連れ添いバトル

なにかと夢さんを指図したがるオバサンだった。
そんな彼女は3年間の闘病を経て他界した。

今日はカレーの日なのだ

2020-08-31 | 高齢生活・健康

カレーは好きだが、自分で材料から揃えて作った事などない。
挑戦してみようとは思っているが、その一歩が踏み出せない。

何を作るにしても、一人分だけ作ると言うのはなかなか面倒。
手間を掛ける位なら買って食べた方が良いとなってしまう。

最初の頃は、もっとやる気があったように思うのだが・・・
独居生活10か月を過ぎ、最近は手を抜く事ばかり考えている。

食べたくなった時はネットで取り寄せたカレーで間に合わせる。
レンジでチンしたご飯に、同じくチンしたカボチャをトッピング。
そこへボイルしたカレーをかけて出来上がり。所要時間7分
食生活はもうハチャメチャ。こんな事ばかりしていていいのかな?


暑さとコロナでやる気も失せた

2020-08-30 | 高齢生活・健康

コロナ自粛に加えての連日の猛暑。とても外など出歩けない。
終日家に居るので、家事などはきちんとやっていた筈だった・・

それが近頃は食事の支度もお座なり、掃除などは殆どしない。
妻が入院した当時は、あれもこれもと妻を真似てやっていたのだが・・

ある日「待てよ?」こんなにやらなくてもいいんじゃないか?
掃除なんか毎日やる事ぁないよ。一人だしそんなに汚れないよ。

布団干しなんかいちばん苦手。オバサンはよく干していたけどね。
朝起きてメイクしておいた夢さんのまで、引っぺがして干していた。

今は洗濯は3日に一度。掃除は汚れが目立たなければしない。
床で目についた塵は、指先に付けてゴミ箱へチョイ。

さすがにシャワーなどは毎日欠かさないし、風呂場の掃除もする。
涼しくなるまでは、こんな調子でズボラを通すつもり (笑)

先週はこんな事もあった。  ふ~ん・・・???


作り置き冷凍保存で時短生活

2020-08-29 | 高齢生活・健康

カボチャの煮物は、もう何回も経験したので迷うことなく作れる。
調味料も近ごろは目分量で大雑把 (笑) 今回は5食分を作って冷凍。

カボチャは栄養価が高いと言うのでよく作る。素人でも簡単だしね
他とトッピングなど応用も出来るので、形崩れなどは気にしない。
レンジでチンするだけなので、面倒くさがり夢さんには強い助っ人。


残念!使い方が分からない

2020-08-28 | Weblog

妻が日常的に使っていたであろう圧力鍋の使い方が分からない。
思い出すのは、正月の昆布巻きとか手羽元の煮物とかなどなど。

真似して作ってみたいと思うのだが、説明書も見当たらないし。
扱い方を間違えると危険だと言うので、怖くて手が出せない。

相当古いものなのだろうか? おっかねぇな・・
なまじ分からない物には手を出さない方が無難だよ。

こういうのが使えれば、料理の幅も広がるのにな 。
料理の幅? おいおい夢さん  何か勘違いしてないか ?

それは出来る人が言うんだよ、今から何をしようっての?
やめとけやめとけ! オマエさんじゃもう百年遅いよ (笑)


面会出来ない妻への便り

2020-08-26 | 妻の闘病

久し振りに妻にハガキを書いた。何を書くかこれが中々難しい。
本人は読めないので、何時も介護士さんが読み聞かせてくれる。

妻の場合で言えば、寝たきりで身体は動かないし声も出ない。
それでも読んでやると分かるらしく、喜んでいるのを感じるそうだ。

今回は預けてある犬のメグの写真に ”犬言葉” のメッセージを重ねた。
読み聞かせる介護士さんも、これはさぞやりにくいと思う (笑)


古いカメラも使い分けて大切に

2020-08-25 | PC周辺・ブログ

20年近く前に買った一眼レフ。よく活躍してくれた思い出のカメラ。
当時はカメラの重さも三脚も苦にならず、よく撮り歩いたものだった。

それが10年ほど前からは、もっぱら小型のデジカメになった。
孫達の成長と共に写す機会もグンと減り、被写体も様変わりした。

今は専らスマホだが、便利さと裏腹に物足りなさを感じる事もある。
写す対象によっては、やはり一眼レフには圧倒的な優位さがある。

今や老兵となってしまった ”Ⅾ70” だが名機と謳われた時代もあった。
かく言う小生も ”老老兵” となってしまったが、それはお互いさま(笑)
普段使いはスマホに替わるべくもないが、いざとなったら出番だぜ。


気持ちの持って行き場がない

2020-08-24 | 妻の闘病

コロナで面会禁止が続く中、介護士さんに動画を撮ってもらったのは2週間前。
病院に行っても会えないし、連絡もそう頻繁には迷惑だろうとの遠慮もある。

面会禁止もこう長引いてくると、他に気を紛らす術を考えないと身がもたない。
あちらも辛いがこちらも辛い。はてさて独居老人どう身をもたせるか悩み多し。

つい食事の支度もお座なりになりがち。昨夜は、玉ねぎ、ハム、卵の炒め物。
面倒なので調味料は ”すき焼きのたれ” を利用。なんとか食べられた。(笑)
あとは食パンのチーズ乗せと野菜ジュース。学校給食の方がまし?


歯痒い思い・・

2020-08-23 | 野球・スポーツ

0点の試合が続いたと思ったら、忘れた頃に大量得点のゲームがある不思議さ。
やっとのことで貯金が出来たと思ったら、またまた連敗続きで借金生活に逆戻り。

特に今年首位を走っているライバルチームには、2勝8敗とやられっ放し!
人気球団同士なのに、ここ一番の根性の差とでも言うのかな?

24勝26敗、首位とは6.5ゲーム差。勝ったり負けたりは当然なんだけどさ。
見ていて面白くないんだよ! 点の取れないゲームが多すぎる。

選手の皆さん、チームに人気があるからって、いい気になっていませんか?
藤浪君がやっと1勝を挙げたよね。期待していいのかな?今年は試合数少ないけどね。
応援してますから頑張ってね! 周りはGが多いのであまり大きな声では言えません。


「食は健康の源」は妻の教え

2020-08-22 | 妻の闘病

思わぬ妻の闘病で思い知らされた事は数々あれど、その第一は食事の支度。
朝食はいちばん大事とは妻の教え。その基本となるのはご飯と味噌汁。

かと言って、毎朝ご飯を炊いたり味噌汁を作ったりはとても出来ない。
そこで考えたのは作り置き。すべてネットからお知恵拝借。

ご飯は一度に3合を炊き、8等分にして容器に入れ冷凍保存。
雑と言えば雑なのだが、レンジでチンして食べられればそれで充分。

次は味噌玉作り。味噌に和風だしと乾燥若芽と乾燥揚げを加える。
ラップの四角を持ち、捻ってまとめるだけ。実に大雑把!

食す時は焼き麩を加えて熱湯を注ぐだけ。具が無くて侘しい  グスン
妻の味噌汁とは全く違う代物なれど精一杯の努力なり。
一度に半月分を作って冷凍保存する。栄養面など考えた事は無い。


画像の保存場所を整理

2020-08-21 | PC周辺・ブログ

パソコンに画像を保存するようになってから20年以上になる。
ああでもない、こうでもないと何度も試行錯誤を繰り返して現在に至った。

ここ数年は年度別に整理して保存していた。
これもどうも上手くいかない。数が増えてしまって探すのに苦労する。

毎年同じファイル名が出てくるので、年数が経つと何処に保存したか忘れてしまう。
膨大な数を前にして、最初からきちんとすべきだったと反省している。