一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

残暑厳しき昼、「ほうらんや」で里山弁当   8/28

2011年08月28日 18時28分00秒 | 『食』べる門には福来たる

( 里山弁当 橿原市「ほうらんや」) 2011/8/28

■2011/8/28(日) 晴 暑

昼前、家を出ると厳しい日差しの向こうに入道雲が見えた。 「暑いな~ 」

変化らしいものを探してみると「蝉の声が、一週間前に比べかなり小さく、遠ざかった」ということだろうか。でも信号待ちするだけでもクラクラしそうなほど残暑が厳しい。

今日の昼は、以前にも一度紹介した橿原市の里山レストラン「ほうらんや」で昼食にした。

見渡すと季節限定の「夏の彩りカツ膳」を食べている人が多かったが、前回、大和牛・ポークのハンバーグだっので、今回は敢えて肉は遠慮。 今回は前回今一歩のところで売り切れ・食べ損ねた「里山弁当」にした。

里山だから素朴素材を菜調理。丸い木おけにのせられた小皿のどれもが、上品で丁寧に作られているのがわかる。  昼頃には、かなりの人でいっぱいになるこのレストランは、すっかり地元に定着したようだ。

残念ながら 昼からお酒とはいかないが、17:00~ディナータイムには、奈良県の酒蔵のかなりのお酒を味わうこともできる。

次回は、秋風が吹き始める頃のディナータイムに是非チャレンジしたい、 と地元清酒蔵の米焼酎と共に並んだ日本酒の酒瓶を眺めながら食後の満足感とともに店を後にした。

(寅)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿