連れ添いバトル

なにかと夢さんを指図したがるオバサンだった。
そんな彼女は3年間の闘病を経て他界した。

留守を狙って風呂掃除

2009-06-29 | 一人の時間
朝から快晴。暑くなるといけないのでマリの散歩は早々と済ませた。

今日はオバサンお出掛け。なぜかオバサンが居ないと夢さんやる気になる。

風呂場の掃除でもするか。最近は風呂掃除は夢さんの担当、させられたって感じかな。

風呂に入るのは夢さんが後。後始末をするのが日課になった。ふふ世の中変わったな。 

綺麗になりだすと一層やる気になるから不思議だ。夜はざっとしかしないからね。

今日は徹底的にやるぞ。Tシャツに半ズボン。ゴシゴシゴシゴシ、どうって事ぁないやね。

涼風が恋しい

2009-06-24 | 高齢生活・健康
「あとで扇風機出してくれる?」あぁいいよ昨日は暑かったものなぁ「まだ6月なのにね」

「おとうさん今日は出掛けるの?」ん?どうして「雨が降ってるしどうするのかなぁと思って」

別に急ぐ用事が有るわけではない。とりあえずマリの散歩は行ってくるよ。

「ごちそうさま」箸をおき外に目をやる。かなり激しい雨だ午後には回復するってほんとかな。

梅雨どき特有のジメジメした陽気。しばらくはこんな鬱陶しい日が続くのだろう。

マリと雨の中の散歩は辛い

2009-06-21 | 柴犬・マリ
あれれ、もう帰るのか?。まだ何時もの半分も歩いてないぞ。

ほら行くぞ。なんだよなんだよオマエは!。頑として踏ん張るマリ、この根性無し!

おれはいいけどさ、ほんとにいいんだな?。そうかウンチも2回したし、雨も降ってるしな帰るか。

ウンチ袋をぶら下げピチャピチャピッチャ。長靴で水溜りを蹴飛ばしながらUターン。

雨はひどいしオレもほんとは早く帰りたい。内心はホッとしている夢さん。 

まるでこっちの心を見透かされているようだ。こういうのも絆って言うのかな? 

今日は2孫たちが来るそうだ早いとこ帰ろうぜマリ。ざんざ降りの雨も満更でもないやね。
 

まだまだ先だよ

2009-06-18 | 6人の孫
おーぉ!凄いじゃん。えらいねぇ!さすが〇クン男のこだねぇ! 

「オシッコー!」と6孫の発した一声に、夢さんオーバーに反応。

2歳半の6孫は我家に来ると何時も遊びに夢中で、ついぞオシッコなんて教えたことがない。

オシッコは?と聞かれても「ない!ない!」と言うばかり。自分から教えるのを初めてきいた。

「ほら早く早く!」急いでトイレに連れて行き戻ってきたオバサン。「えらかったわねぇ〇クン」

得意顔の6孫に向かってオバサン。「おじいちゃんも、ちゃんと教えるのよって」ん?なんのことだ。 

「そのうち孫にそう言われるようになるのよ」フフッ違げぇねぇ。そうはなりたくないけどね。 

孫ランチ

2009-06-15 | 6人の孫
ピンポーンあれ?2孫と4孫だぞ。学校はどうしたの?えっ?創立記念日、あそうなんだ。

ドカドカと上がり込んできたふたり。「じいちゃんお昼お外で食べよ」ふたりはデッキで食べるのが好きだ。

いいよじゃ買い物に行こうか?チラッとオバサンを見る。あれれ知らん顔してるぞ。

そうか昨日も皆で食べにきたばかりだもんね。オバサン財布の紐が固いからな。

仕方がない夢さんが出すか。3人で近くのスーパーへ行く事になった。おいおい走るなよ。

「あーサクランボだぁ」いいよ何でも買いな。キウイとオレンジも買って、さて次はパンだな。

「お外のパン屋さんのほうがいいんだよ」はいはい、小学2年生の2孫、すっかりママ気取りだな。  

うつにはなれそうもない

2009-06-13 | 高齢生活・健康
起きだしたいのを我慢して夢さん蒲団の中。そのうち起こしにくるぞ。

ドアが開いてオバサンが顔を出す。「おとうさんご飯よ」ほらね何時もの時間はとっくに過ぎている。

「どうしたの?起きてこないから・・・」どうもするわけないだろ作戦だよ作戦。

「今日は何もしないからね、ずぼらにしてるのがいいんだってさ」「いいわよ~好きにしてなさい」
 
昨夜のテレビ“うつ”をテーマにしたドラマ。藤原紀香と原田泰造の夫婦役はとても良かった。

「テレビ見たから?すぐ影響されちゃうのね」「おとうさんは大~い丈夫よ」オバサン大口開けて笑っている。

さてとのんびりするか。食後ベッドに新聞を持ち込んだ夢さん。どうも落ち着かねぇな慣れてないからな。

貧乏性のお前さんには似合わないよ夢さん。さっさと着替えてマリの散歩にでも行ってきな。 

あいつ何かあったのか?

2009-06-10 | 高齢生活・健康
昔の友人の夢を見た。ベッドに入った途端にバタングーで夢など見たことがないのに。

朝起きてからも何となく胸がもやもや、いつまでも頭から離れない。

なにか有ったのだろうか?・・・お互い音信は途絶えているが、まだまだ元気のはずだ。

無言でじっとこちらを見ている。どうしたの?どうした?精悍な顔が鮮やかによみがえる。  

着替えをすませ階下に下りる。オバサンと目が合う「おはよう」おはよ「すぐにご飯よ」

食器を並べるのを手伝う。「あら珍しいわね」そして何時ものように納豆をかき混ぜる夢さん。

可もなく不可もなし。歳なりに小さな幸せの日々。それもこれもオバサンのお陰だな。  

かっこつけちゃって

2009-06-07 | 高齢生活・健康
犬の散歩から戻った夢さん。ん?家の前をぞろぞろ人が歩いている。そうか今日はゴミ拾いの日か。

「そうなのよ おとうさん出てくれる?」なんだ俺が出るのか・・言わなきゃよかったな。

カチカチカチカチ。火バサミを手に歩き出す夢さん。みんなが通った後なので何も落ちていない。

それにしてもこんなに人がいるとは・・・。知らない顔ばっかりだな。カチカチカチカチ

白髪頭のじいさんがふたりつるんで歩いてくる。なんだかきまり悪そうにしてるぞ。どこのじいさんだ?

フフフ向こうもそう思ってるよ夢さん。軽く頭を下げる。さりげなくお互い探るような目つきだ。

「ご苦労さまでした~」飲み物を渡された夢さん。「いいですいいです子供らにやってください」だと。 

助け合い

2009-06-05 | 高齢生活・健康
朝から庭の手入れを始めた夢さん。ん?オバサンが出てきたぞ。どうやら手伝うつもりらしい。

珍しい事があるものだ。庭仕事は苦手のはずなのに。白い日除けが様になってるねオバサン。
 
花の終わった木々は見た目が実にみすぼらしい。これじゃぁねオバサンも放っとけない訳だ。

夢さんの切った枝葉をオバサンがまとめていく。実に手際がいい、やれば出来るじゃん。

お昼はデッキで軽く済ませ、休む間もなく午後の仕事に。「請負だからね」と二人で大笑い。 

芝も刈り込み、ゴミ出しの準備も出来て何とか一段落。やれやれ今朝になっても腰が痛い。

狭い庭ながら手を掛けてやれば、それなりに見栄えがいい。オバサンもよく頑張ったね。 

バリア

2009-06-02 | 高齢生活・健康
「おとうさん今日は忙しいの?」朝食の支度をしながらオバサン。

ん?・・どうして?うかつに返事は出来ない。また何かやらされるかもしれない。

「〇〇さんたちがねご飯食べに行こうって言ってるのよ」なんだそんな事か。

「おとうさんも一緒にどうかって」「行かないよそんなの」話の肴にされるのがオチだ。

「△△さんの旦那さんも行くらしいわよ」知らないなその人。オレはいいよ忙しいから。

老人会じゃあるまいし冗談じゃないぞ。そんな仲間に入れないでくれ。

まだまだ若いと自負している夢さん。そうは言ってもさ、これからは付き合も大事だってさ。