一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

「今年の大晦日、『年越しカレーそば』をやってみませんか」  12/24

2010年12月25日 15時23分55秒 | 向こう見ずな「食べ物」?

( 「カレーハウスCocotte」  大阪市西田辺)  10/29の撮影写真

 

■2010/12/24 (金) 月夜

そういうことで大阪市長居の「hana」を出た時には、既に21時を廻っていた。

本来なら今夜は金曜としては珍しくストレートに家に帰るつもりだったものが、

クラスター爆弾のせいで、放課後、長居の制作会社に

寄ることになり、そこから今夜の行動シナリオが

すっかり変わってしまった。

とは言え、変わったから悪くなったのではなく

期待以上に 「hana」では楽しめたし、この次の

カレーハウス「Cocotte」さんで言い忘れていた件を

思い出すこともできた。

 

 長居から歩くこと12、3分、21時15分頃 

大阪・西田辺のカレーハウス「Cocotte」さん に入店し

『月見カレー』を注文した。

「旦那のおつかい」というテーマで、他のお客さんとも盛り上がった。

それにしても何というクリスマスイブなんだろう。

「だいたい 買い物に慣れてない男に 

野菜や肉を的確に且つ安価に買って来いというのが無理なこと」

と私も共に快気炎をあげていた。

時間が、22時に迫ろうかと言う頃、肝心の要件を思い出した。

「今年の大晦日、限定で『年越しカレーそば』をやってみませんか。」

「まず今年、来年、再来年と 大晦日だけの限定メニューとして続けて

西田辺に定着させませんか」と提案した。

 

スープベースは、魚介系ではなく鶏ベース、 麺は黄そばを使用。

「早速、検討はしてみます。」いうことにはなったが、

実現するかどうかは、今後の成り行き次第、

最初の今年は、限定で10~15食で

考えてやってみるのがいいかも。

『1週間後の唐突なるメニュー』を提案したクリスマスイブの夜だった。

 

私がこの店に仮置きしているコンセプトは、

「カレーが拡げるレシピ、カレーが拡げる人の輪」だ。

開店した今年、今年の〆のメニューにぴったりだと私は勝手に思っているが・・・

(寅)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿