一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

三輪シェフと「日本酒で愉しむイタリアン」の打ち合わせをしました。 【大阪・天王寺】6/5

2016年06月09日 01時30分20秒 | みんな~愛『酒』てるかい

( あべのハルカス ) 2016/6/5午後の空

 

2016/6/5(日) 小雨のち曇

昨日6/4に梅雨入りした近畿地方、平年より3日ほど早い梅雨入りなのだそうだ。その分、早く梅雨明けしてくれればいい。

1ダースある月の中で、稲作にとって大事な月だとわかってはいるが、晴れ男の私が一番好きでない月がこの6月だ。

やはり雨に濡れるのが嫌いなことと 祝日がない月というのが 好きになれない理由だろうか。

いっそ天からの恵みの雨を愛でる日「雨の日」という祝日を設けたらいいのにな・・・

そんなことを中学時代以来願って何十年も経つが、その気配はない。

 

 

思えば丁度1ケ月前5月5日は、「こどもの日」で、快晴の一日だった。

「大人のこどもの日」としてこんなことをブログに書いた。

 ▼

 http://blog.goo.ne.jp/yumeichimonji/d/20160505

 

ということで 7月に開催を予定してる「日本酒で愉しむイタリアン」の打ち合わせを

午前10時に三輪シェフと天王寺ハルカスでおこなった。

 

当初予定していた喫茶店は、開店時刻が11時と遅いことがわかり

近鉄百貨店にテナントで入っている丸福珈琲店」にて行った。

 

( 丸福珈琲 ハルカス近鉄店 )

 

三輪さんから当日の料理メニュー案を頂いた。

かなり具体的に書かれてイメージしやすいもの

私も料理に合わす日本酒案を三輪シェフにお渡しした。

 

「お店に来られるお客さんに、イベントの話をすると皆さん興味を示され 是非参加したいという方が多く

たぶん募集したら定員(18名)は数日で埋まっちゃいそうですよ」と聞かされた。

「特に楽しみにされているのが、寅さんが当日提供する日本酒なんです」

普通であれは「そんなにプレッシャーかけないでくださいよ」

言うべき処だろうろが、「実は私もとても楽しみにしています」

というのが正直な気持ち。お客様には「この日本酒ならば

料理と共に満足して愉しんでもらえる」となぜか

確信的な自信があるのだから不思議だ。

 

 

読売TV「シェフVS主婦」に数多く出演している三輪シェフを迎え

「トラットリア ジ メルカート」としてリニューアルオープンした新店から10ケ月

お店で提供する日本酒のセレクトを頼まれ任されてきたが、今度のイベントは、いわば

私への評価が直に現場で突きつけられる中間考査(テスト)のようなイベントだとも考えている。

 

日本酒に興味を持ち始めたばかりの初心者から 日本酒を呑みなれたベテランの方まで

愉しんでもらえるよう 当日三輪さんの料理に合わせる六酒を現在も鋭意

検討を重ねている処。当日は私ならではのセレクトで

こだわりの日本酒で、夏のイタリアンを

満喫してもらえるものと思っている。

 

 

生産量50石に満たない激レアな酒の入手の目処が立ち

Dancyuを購読されている方なら知っている人気の銘柄も用意

(といっても 十四代とか獺祭などの名前が売れすぎて先に行っている酒ではない)

あと知る人ぞ知る爽やかな美酒など 一つの地域に偏ることなく全国から厳選した六銘柄を

三輪シェフのイタリアンをより引き立たせる食中酒としてセレクトする予定、こうご期待頂きたい。

 

 

その三輪シェフ、オバマ大統領の広島訪問の生中継で、番組が飛んでしまっていたが

今週の金曜日10日の読売TV tenの「シェフ対主婦」17:20過ぎ~17:50頃に登場予定

 

 

ということで 七月中旬 蝉が鳴き、太陽眩しく、花火大会真っ盛りの頃

日本酒とイタリアンで、真夏の大阪・豊中に颯爽の風 吹かせたい。

 

http://blog.with2.net/link.php?1601745 

(寅)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿