一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

真夏の暑さを感じる今頃こそ「立秋」なんだ   8/8

2011年08月08日 21時52分32秒 | 風の噂の「お天気たち」

 

■2011/8/8(月) 曇時々晴 暑

昨日、ブログで真夏の暑さと書いたが、一夜明けた今日は、二十四節気の「立秋」。 秋なのだ。 今年は、雲だけは、夏雲というより一足先に秋を感じる。今日からは「残暑お見舞い」となる。 

「季節の上では秋ですが、まだまだお暑いですね。」というのが、ある種定番の文句になっているが、実は今頃の立秋の時季こそが、一番暑いのだそうだ。 

昨日、NHKラジオで夏の冷たいイケ麺特集をやっていた。  夏の冷たいイケ麺、一番人気は「そうめん」 二番は「冷やし中華」 三番は「冷麺」だった。

眠狂四郎みたいな冷たいイケ面も夏にはぴったりだけど。 私は、冷たいイケ麺党だ。 

そういえば今年はまだ「冷やし中華」を食べてないな。 黄色いきんし卵ときゅうりの短冊とトマトに鶏肉にからし。昔は、神戸まで「冷やし中華」を食べに行った日が懐かしい。 

さて、いつの間にか秋になるのか、冷やし中華を食べて秋になるのか 流れる雲に今年は何とも予想がつかないな。

(寅)

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿