一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

いずれ日本酒とのマリアージュ試して欲しいとお願いした。  4/5

2012年04月06日 00時11分00秒 | みんな~愛『酒』てるかい

( 白ワインLAMAN   大阪市西田辺 「PIEDRA」)

 

■2012/4/5(金)

今話題になりつつある 草の根の地域振興策 『キャッシュモブ』を具現化したものこそ「バルイベント」だと思う。

PIEDRAで蛸のタパスを頼んで、 白ワイン片手にオーナーと話す機会があったのでバルの話しをした。

 バル当日は、通常営業を止めバルイベント集中型の営業にシフトした方がいいと思うと

様々なバルイベントを見た上での私の率直な感想と意見を伝えた。

 

 

そしてマスターには、

まだ時期尚早かもしれないが、いずれスペイン料理と日本酒とのマリアージュ試みて欲しい とお願いした。

かのフランシスコ・ザビエルが、驚きをもって西洋に紹介した 米から作るアルコール SAKE

南蛮人が驚愕したそのアルコールが、スペイン料理に合わないはずがない。

いずれこのワイングラスに 純米吟醸酒を注いでもらおう

「たとえスペイン料理の店でも 愚直に日本酒の良さを語る」 私にできる日本酒振興策はこれしかない・・・かな

(寅)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿