一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

歓迎の一献、「常きげん」で迎えてくれた八月最後の夜。   8/31

2011年08月31日 21時51分05秒 | みんな~愛『酒』てるかい

( 「常きげん」  大阪市長居「hana」) 2011/8/31  18:30

■2011/8/31(水) 晴のち曇

「めちゃ ひさしぶりと違います?」 私が店に入るとマスターの田村さんのこの挨拶から始まった。 「3ケ月ぶりくらいですかね?」と続けてマスターに聞かれたが、いつ以来だろ?  ( 実は、このブログを遡ってみて6月17日以来だとさきほどわかった。)

「8月の間に顔出しとかないと忘れられるからね・・・」と私。 「そんなことないですわ~」と笑いながらマスター

そしてすぐに「あっ そうそう もらった日本酒があるんですけど・・・ どうです?」と冷蔵庫から未開封の四合瓶が私の前に置かれた。 酒は、加賀の酒「常きげん」の大吟醸。  「お~ 常きげんの大吟40%磨き。 ここの杜氏 農口さんは名杜氏として有名なんだ。」と悦に入る私。

とても飲みいい やはり大吟はうまいね~

そんな上等な酒を1グラスサービスしてくれた。  ここのマスターは、私が行くと必ず何かサービスしてくれる。 きっと私が、昨年12月オープンした当日の客であること。 そして今年(2011年)の最初の客であることと無関係ではないかもしれない。 私が、複数回足を運ぶ店で、すたれた店は一軒もないのだから。

「それにしても八月も今日で終わり、早いっすわ~」というマスターのせりふには、実感がこもっていた。 あと3ケ月と20日で1周年。

ひげを剃ったリッキーも若返っていたし、お店も順調みたいだし、マスターも相変わらず感じいいし、今月最後に口にした日本酒が「常きげん」とは、まさに今夜にお似合いの酒だった。

(寅)

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿