■2012/5/10
流行(はやり)のバルイベントだが、成功バルと失敗バルの対照的な例を身近に知ることになった。
成功例は、このブログでも何度も取り上げた「長居バル」
失敗例は、私は最初から興味を示さなかった「昭和町バル」である。
長居バルに関しては、このブログでも 実施1月前に成功すると予言したが、
それを振り返るにつけ、やはり「イベントは段取りで8割決まる」が言いえていると思った。
当日頑張ってどうにかできるのは、実は20%もない。
長居バルの準備は、実行委員会・参加店・大阪市立大生が、早くからしっかり一枚岩になっていた。
当日長居を飲み歩き・食べ歩きする人たちに 「楽しかった。 とてもお得だった。 美味しかった。
こんなにいい店があるなんて知らなかった。 また次も来たい。」と言わしめた成功イベントとなった。
すでに1ケ月以上前には、フライヤーやポスターが配られ、北は梅田・難波から南は中百舌鳥まで
つながりのある店舗にもそれらは置かれていた。
一方、昭和町は、参加店こそ長居バルを上回ったが、各店バラバラ。
チケットは、長居の倍以上発券していながら当日は、パンフレットに書かれた時間に行っても
早々と店じまい。 開いている店を探すのが大変。 区役所にクレームの電話が入る、散々な事態となった。
お店は、バルの看板を掲げながらも 各店が「昭和町のファンづくり」という本分を忘れていなかったか。
バルイベント自体をなめてかかっていなかったか。
実行委員・事務局は、何をしていたのか。
様々な疑問が湧いてくる。 町興しのはずが、マイナスイメージを残して終わった失敗例だ。
さて、そんな成功例・長居と失敗例・昭和町に丁度挟まれた町が、西田辺。
そんな西田辺で実施される「西田辺まちバル」 (5/19 13:00~ ) まで あと9日となった。
私の結果予想は、「失敗ではないけれど、成功したとも言い難い」ではないかと予測している。
長居バルの準備活動に比べると何もかも遅れているのは、否めないし、いまだHPをしっかり
立ち上げていない事、パンフが潤沢で無い事、ポスターのデザインが悪すぎる(意味が伝わらない)事。
参加店は、長居バルの倍もあるのに 盛り上がり感が、ほとんど感じられない事。
これらマイナス要因をものともせず、長居バルと並ぶような大盛況・大成功をもしおさめれば、
私のバル観が間違っていたということになるだろう。
ただそんな状況下でも バル参加を決め 「周りの進行状況は、良くなくても 着実な
段取り次第でこのバルが、今後この店に大きな成功をもたらす。」と私が、今回のバル参戦に
様々なアドバイスをし続けて 準備を整えてきている店があることも確か。
「西田辺バル」自体は、まあまあの結果に終わったとしても 私がアドバイスしたそのお店からは、
「バルに参加して正解でした。 大盛況・成功でした。」という言葉が返って来ることを半ば期待している。
結果(来店チケット枚数)は、5月21日には集計され数字として出る。 だから 私も期待半分、不安半分なのだ。
(寅)
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