一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

この土・日好天に 葛城山のツツジもかなりの人を集めたことだろう。 5/15

2011年05月15日 22時32分15秒 | 風の噂の「お天気たち」

( 左:金剛山  右:葛城山   奈良県葛城市)

■2011/5/15(日) 晴

爽やかな風が吹き抜けた土曜日 そして今日、日曜日と二日続けて好天に恵まれた。 これがいつもなら 土・日が雨で、月・火曜日が仕事をしたくなくなるほどの好天と皮肉な巡り合わせになるところだが、この二日間の好天は、いろんなところでいろんな人々に恩恵を与えたのではなかろうか。

写真は、地元の葛城山(969m)。 今日あたり山頂は、満開のつつじを見物しにたくさんの人が、押し寄せたに違いない。京都では、「葵祭り」もあったし、神戸でもイベントが開催されていた。 そして隣の市、橿原市では前述の「茶行列」が行われた。

葛城山は、隣接する金剛山と共に大阪府と奈良県の境をなす山。 もしこの山がなければ、今頃ここは、拡大する住宅地の同心円の下、緑少なく、かなり様相を変えていることだろう。 (たぶん大阪府のはずだ) とは以前にも書いた。

今の時季の葛城山は、時間によっては(主に朝の早い時間)新緑が芽吹いているのがわかる。 緑の濃淡が、山の表情を作る季節。 山を見ながら「今年は、梅雨入りと夏本番入りも案外早いかもしれない」と思った。 な~んとなく

(寅)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿