一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

弥生一日。 今夜のお酒は「塩ようかん」で

2010年03月01日 22時00分20秒 | プロも驚く『甘党』宣言!
( 塩ようかん ) 2010.3.1(月)晴~曇~雨


弥生一日となりました。昨日の如月最終日は、津波報道で
終日テレビ画面に日本列島が映っていました。

さて、平均気温が10℃を越すようになってくると
草木の成長スイッチが入って、土から顔をだしてきます。
菜園もそう。 スナップえんどうあたりが、土から
芽を出してきました。 周りの梅も満開模様。

弥生の「弥」とは、次々とという意味を持っていますから
「弥生」というのは、次々と生命が芽吹いてくる
みたいな意味だろうと私なりの解釈をしています。

そう書いていくと昨日の「蕗の薹」の写真は、今日の方が
似合っていたかも・・・ 
でも昨日完食してしまいましたから仕方ないですね。

毎月月替わりにお酒を買いますが、今晩も、会社帰りに
奄美の黒糖焼酎を買ってきました。 
南国の鳥のラベルが印象的なボトルです。

夕食を軽く済ませ、今晩はこの前買った「塩ようかん」をアテに
パソコンを前に一杯やっています。

やー 良い一日。
羊羹は柔らかいですから、「よう噛んで!」という注意は
必要ありませんよ・・・ね。
うっ、すでに酔っているのか!?
(寅)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿