一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

神戸のS君を西田辺に呼んで酒楽しんだ夜  12/16

2011年12月18日 14時28分25秒 | みんな~愛『酒』てるかい

( 大阪市西田辺「まるしげ」)

■2011/12/16(金)

彼がうちの担当を離れて、一緒に呑むこともなくなったが、久々に電話してみると

是非 ブログによく登場している西田辺の焼き鳥屋さん「まるしげ」に行って おいしい焼き鳥で

美味しいお酒を飲みたい! ということで、週末金曜日、神戸に住む会社帰りのS君を西田辺に呼んだ。

お酒は、「梅乃宿・特別純米」~「酔鯨 高育54号」~「篠峯 超辛・山田錦」

まずは焼き鳥のおいしさに感動、くじらのベーコンがこんな安さで食べれることにも感激していた。

お酒は、先般 奈良でしげちゃんが仕入れて帰った 残り少なくなった「篠峯」はさすがに美味しかった。

 

▼そういえば、「一年ぶりだよな~」と 去年も美味しい純米酒を燗酒で飲んだことを思い出した。

http://blog.goo.ne.jp/yumeichimonji/e/694193d8b50259e64081dcfd7274b6f3

 

最後は、梅乃宿の酒粕を使った「かす汁」で〆た。

S君は、「焼き鳥も一品も美味しかったし、いい店でした。 また 西田辺に呼んでください」と大満足して

神戸への帰途についた。

今年も、美味しい酒が飲めたし、 大満足な二人のリトル忘年会となった。

(寅)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まるしげ (サカモト)
2011-12-18 18:17:09
こんばんわ!
昨夜は貴重な酒かすありがとうございました!
ブログは美味しいそうな写真ですね~
お腹が減ってきます^~^
早速嫁にかす汁を作ってもらうようにたのんでます。
今度またお店でお会いできるのを楽しみにしております。 それでは~
返信する
■その酒粕はいけますよ (一文字 寅)
2011-12-18 21:46:55
■サカモトさんへ
ビニールシートをはぐってセレッソ旋風が吹きこんだ店内でしたね。
勝利の祝杯は、何よりも縁起のいいものです。酒粕は、「風の森」初しぼりの酒粕で、これはお酒ともどもおすすめのものです。
酒粕は、アミノ酸のかたまりで美容にもアンチエイジングにもいいらしいです。
美味しい粕汁で、心温まる良い年末にしてください。
また一緒に美味しい純米酒を飲みましょう!
(寅)
返信する
ありがとうございました (大阪在住S)
2011-12-24 17:48:28
神戸在住Sあらため、大阪在住のSです。
先日はありがとございました!!
すべてブログで書いていただいてますが、くじらベーコンの安さに驚き、焼き鳥、おでん、かす汁、そして酒のうまさに堪能した夜でした。
最寄駅近くにて、まるしげのお店を夜な夜な散策している今日この頃です。
またの機会を楽しみにしております。
返信する
■メリー クリスマス! (一文字 寅)
2011-12-24 18:02:35
■大阪在住Sさんへ
メリークリスマス! 娘さん相手に しっかりサンタ役を演じてますか?
それにしても、居住地は大阪だったか・・・ それは失礼
来年は、時間を作って 年末1回じゃなくて 春と夏ぐらい 西田辺に遠征に来てください。
地酒のレベルが更にグレードアップしていると思うよ。
逆にキタでいい店を発見したら行きますので、教えてくださいね。
では、シャンパンジュースで酔っぱらわないように
(寅)
返信する

コメントを投稿