夢華の言いたい放題

夢華の視点から見た出来事や特集

音姫は何故25秒か?

2023-04-28 09:36:55 | Weblog
家庭の設備で1番進化したのは
WCだと思う。昭和40年代までは
くみ取り式や和式のトイレだった。

それが昭和50年代に突入すると
洋式トイレが主流になり、あちこちの
施設やオフィスでも改装されていき
和式より洋式トイレの数の方が多く
なっていく。そして、今では和式を
見る事の方が圧倒的に少ない状態だ。

そして、男女共用から、男女別々の
スタイルになり、音に関する様々な
意見を取り入れて、音姫が設置される。
音姫の説明書には25秒音が流れる
と明記されている。どこでも、同じ。
何故、25秒なのか知っていますか?

人の小水の時間は23秒とされている。
そこで、それより気持ち少し長くした
25秒を採用しているのだ。誰が、
統計を取ったのか知らないけれど・・・

ウォッシュレットもCMが流れて
今では便器に、どこでも導入してある。
しかし、お尻の洗い過ぎには、ご用心。
痒みが出てきたら、洗い過ぎのサイン。
綺麗にしているつもりが、実はお尻に
取っては、良くない状態に晒している。

流す所もペダルを踏むタイプから壁の
ボタンを押して流れるものに変化した。
更に、トイレの個室に入れば自動的に
蓋が開き、離れれば自動で蓋は閉まる。

手を洗う所も水道の蛇口を回すものから
手をかざせば自動で水が出て洗える。
初期に皆が洗面台で水が出ない。手が
洗えないと戸惑っている姿を思い出す。

私は簡単に、手をかざして水が出る
だろうと思って行動したら、そうなった。
それを見た人達が、恐る恐る手を出して
水が出る事に、びっくりしながら
洗っていた光景をハッキリ覚えている。

電気が停まったら、自動の装置は全て
使えない。便利な世の中が実は足かせに
なっていく瞬間に変わってしまう訳だ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1番になる為には・・・ | トップ | 女の嘘を見抜けない男 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事