連れ添いバトル

なにかと夢さんを指図したがるオバサン。
何とか一泡吹かせてやろうと思えども、なかなか敵も手ごわい。




「ええかっこしい」は損ばかり

2017-10-28 | 家のメンテナンス

風呂の「お知らせ音」が鳴らなくなった。
保温も機能していないようなので、ガス会社に見てもらった。
保温が機能していない原因は「循環金具」という部品の劣化?にあるらしい。

前の給湯器に比べて「沸きが早いけど何となくぬるい」と感じていたのは、
実は設定温度に達していなかった上に、保温も機能していなかったそうだ。

交換してから1年以上経つのに、気が付かなかったとは実に迂闊。
ガス会社が直接工事する時は、その辺りも確りと確認して交換するそうだ。

この給湯器は町内の工事業者に頼んだもの。ガス会社の担当に聞いた所、
「お付き合いしている業者さんですよ」と言われ、安心して頼んだのに・・・

店を見ると店内は閑散としていた。御主人は高齢だが経験も長いという。
それと店の奥さんが家内と知り合いだというのが決め手になって発注。

いざ工事が始まって驚いた。足場を組まずに梯子に登っているので危なっかしい。
凍結防止の養生も実にお粗末。「失敗だったかな・・」不安が頭をよぎった。

数ヶ月後に水漏れが発生。保証期間中だったが、信頼も薄らいでいたので、
ガス会社に直接連絡をして直してもらった。ここでまず数万円の出費。
「この事は言わないでね」町内に気を使って口止めまでするアホ。呆れるぜ!

「ウチでやった工事なら最後まで責任持つんですけどね・・・」
ふざけんなよ!最初からそう言ってよ!」
足場を組むので、その分余計に掛かるらしく、また数万円の出費になりそう。

ご近所さんだからと、少しばかり値引きになった分など吹っ飛んだ。
何やってんだオマエは!バカバカしくてやってらんないぜ! 反省ばかりの昨今


認知機能検査

2017-10-18 | 健康・高齢生活

免許証の更新をする事にした。
その手始めとして「認知機能検査」だってさ。 チェ!面白くもねぇ・・・

葉書が来たので、その日の内に近くの自動車学校に連絡をしたのだが、
何と予約が取れないとの事で、隣町の自動車学校を紹介された。

半年も先の事なのに一体どうなってるんだ! 何だか歯切れが悪いんだよね。
そんな事が有ってから約2ヶ月。やっとその日がやってきた。

16枚の絵を見せられて、少し間をおいてから、何の絵だったか書けと言う。
これが意外と難しい・・ 10問書いたところで時間になってしまった。

これには驚いた!案外覚えていないものだ。オメェさんも大した事ぁねえな(笑)
次は同じ質問だがヒントが書かれている。これはあっという間に全問書けた。

これも、年齢とともに衰えていく事のひとつの証なんだろうな・・・・
今日はいい勉強になった。何時までも若いなんて気取ってちゃいけないよ夢さん。


officeソフトをアップグレード

2017-10-14 | PC周辺・ブログ

Office2007のサポートが終了したのに合わせてOffice2016を入れた。
そんな必要も無いとは思ったのだが、とりあえず使ってみることに。

「Office 365 Solo」 年間12,000円ほどの有料サービスだそうな・・・ふ~ん
マ〇クロソ〇トのやり方は、ちょいと気に入らないが、ここはジッと我慢かな・・

買った方がいいのか、有料サービスで使った方がいいのか迷ったが、
自分の年齢と残り寿命を考えて有料サービスに決めた。癪だけどね

ダウンロードファイルをパソコンにインストール。 おっかなびっくりね
慎重と言えば聞こえはいいが、残念ながら頭がついていかないのが現実。

OSは2台ともwindows7なので少し不安だったが、結果はオーライ。
昔の一太郎ファイルも見られるようにしたし、メールソフトも更新。

この際なので古いファイルやソフトなどは削除してしまおうと思ったが止めた。
こればかりは、はやりの”断捨離”なんて訳にはいかないので外付けに保存。

根が凝り性なので、設定や処理に3日ほど掛かったが、満足な仕上がり。
常に新しいものが使えるし、有料でもこっちで正解だったのかな・・・?