一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

うまかもんの〆は、天神岩田屋地階 若竹の「栗ぜんざい」  【福岡・天神】1/21

2015年01月24日 06時00分30秒 | プロも驚く『甘党』宣言!

( 栗ぜんざい  福岡・天神岩田屋「若竹」 )

 

■2015/1/21(水) 曇

 

福岡だったら「十六区」のケーキ 「チョコレートショップ」のマカロンなんかもいいんだろうけど

どちらかと言えばチョコレートよりあずき派の私 やっぱり 「寒くなったらぜんざいに限る」

と菅原道真(天神様)ゆかりの福岡・天神で「ぜんざい」をいただくまでのストーリー

 

天神・岩田屋特設会場で本日より開催されている「博多うまかもん市」へ

 

▼日本酒も三酒試飲させていただいた。

 

三酒の中では二日市 大賀酒造「玉出泉」生酒がタイプかな~

 

 

▼博多といえば  「あまおう」関連のお菓子も

  

 

▼私が買ったのは、初めて見る「白棒」

奈良に帰って 珈琲のアテに

 

▼佐賀牛を使った博多発のカレーもそそられる

 

▼博多といえば何と言っても「ごぼう天うどん」たいね

 

▼私の好きな「かさの家」の梅が枝餅も出店

うー 天神様 無性にあづき食べたくなってきた~

 

ということで・・・

 

夜の天神 岩田屋新館地階へ降下 「若竹」に向かい 栗ぜんざい

▼蓋を開けて栗をつまんでみた。

 

▼これ 抹茶ぜんざい

 

▼ここ食事なんかも できるとやね~  よか~ 

 

 

▼ そんなに食べたら 食べ過ぎばい

 

 

 http://blog.with2.net/link.php?1601745 

(寅)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿