呆ける訳にはいかない。

闘病期間を耐えたお互いを思い、今はホッとしているのが実感。

涙の日々とはもう決別。明るく朗らかに。写真の妻も笑ってる。


かあさん、さようなら

2022-07-30 | 妻の闘病

闘病中だった妻が7月20日に他界した。

意識朦朧の儘、寝た切りの闘病生活は2年と10カ月に及んだ。

臨終を迎えたその顔は、解放された安らぎに満ちていた。

葬儀も終わり、一段落してやっと安堵した気持ち。

かあさんお疲れさまでした・・これからはゆっくり話せるね。


また冷蔵庫の整理かい

2022-07-18 | 健康・高齢生活

朝から日が射して、暑くて蒸し暑い。さて何を食べようか・・

冷蔵庫の中をチェック。卵も今日までか・・何とかしなきゃ。

トマトも胡瓜も使っちゃわないとな・・

一人分を買うってのは難しい。使い切れないんだよね。

 

今日のお昼はこんな感じ。レトルトのタコライスを炊いた。

残り野菜などを刻んで添えたけど、昼にしては量が多すぎた。


それっ!今のうち

2022-07-17 | 健康・高齢生活

雨続きだった空に日が射してきた。

しめた!洗濯を干すべく二階に駆け上がる。

あらら、ベランダには雨の名残り。まずは雑巾で拭く所から。

風もあるし、すぐに乾くんじゃないか・・

こんな事にまで気を使う。ふふオマエもすっかり主夫だな。

洗濯、掃除からメシの支度、果ては天気の心配までってか?

オバサンが居れば何もしなくていいのにさ・・

 

昼飯は適当に有るもので作った。

材料はジャガイモ、人参、キャベツ、豚バラ。

味付けは、ゴマ油、鶏がらスープの素、コンソメ、つゆの素。

適当に煮込んで片栗粉でとろみをつけたら結構美味く出来た。

これに野菜ジュースとパン一切れ。年寄りにはこれで十分(笑)


自己流の排尿調査で納得

2022-07-14 | 健康・高齢生活

5月の半ばから始めた自己流の排尿調査を続けている。

100均に売っている計量カップさえあれば簡単に出来る(笑)

夜中にトイレに起きても、量だけは直ぐにメモしておく。

最初は面倒だなと思ったが、結果が見えてくるとむしろ楽しい。

トイレの後も直ぐ寝付けるし、睡眠時間は確り確保できている。

午後11時頃に寝て、起きるのは5時半から6時くらい。

 

「水は一日に何リットル」とか関係ないでしょ。

結果から言うと、飲むのも食べるのも気にする事はない。

肝心なのは自信をつける事?? 寝不足で悩んだのが嘘みたい。

10日間のデータです。黄色い日付は屋外サークルなどの日。

こうしてみれば一目瞭然。自信がついたのが大きい。

ネットのデータと比べても何の問題も無さそう。

結果は出たし、止めても良いのだが数字を見るのが結構楽しい。


後顧の憂いなく

2022-07-06 | 健康・高齢生活

家内より先に俺が逝っちゃったらって? そりゃまずいだろよ

そんな懸念から始まったお墓探しも決着がついた。

将来の事も考え、近年急速に普及している「屋内墓」にした。

場所については最初から頑固に「上野」と決めていた。

「あそこならば」と、息子たちの反応も概ね良かった。

交通の便は良いし、何時でも誰でも気楽に行ける。

年間の管理料も50年分払い込んだしこれで安心(笑)

 

かと言ってここで気を緩めてはいけない。人生は続くのだ。

とりあえずは、この異常な暑い夏を元気で乗り切ること。

サークルも無理の無い程度に参加しなくっちゃね。


4回目ワクチン申し込み

2022-06-30 | 健康・高齢生活

「新型コロナワクチン追加接種の案内」が送られてきた。

電話は混むだろうと予想してWEBサイトで申し込んだ。

3回目までと同じワクチンを希望したのだが・・

今回は別の会社のワクチンにした。どっちでも同じだろ・・

 

今更悔やんでも仕方がないが、電話にすれば良かったかな。

電話ならば担当者と話が出来るし、必要な情報も得られる。

WEB申し込みは、クリックで全てが進行するのでそれは無理。

会話も無いけど、せっかちな小生にはWEBが手っ取り早い。

まぁどちらにしても予約は取れたから、いいんだけどね(笑)

 

お昼は買い物にも行かず、有る物で済ませた。

具は野菜と卵。片栗粉でとろみをつけて素麺にぶっかけただけ。


夜のトイレも気にならなくなった

2022-06-29 | 健康・高齢生活

泌尿器科で診て貰ったのを機に、排尿記録をつけている。

これが面白い「異常なんか無いじゃん」と思わせるから不思議だ。

トイレに起きた後も直ぐに眠れるし、朝まで起きない事もある。

要するに気の持ちようなのかな。薬に頼っっちゃいけないよね。

日付欄が黄色いのは屋外活動した日。Gゴルフなど汗ビッショリ。

水分を沢山飲む割には排尿の回数が少ないし、体調も悪くない。

とりあえずは本日昼までのデータ。暫くは続ける積り。


妻の教えが生きている

2022-06-25 | 健康・高齢生活

朝から強烈な日差し。まずは洗濯物を干す事から。

昨日洗った半乾きのシーツも、ベランダの手摺りで更に干す。

さてと、こう暑いと味噌汁を作るかどうするか・・

しばし冷蔵庫の前で考える。やはり味噌汁が無いとね・・

豆腐と乾燥わかめは、味噌汁の定番のひとつ。

残りは明日の朝に回すので、2日に1回作ればいい。

何時もの時間に間に合った。妻の写真と一緒に朝ドラを見る。

「芋たこなん〇〇」おっ!今朝は2話分かい? いいねぇ

 

午前中は一階の方が涼しい。新聞を読んだりメールを見たり。

ガラス戸を開けておけば風も入るし、扇風機も回っている。

リビングの大型エアコンは点けていない。随分ケチになった(笑)

電気代でえらい目に遭ってから、不要な所は消すようになった。

電気代もガス代も高騰の折、妻の以前の徹底ぶりを真似ている。